癒し音響研究所 2020/07/13 05:42

ヒーリングミュージックとデスメタル

大変ご無沙汰してしまいました。

昨今世の中がざわついていますが皆様健やかにお過ごしでしょうか。

私はというとまあなんとか暮らしています。

ここ数週間、ココナラにて注文が殺到していまして大変バタバタとヒーリングミュージックを作り続けていました。ああ癒しが欲しい。私が一番癒されたい。

大量に作る事で見えてくる気付きのようなものなんですが、

デスメタルとヒーリングミュージックは似ています。

いきなり何言い出した、と思われそうなので順を追って説明しますが、

私のヒーリングミュージックは主に

・ヘミシンク(左右の耳でずれた周波数の音を聴く)
・ホワイトノイズ(全周波数が均等に出ているノイズ)

を重視します。
もちろんソルフェジオ周波数や純正律も使いますが、それらよりも効果を感じる為、使用頻度が高い技術です。
ただしヘミシンクとホワイトノイズだけだと機械的でとても聴きづらいので、シンセやピアノなどの他の楽器を入れ、意識せずに聴き流せるように仕上げます。

一方デスメタル
激しく歪んだギター、ベース、デス声(シャウト)のボーカル、ドラムのブラストビート
この時点で余裕で全周波数カバーしてます。⇨ホワイトノイズ
さらに全ての楽器が人間の演奏なので必ず揺らぎが存在します⇨1/fの揺らぎ
ノイズのように聴こえるけど叙情的なフレーズを弾いてたりする⇨意識せず聴き流せる
ギターは2人で音像は左右に振る⇨ヘミシンクに似た効果?
聴き取りづらい歌詞⇨理解できない言語のリラックス効果


はい。役満です。むしろヒーリングミュージックより純度が高いです。

怒りや悲しみ、憎しみを歌う音楽に癒し効果があるとはなんという人間賛歌。。。

そんなわけで大量にヒーリングミュージック作りすぎて精神的に参っていた私ですが、
昨日からデスメタルを聴く事でなんとか復活できそうです。

そんな私のおすすめデスメタルのリンクを下記に載せておきますので、
普通のヒーリングミュージックで物足りなくなった方は聴いてみてくださいね笑。

https://youtu.be/xsDhH_duDHA

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索