MetaFormingPro 2019/08/25 20:27

【LMBSゲーム制作ツール】Mystic Taller #8 バトルのいろいろ



メティアちゃんは自ら媚びる振舞いはしないけど、
嫌悪感を抱く相手でない限りは優しく接する子です。
まあ、普通の人間はそうだろう。

バトルの細かい要素

えーと、バトルのこまかいのー。
今回は一部の方の嗜好に触れるかもしれません。
いやこのサイトだとおそらく一部じゃねえわ。

回復

自動回復がありますが、無論能動的な回復技も作れます。


のへも回復技もち!

召喚

味方を召喚する行動も作れます。
もちろん「行動する味方」を召喚する事も出来ますが、
召喚する対象の作り方次第では、いろいろ変わったこともできると思います。
また、「一定間隔で敵が湧く」シチュエーションとかもつくれる、かも?

掴み(投げ)攻撃 / 拘束攻撃


単純な打撃攻撃の他に、掴み/投げ/拘束 なども作れます。
これらは設計上での違いは無く、掴んだ後、吹き飛ばすか、
掴んだ状態のまま継続して攻撃するかの違いです。

当たり前ですが、掴んでいる側が他の敵から攻撃を喰らえば中断します。

(アーマー・無敵状態にするコマンドもあるけど)

属性

まあ、ゲームっぽい属性はあります。
標準として用意しているのは斬・打・突の打撃属性と
炎・氷・木・雷・水・土・光・闇の魔法属性です。まあ普通のゲームっぽいの。
属性に応じて弱点・耐性などを設定できます。

ぶっちゃけ文字列でしか判別してないので、
オリジナルの属性を定義することも可能です。
エフェクトは自分で判別できるように作ってもらう必要がありますが。

状態異常

まあ、もちろんあるわけです。
魔法属性に応じて、8種類あります。

眩暈:Heat

火属性相当。熱で眩暈を起こします。
何かしらの行動した際、50%で眩暈モーションが発生します。

溺水:Drown

水属性相当。水難でおぼれかけた状態です。
移動速度低下及び、自動回復の停止となります。

麻痺:Paralysis


雷属性相当。麻痺です。
一切行動が出来ません。時間回復が早いです。

土煙:Dust

土属性相当。土煙で視界を妨げられます。
攻撃が50%の確率で無効になります。

猛毒:Poison

木属性相当。
猛毒でHPが徐々に減少します。

凍結:Freeze


氷属性相当。氷漬けになり、行動が出来なくなります。
時間もしくはダメージ時に確率で解除されます。

睡眠:Sleep


光属性相当。眠ってしまい、行動が出来なくなります。
ダメージで解除されますが、その時のダメージが膨れ上がります。

恐慌:Panic


闇属性相当。恐れ慄き、敵から距離を取ります。
また、攻撃が見境なし(フレンドリーファイア判定)になります。

身も蓋もない余談

こーいうの用意して、作っておきながら、作者自身は
「ゲームライクなフィクション」には関心が無かったりします……。
(身も蓋もないカミングアウト)
キャラを作るのは物語であり、そして物語はゲームではないんですよ。
この項目は、事前予防です。

????

え、今回の画像と動画の傾向がなんかおかしい?

まあ、そりゃあ、ねえ。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索