Prism++ 2023/10/02 18:30

【リリアと紡歴の魔法】制作進捗&新機能紹介

「リリア」制作進捗


こんばんは~、いよいよ「リリア」の完成も近づいてきたということで、今回は進捗報告記事になります。
⇒ DLsite販売予告ページ

現在の進捗

結論から申し上げますと、進捗は順調です!
いやー、9月は頑張りました。
この調子なら予定通り今月中旬には出せるかなーといった感じです。

とりあえずボス含む全ての敵キャラの実装が完了しており、ゲーム部分は最初から最後まで遊べる状態になっています。
そのため、現在は主にブラッシュアップや魔法の追加、ゲームバランス調整などの作業を主に行っています。

新機能など

前回体験版以降は敵キャラの実装とブラッシュアップが主な作業だったので、ゲームの新システムというよりは便利機能がメインになりますが、新しく実装したものを紹介します。

難易度選択


▲新規ゲームで始める際に、ゲーム難易度が選べるようになりました。
EASYはサクッとプレイしたい方向けの難易度です。本作の中盤以降はある程度レベル上げが必要なバランスに調整しているので、操作が苦手な方やレベル上げ作業を少なくしたい方向けの難易度になっています。
HARD以上は魔導書未入手の魔法も駆使していかないと大変なので、2周目以降や体験版を遊んだ事ある方向けの難易度です。

セーブデータ


セーブデータを複数保存できるようになりました。

魔導書UIの改善


▲魔法の発動パターンがわかりやすくなりました。
以前のものだと始点と終点が同じ魔法のパターンが分かり辛かったので、始点を緑色にし、順番の数字を表示するようにしました。
右側のアニメーションを見なくてもわかりやすくなったかと思います。

魔石の高速選択


▲魔石を選択する際に、ダブルクリックでも選択できるようになりました。
魔石を沢山持っていたとしても連打で簡単に売却ができるようになっています。

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