【氷棘】進捗05:0章見直し、ミニチャット導入(+雑記)

制作中のRPG「氷棘のマリオネッタ」の進捗です。
前回の進捗はこちら:【氷棘】進捗04:歩行グラや追加マップなど(+雑記)

0章イベント組み込み


前回の記事に引き続き、最序盤のイベントの見直し、組み込みを進めています。
最序盤の見直しの主な理由は、幾度となく作品全体の再構築を繰り返しているうち、本作で主軸となるものが制作当初から変わりつつあると感じたためです。
一番のウリのつもりだった魔導人形の製造システムは、現在も作品の重要な要素のひとつですが、シナリオ色も強くなるにつれて、オープニングの見せ方も変える必要があるのかなと思いました。

つい先日まで0章の構成に呻いてましたが、シナリオで自分がやりたい方向に舵切りつつ、システム面はチュートリアルを詰め込みすぎず気持ちよさ重視の方向で落ち着きそうです。
シナリオとシステムどちらにおいても「氷棘のマリオネッタ」ってこんな作品だよ!と自己紹介できるような序章になっていればいいなと思います。
(作り直しはこれで最後にしたいなあ……)

ミニチャットの導入

https://twitter.com/sorahune4/status/1405498426729455616

おしゃべりポップアッププラグインを導入しました。
マップ上でひとりごとやキャラ会話が表示されるようになりました。
コンフィグで表示時間を変更できるよう少し手を入れています。

些細な雑談やちょっとした独り言は、キャラの関係性が分かり愛着もわくので大好きです。
メインイベントのテンポ改善にもなり、重要な通知をマップ上で再度伝えることもできますね(○○するのを忘れないでね、とか)
キャラ会話も美味しいですが、後者の恩恵もかなり大きい気がします……!

https://twitter.com/sorahune4/status/1404455008565817352

あとかなり細かいですが、本作のイベントコマンドベースのメニューだと、メニュー表示中にミニチャットが停止しないので、そちらも手を入れています。
通常プレイヤーさんが意識することはほぼない部分ですが、ユーザビリティ改善できると気持ちいい……。
(念のためですが、通常のメニューであればプラグインの仕様でちゃんと一時停止しますので、導入検討しているゲ制作者さんはご安心を……!)


★雑々記
気持ち的なあれそれで、暫しツイッターから離れています。
なにかトラブルがあったとかでは本当になく、季節的なやつです。
自分の制作は問題なくできているのでHPもMPも正常ですが、メンタル防御力が最弱になっており、他人の営みに不必要にダメージ受けやすくなっている感じ……。
他人が他人を褒めてるのがつらくなったり、他人の上手な作品見て落ち込むのが顕著に出ているので、要らんお気持ち表明する前に、落ち着くまで潜ることにします。

何年か前に似たような状況になった時、「でも作品出さなくなったら忘れ去られちゃう……」と何様思考でツイッターにしがみついたら、病み一直線でえらいことになったので、今回は素直に離れます!

ツイ廃なのでたぶんすぐ戻りますが、戻りましたらまたよろしくお願いします。

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