新井健史&進行豹 2020/05/03 22:05

『バイノーラル音声作品をつくってみよう!』5:ヒロインに命名しよう!(進行豹

こんばんわです! 進行豹でございます!!!

新井健史&進行豹のお送りする 新シリーズの第一弾!
『商用フリーの100円ループ環境音 VOL.1 温泉湯船環境音(録音地:福島県飯坂温泉)』
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ284159.html

をつかって、わたくしシナリオライター進行豹が、
初挑戦となる音声編集を含めてまるっと一本の無償公開バイノーラルボイスコンテンツをつくってみよう! というコーナー!

『バイノーラル音声作品をつくってみよう!』

前回の第4回は、結局プロットまですすめずに『キャラクター設定を立ててみよう』になっちゃいました。
https://ci-en.net/creator/4364/article/255963


そこでできあがったヒロイン像(素案)をまとめますと

<ヒロイン像>

152cm
スレンダー、胸はちょっとだけある
25歳
元カーリング選手。小学~大学まで続けていた。努力家だが天才ではなかった。天才と見えてしまったときに「あ、こいつ天才だ」と理解できてしまうレベルまで努力を重ねていたので、その瞬間に折れた。
長野出身。野辺山SLランドが大好きだった。


<あなたとの関係・エピソード>

ヒロインは努力家だが直情径行がある。入社早々上司とガチでぶつかってしまい、退職危機に陥ったのだが、あなたがそれをフォローしてうまく騒動を収めた。
ヒロインには苦労をかけられるあなただが、ヒロインの特技であるスポーツマッサージにはガチで助けられている(疲労回復効果↑↑↑)
なんだかんだで仕事上のコンビネーションもいいので、車内ではコンビとみなされていて、よく組まされる


こんなでしたね!!

で、ネーミングのとこでとまってたのでした。

さて、ヒロインのネーミング。
というかキャラクターのネーミング。
わたくしは「めっちゃ重要」なポイントだと考えております。

わたくしの代表作である「ものべの」でも「まいてつ」でも、全キャラクターの命名の理由
(そのキャラクターの親が、どういう理由でそのこに命名をしたか)をきちんと考えてありますし、
メインヒロインのうちの過半数は、その命名の理由が劇中、何らかの形で語られています。

作者がキャラクターにあげられる最初のプレゼントが「名前」ですので、丁寧に時間をかけて考えてあげるのがよいのでは……と、わたくしは考えております次第です。

で、今回のヒロイン。

かなりの直情径行なので、両親のいずれかも、直情径行であることが予想できます。
小学校のときからカーリングをやらせていて、長野県在住なので、ウィンタースポーツの選手だったのかもしれません。

ここまで考えたら「氷華」という名前がおもいつきました。
「ひょうか」。それはおそらく全てのスポーツ選手の求めるものであり、氷上に咲く華は、その象徴であり、栄誉を示すものでしょう。

ここでわたくしの脳内の、両親のもう片方が「儚げ」すぎはしないかと異論を投げてきます。
確かに、氷の華は脆く、すぐにも溶けてしまいそうです。

脳内で両親は、「もっと健康そうで、長生きしてくれそうな名前のほうがいい」という方向で一致します。

そして「みずき」という名前が浮かんできます。

氷は溶けて水となり、いつか雲となりまた雪と降り積む。
水こそはとどまることなくしかし滅びることもないものです。
その姫、水の姫で、水姫。

あるいは、瑞木。月桂冠の冠を思わせ、これも生命力と栄誉とを象徴しそうです。

ならば。どちらの、そしてより多くの素晴らしい意味をも含めそうな『みずき』で、下の名前は決まりでしょう。

名字は、ここでは「有島ありす」方式を取ります。
つまり、頭韻となる名字です。

ただ、「水」「瑞」の文字は、意味をそっちに誘導(限定)しちゃいそうなので、避けたいです。

名字検索
https://myoji-yurai.net/

「読み方」「みず」で検索します。

射水(いみず)という姓をみつけたときにピンときます。「いずみ」「いすみ」姓はどうだろう。

また検索して、藍澄(あいずみ)という姓を見つけます。かっこいい!!!!!

『藍澄みずき』 あいずみみずき

頭韻じゃないですけど、語呂がよくて覚えやすいです。スポーティーな感じもします。

早速グーグルで検索します。

>"藍澄みみずき"との一致はありません。

オッケーです!!!!!

かくてヒロインは「"藍澄みずき"との一致はありません。」ちゃんとなりました!!!


この名前は、親しい瞳は「みずみず」とか「ずみずみ」とかいってからかわれましょう。

エピソードもひとつできます! よかった!!!



ここまでくれば、これから作る作品が1~2シーンものなこともございますし、プロットは組めた同然のような気がします。


けど、プロットは設計図。

しっかり組まないとプロジェクト全体に手戻りを生じさせる危険の種を取り除ききれません。

というわけで、次回、第6回こそはプロットを組みます!!!

更新は明日かあさってかしあさって!

どうぞ、いましばらくご期待の上お待ちいただけましたら幸いです!

よろしくお願いいたします!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索