【2.5Dアニメーションエンジン】MGB-Engine #3 基本構造
今は毎日更新しているけど、
これまで作ってきたものをまとめ直しているからであって、
一通り纏め終わったら更新ペース落ちると思うます。
MGB-Engineの構造
ファイル構造について。
MGB-Engineは汎用性を犠牲に、「人型」の表現に特化させています。
それにより、専用のフォーマットを用いずに、
既存のフォーマットファイルのみでアーカイブが構成されています。
(前の動画にいた屈伸マネキン君はたったこれだけのファイル。
黒服の娘(名前はちゃんとあるよ)くらいしっかり作りこむと
それなりの画像数になりますが……)
具体的には、シンプルなjsonフォーマットによるテキストファイルと、
標準の画像フォーマット(png)のみで構成しています。
特別なツールの習得を要求せず、 普段使っているイラストツールで行え、
非常に取りつきやすいフォーマットとなっております。
また、画像ベースであるため、いわゆる「CGっぽさ」もなく、
デザイナーの画風をそのまま活かせます。
↓おまけ(期待させる類のものではない)
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