AIと医療

今朝、AIの話がテレビでやっていました。
そういえば、この前ドラッグストアで症状や年齢を選んでいくと、

「貴方の症はコレ! お勧めの漢方薬はコレ!!」

という内容のものが設置されていました。

そのうち家で寝ながら同じように操作して、通販サイトで購入する。。。というシステムが組まれるのも時間の問題でしょう
わざわざお店に行かなくて良い・買う際に人と話さなくて便利そうに見えますが、これ、実は15年ほど前に漢方の大家の先生がシステム化出来ないかと試行錯誤されてて、結論としては

「人間の身体は症状を選んで行くだけで治癒できるほど簡単に出来ていない」

という結論が出たそうで、やはり専門家に直接診てもらって投薬するのが必要との話でした
そうは言っても時代の流れでこういう販売方法は増えてくると思います。

ウチから言わせてもらえば

「風邪などの初期症状ならこの方法で症状が緩和出来るけど、根本的に治す訳では無い」

ということです。
薬理作用を完璧に理解していればこの方法で良いのですが、そんな人、わざわざAI使わんでしょ。

開業医も相対的に減っている(高齢者になる人口が多い)&医療費削減が叫ばれて保険制度がどうなるか分からん状態ですので、自分の身は自分で守るようにしてくださいね。
エセ科学も蔓延していますが、何が真実で何が嘘か見抜ける医療関係者とは仲良くなっておいて損は無いですよ。
出来れば二人以上居ればなお良いですね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索