メイデンスノウの妖怪大魔境 20240105版

既知の不具合

  • 厄寄地蔵尊
    英語表記が違う。
  • ×イースター島エンディングをスキップするとプレイヤーが透明になる。
    〇30層以外に出現したうさぎの卵で あるべき~ の選択肢を選ぶと、エンディングが再生されず、拠点に戻った後プレイヤーが透明になる。
    何かしらメモリーを再生すれば元に戻るはずです。
    また、patch_20240202_0420が適用された後1度でも帰宅していれば発生しません。

すぐに改善したいこと

  • 見えない敵同士の戦闘は演出スキップしたい。
  • イースター島 26~ のボスの挙動の改善。
  • 足元の扉に入れるようにする。
  • エッセンス操作に 全部外す を付けたい。

20240131_2015更新版

発行されたpatch

  • イースター島ダンジョンの最終フロアーのクリアフラグ(など)が帰還する度にクリアされるように修正する(patch_20240202_0420)。
  • 通常攻撃が当たらない不具合を直す(patch_20240131_2102)。

まだ

  • つづらを活用しやすく、またそのチャンスを増やす。
  • イースター島ダンジョン11~30層のエネミー配置の見直し。
  • 間合いを取る
    挙動の修正。

不具合の修正

  • ウィンドウからアイテムなどの使用を選択してターンを開始するまでの間にパートナーと交代することができ、結果としてクラッシュする不具合を修正した。

エネミー関連

  • 呪いの木馬のワンドの使用基準の不具合が修正された。
  • 自分を倒してLvアップしないように修正した。
  • 生贄の範囲をフロア全体に変更した。
  • サミュエル
    行動パターン・ステート耐性を調整。
  • デンキウサギ
    行動パターンの調整。
  • オニザメ
    行動パターンの変更。
  • こそこそ岩
    ドロップに完全ランダム 1/1を追加。
  • 四天王
    行動パターンの変更。
  • おおきなうさぎ
    行動パターンの修正。
    カウンターの性能を変更した。
  • 小坊主
    カウンターが出るように修正した(片方だけ)。
  • 蟹坊主
    行動パターンの変更。
  • 文車妖妃
    行動パターンの変更。
  • ワレナベヅル
    正常な動作になった。
  • ツツガムシ
    正常な動作になったかもしれない。

マップ関連

  • イースター島ダンジョン全般
    フロアボスが起床しない場合がある不具合を修正した。
  • ビジターセンター
    収納箱類を削除(消し忘れ)。
  • 今はなきお台場の
    出発時に経験値がリセットされる不具合を修正した。
  • モニュメント洞窟
    ボスを倒さなくとも出口の扉に入れるように変更した。
    またメッセージを変更した。

スキル関連

  • 毒の体液
    命中率の低下。
    防御適用率の変更。
  • 杭打ち
    スタンの持続時間 3。
    スタン付与率アップ。
  • 真空斬
    ダメージ性能の向上。
    地形貫通攻撃 を追加。
    行動が遅れることが無い を削除。
  • うさキック
    吹き飛ばし×1 → 打ち上げ×5
  • 虚空
    地形貫通攻撃 を追加。
    無差別即死になっていたものを修正した。

ステート関連

  • 受け流し
    構えに分類した(意味があるかは別として)。
    回避補正を向上。
  • 四天王の結界
    属性耐性を強化。

pachの適用

  • うさみちゃんが攻撃態勢の標的と関係ない場所を攻撃する不具合を修正する(patch_20240131_0530)。
  • 休眠から覚める度にボス登場演出とイベントが発生する不具合を修正する(patch_20240130_0850)。
  • ポイント交換で得たアイテムの使用回数が表示より多い不具合と、固有オーバードライブゲージが溜まりづらい不具合を修正する(patch_20240129_2220)。
  • ビジターセンターの左上に移動してスタックする不具合に対処する(patch_20240121_0250)
    ※期せずビジターセンターに移動し、画面の中央にプレイヤーキャラクターがいない場合、おそらくそれはビジターセンターの左上の隅にいます。
     この場合に、その座標でセーブし、その後ロードすることでビジターセンターの入り口に移動する処理が行われるというものです。
     期せずビジターセンターに移動する不具合は解決しませんが、その場合のスタックを解決することは可能です。
  • (未検証)階層移動時の NoMethodError undefined method `>' for true:TrueClass に対処する(patch_20240117_2200)。
  • (未検証)use_item_skill_shadow_commonのエラーを回避する(patch_20240116_0231)。
  • (未検証)プレイヤーとその味方以外の攻撃でエネミーが好戦的にならないように挙動を修正する(patch_20240115_1833)。
  • 暫定的な方法で、境界の森においてさけを使用した場合の挙動を修正する(patch_20240114_0800)。
  • ブラッドプール・ヒダル神あとなんだっけの近くで発生するクラッシュを修正する(patch_20240113_2030)。
  • 増えるのクラッシュを修正する(patch_20240113_0918)。
  • patch_20240111_0030の改訂版パッチ。
    各フロアの最初の部屋に生成されたアイテムが見えない不具合を修正する(patch_20240112_1952)。
  • イースター島ダンジョン帰還時にもらえる交換ポイントの調整(patch_20240112_1620)。
  • イースター島ダンジョンで3人以上が同時に帰宅し、メンバーが自動的に外される際、収納箱に入っているそのメンバーの使っていた装備品が全て渡され重複登録になる不具合を修正する(patch_20240112_1020)

20240110_1834版

リリースしました。

ストーリー更新

  • *メイデンスノウ・イースター島へ行く~百一曳ゆきちゃん Onece Again(※諸説あります)~* の完結。
  • クリア時エンディングはありますが、そのメモリー実装はまだです。

patchの適用

  • フロア生成時の極めて稀なクラッシュを回避する(patch_20240106_2055)。
  • フロア開始時に生成されるアイテムのレアリティがほぼ0で固定される不具合の修正(patch_20240107_1320)。
  • サメのひと跳びに正しい距離減衰を適用する(patch_20240107_0050)。
  • 不思議のビーチで犠牲になったアクターにまつわる不具合の修正(patch_20240109_1130)。

不具合の修正

  • エッセンスの固定された防具の方が武器より生成されやすい不具合を修正した。
  • ボスフロアの扉で犠牲になったキャラクターがβチームのメンバーとして参戦する場合がある不具合を修正した。

システム関連

  • 妖怪図鑑において、エッセンス未取得の場合のアイコンが長らく意味不明だったのを修正した。

既知の不具合

  • 武器を使うエネミーの図鑑でのデータが適当ではない場合がある。
  • 真空斬
    射程表記がバグっており、表記と実際の最小射程が異なり、実際の攻撃範囲と実際に使用できる最小の距離が違う。
    実際に使用できる最小の距離を正しくしました!!
  • さだめの矢
    まだ投擲攻撃として防げる。

エネミー関連

  • ビーチシャーク
    ドロップ率が一部高すぎたので変更。
    (特に意味のない)攻撃態勢の削除。
    間合いを取るを追加。
  • ヒーローズ
    マップキャラクターの変更。
  • 古式数取剣
    ターゲットがいない場合に使わないように変更した。
    ダメージの下方調整。
  • 受け流し
    回避率補正が働いていなかったものを修正した。
  • ヴァカント
    スキル設定が吹き飛んでいたのを修正した。
    色味の変更。
  • デンキウサギ
    固有スキルの行動順を後手ではなくした(意味がないので。

マップ関連

  • イースター島
    行商からにんじんを購入できるように変更した。
    更衣室に行商を配置した。
    各中継点のゆきの(錬成してくれる方)の 話す コマンドの挙動を変更した。
  • ビジターセンター
    ゆきの(アイテム購入できる方)の 話す に3人行動の時の移動速度についての説明を追加した。
  • 不思議のビーチ(中継点)
    分解キットを削除。
  • イースター島ダンジョン全般
    生成レアリティに応じて一時錬成された水着が生成されるようになった。
  • 不思議の地下世界
    水着が生成されやすくなってない不具合が修正されてる。(リリース版から)
  • 今はなきお台場の
    通路のタイルを変更した。
  • 電気ウサギ工場
    通路のタイルを変更した。

20240105_1620版

*メイデンスノウ・イースター島へ行く~百一曳ゆきちゃん 団結(※諸説あります)* の完結。
に向けた20層までの開放。
さだめの矢のダメージが実装された。

遅くても1900頃までに最終バージョンを…とも思ったのですが、若干頭痛など気分が悪くなってきたので休憩して大丈夫そうでなければ今日は無理かもしれません。

n・×・).oO(ちょっと悩みましたが明日土曜日だし明日の…うーん朝とか昼とかいうとまた体力の限界に挑戦する羽目になるな…とにかく明日にします。)

ひどい有様

https://twitter.com/usagi_mesiya/status/1743118726114009358

ですがアップしました。
とりあえず更新情報はこちらをご覧ください。

https://ci-en.net/creator/3896/article/1034696

しかし問題が発覚したため、
・10層ボスの後中継点までしか進めない(前バージョンと同じ)。
・さだめの矢が購入できる(が、使えない)。

というものなので、1~2時間で20層まで行けるバージョンを用意します。
万難を排して。
万難を排してもだめだったら用意できませんが・・・。

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