【リリアと紡歴の魔法】新システム紹介 その2
新機能・新システム紹介 2
こんばんは~
リリアと紡歴の魔法の制作進捗です!
昨日の記事に引き続き、新たに実装した新システムを紹介します。
魔石装着
まずは魔石装着システムです!
こちらは前回の記事で紹介した魔石の属性値を用いたシステムになっております。
5つあるスロットに魔石を装着すると、その魔石の属性値の合計に応じて異なる強化効果が発動します!
上の画像は初期状態で何も効果が発動されていませんが、
ここで赤の魔石をセットしてみると......
以上のように、白色のステータス増強効果に加え、赤色のダメージバフ効果 を得ることができました!
敵を倒したときにドロップする魔石の属性値はランダムなので、様々な組み合わせを試すことができます!
純度が高い魔石を集めれば、上のように超絶強化することができます。
純度の高い魔石はクリア後コンテンツで入手できるようになる予定で、序盤に大きくステータスを伸ばすのは難しいので、ちゃんと厳選する場合はクリア後のやりこみ要素に近いかもしれません。
魔力強化
次は魔力強化システムです。
こちらは魔石を消費して任意のステータスを強化できるシステムですね。
今回は「体力」ステータスを強化してみます。
消費する魔石の純度が高いほど多くの経験値を得られます。
このように、体力ステータスが強化されました!
バランスよく強化するのも良いですし、極振りをしてみるのも面白そうですね。
こちら各ステータスLv999まで!用意していますので、クリア後のやりこみ要素にもなります。
(カンストまで強化されることはあまり想定していませんが......)
厳選要素は結構好きなので、魔石装着システムは私自身早く遊んでみたいシステムです笑
今はまだクリア後のコンテンツを作れていませんし、こういうのは通しでプレイしたときに面白くなってくる要素なので、本当に全て完成しきらないと自分でも試遊できないんですよね......