新井健史&進行豹 2020/04/23 21:46

『バイノーラル音声作品をつくってみよう!』1:想定される全作業内容を一覧にしてみよう(進行豹

こんばんわです!
新井健史&進行豹の、風俗いかない方! 進行豹でございます!!

先日リリースさせていただきました、

『商用フリーの100円ループ環境音 VOL.1 温泉湯船環境音(録音地:福島県飯坂温泉)』
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ284159.html

をつかって、わたくしシナリオライター進行豹が、
初挑戦となる音声編集を含めてまるっと一本の無償公開バイノーラルボイスコンテンツをつくってみよう! というこーなー!

名付けて! 『バイノーラル音声作品をつくってみよう!』

いよいよ本日より連載開始でございます!

わー! パチパチパチパチ!!

記念すべき第一回のタイトルは! 『想定される全作業内容を一覧にしてみよう』でございます!!!


作品作りというのは、長い道を踏破するようなものとわたくしは思っておりまして。
無闇矢鱈に歩き出しては、必ず途中で道にまよったり息切れしてしまうのではないか――という懸念を覚えてもおります。

ので、予想される全作業内容をまず一覧にし。
それをロードマップとして、今後の道のりを定めていくのがいいのではないかなぁ、と考えました次第です。

ちなみに、『ディレクター』という職種は、
「共同制作にかかわる全員の地図を持ち、その踏破状況を把握して、必要に応じてナビゲートや補給などの支援をする」
という役割を担ってくださるものとわたくしは理解しております。

ので、(困ったときにはあらけんさんにアドバイス求めることが可能とはいえ)基本的には個人制作となる今回のプロジェクト。
「わたくしもしっかり地図を用意しとこう!」というのが、第一回の作業内容の趣旨であるともいえるでしょう。


というわけで、思いつくままざっと書き出してみます!

普段は自分の担当範囲のことしかやらないので、抜け漏れ勘違いあるかもですが、そこはご容赦くださいましです!


///////////////////

企画立案

予算編成

プロット制作

シナリオ執筆

声優さん探し

ジャケット準備

収録/ディレクション

音声編集

音素材準備

効果音・環境音編集

音源チェック→修正

作品公開準備(告知宣伝含む)

作品公開

///////////////////


こんな感じでしょうか?


シナリオ書いてから声優さん探そうと思ってるのは、今回せっかくだし公募してみよう! と思ってるからです。
「こういうお話ならAさんがぴったり! Aさんに頼みたい」的なものがある場合には、まずAさんに頼んでみて、OKだったらAさんの声を脳内再生しながら書いていく――という書き方の方がよいかと思いますので、上記の順番はまぁ一例まで……という程度に捉えていただけますと幸いです。

変更修正もあるかもですし!


ということで、次回、第二回のタイトルは自動的に「企画立案をしよう」ということになります。

ここで立てるのは「音声作品となる物語」の企画ですね。


ここはわたくし専門分野でございますので、ある程度はしっかりしたご説明できるかと思います!

ご期待ください!

次回更新はあさってかしあさってに!


よろしくお願いいたします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索