後藤道則 2009/08/28 20:58

DLsiteのOpenID認証がうまくいってない件。

なんだか、DLsite側のOpenID認証がうまくいかないようです。
仮復旧はしたようですが、まだ条件によってはうまくいかない様子。
ブログシステムはライブドアの管理下ですが、その認証が成立しないと、ブログシステムはそのブログを編集させていいのかわかりません。
という訳で、これはエイシスさんの対応を待つしか方法はないんですよね。

.....ブログのシステムもDLsiteのサーバも、同じデータセンターにあるはずなんですけどね.....

次、同じ事があったの防衛策として、他のBlogASP参加のサイトのIDを登録しておきましょう。
その作業をする前に、DLsite以外のBlogASP参加のサイト(livedoor、ワザップ、pixiv)のアカウントを登録しておきましょう。

1.ブログの記事を書く画面なり、設定画面に行くと「参加メンバー(一覧)」という項目があると思います。その「一覧」の部分をクリックすると、メンバー一覧のページが出てきます。
2.さらにこのページに「このブログに新しいメンバーを招待しますか?」というリンクがありますから、そこをクリックしてください。
3.「招待メールを送る」の欄に自分のメールアドレスを入れ「送信」をクリックしてください。
4.すると、入力した自分のメールアドレスにDLsiteBlogから「(サークル名又は招待メールを送ったユーザー名)さんからブログの招待状が届いています!」というタイトルのメールが届いてます。そのメールを開いてください。
5.「このブログへの参加には下記のURLをクリックしてください。」と書いている項目の下にURLがあると思いますのでそれを開いてください。
6.開いたページの中にBlogASPに参加しているサイト(8/28現在はPixiv、livedoor、ワザップ、DLsite)の一覧がありますので、DLsite以外で参加されているサービスを選択してください。
7.そのサイトにログインされていない状況であれば認証画面が出て、ログインすると、「参加しました」と表示されます。それでそのアカウント経由でDLsiteBlogに記事を書くことができます。

もし、これでそのアカウント経由でほぼすべての機能を使いたい場合はさらに、2でクリックし開いたページ(3をやったページ)に戻り、追加したアカウントを探し(なければリロードしてみてください。)権限の項目をメンバーから管理者にしてください。

これで、今回のようなことがあってもそのアカウントもトラブってるとか、Blog自体が止まってるという事がなければブログに書き込むことができます。

もちろん、そんな頻繁にそんなトラブルが起こられても困るのですが....

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索