riru/宝石小箱 2021/01/31 08:47

2021年1月作業報告及び作業優先度

月末の作業内容振り返りです

<ドラゴネス・クリスタル>
・戦闘の作成(障害物の半透明化)

基本システムシーン作成の手始めとして、とりあえずデモができていた戦闘周りを進めています。
真上から写してドラゴンやスキル範囲の位置を決める時に木などの障害物が視界の邪魔にならないように半透明にする必要があるんですが、地形オブジェクトをいろいろいじくるのって難しいんですね。結局マテリアル自体のシェーダーを変更することで対処しましたが、そこまでにだーいぶ時間かかったような気がします。

ただ作業やってるよアピールするのもマーケティングのひとつだろうから積極的にやっていきたいなと思ってはいるものの、その時に画像が仮ばっかりで作品の雰囲気がわからないとアピールしてもいい印象与えられないような気がするので、今年の抱負とはずれますがある程度グラフィック面を整えてからシステム構築やった方がいいかなぁと思っています。


<クリコア>
・シナリオ練り練り
・テーマ曲作曲(中)

友人宅でテーマがまとまったのでシナリオ練り練りしてます。とりあえずアテリアの設定は若干?だいぶ?変わりました。
ぽんぽこっぽい感じになる予定(あんまり詳しく言うとネタバレになるので言えない)ですが、それ故にラスボスが…ない…?ってなってます。ほぼほぼメインシナリオではボスなんてものがなかったアーシャさんですら一応ラスボスはあるのに、まじどうしよう…
あとスマホの作曲アプリで思いついたメロディーをメモっておくという技を身に着けたので、クリコアのテーマ曲を作り始めました。
ほんとはこのあたりで公開できたらよかったんですが、主旋律以外を作るのが予想以上に難しく、ちゃんとイメージを固めてからまた作るという事になりました。


<のんぼく>
・特定のキーを押すと耕す機能追加

気分転換にやってました。

https://twitter.com/dilsena/status/1349982687264575489

グリッドごとに耕すのがちょっと難しかったです。そしてここにいるとどのグリッドを耕すのか分かりづらいので、のび牧みたいに印付けたほうがいいですね


<likilia>
・ラガラフ周りの設定詰め

最近はまたオリキャラ妄想を寝る前にしているんですが、そこでこいつ(ラガ)強くなりたい強くなりたい言ってるけどどういう経緯でそうなったん?ってなったのでそこらへんをまとめてました。
表向きは前とそんなに変わらないかもしれないけど、裏ではこういう理由でそうなったよって感じです


<その他>
・すごろくゲーバグ検証
・作曲(中)
・AFFINITYDESIGNER導入

すごろくゲーも地味にやっているのです…が、PCでは大丈夫でも実機だと読み込みの関係かバグが発生するという事態が発生しており、検証がめんどくさいです。なのでまだまだかかるかも…
そしてAFFINITYDESIGNERというのを導入しました。イラレみたいなやつです
公式サイト
別件でロゴを作成したのですが、とりあえず私が今まで作ったものの中ではトップクラスにそれっぽいものができました。
若干かゆいところに手が届かないときもありますが、これで買い切り6000円、さらに今なら半額の3000円なので十分だと思います。
今は試用期間90日に延びているので、じっくり試用してから決めてもいいと思います。
イラレ系持ってなくてUIとかロゴとか自作したいって人はおすすめ!


今月は副業にかかりきりだったのでこっちはあんまり進みませんでしたね
そしてさらに副業忙しくなる可能性があるので、来月はもっとこっちに顔出さないかもしれません
それでもなんだかんだこっちの報告も多少はできたらいいなぁ


ついでに現在の作業優先度

(→の順に制作予定ないし左に行くほどモチベが高い時に優先的にやる)
制作優先度:副業ゲーム→ドラゴネス・クリスタル→副業息抜きゲーム→クリコアゲーム→新likilia
気が向いたら:のんぼく→ヴェルタアクション→裏漫画→メガモノAndroid→パズル→フィギュア作り
もしかしたらやるかも:CALTESIA漫画→CALTESIA
※その他企画系等が高い方に入ってくる時もあるかも
※すごろくAndroidはPC作業に疲れた時やなにかの待ち時間にテストプレイをしているのでこちらでは除外

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