【氷棘】進捗04:歩行グラや追加マップなど(+雑記)

制作中のRPG「氷棘のマリオネッタ」の進捗です。
前回の記事の脱稿から、徐々にゲ制を再開しています。
5月は特に目に見える形の進捗もたくさん出せたので、久しぶりに進捗まとめです。

前回の進捗はこちら:【氷棘】進捗03:立ち絵リメイク&パーティ編成&他色々(+雑記)

歩行グラフィック

ドット打ちが苦手すぎて年単位で放置していたホコグラ作業をついにやりました……!
旧グラはツクールMVの標準素体だったのですが、新グラは「PIKA's GAME」さんのホコグラ素体をお借りしています。
もちっとした腕や、なで肩気味のシルエットがめちゃめちゃ可愛いです!

ドット打ちが苦手と上に書いたのですが、着手してみると案外楽しく進められており……。
お絵かき環境がここ数年で変わったのもあるかもしれません。iPadクリスタ用に左手デバイスを購入したらなお快適にドット打ちできるようになりました。

マップいろいろ



作中の「忘れられた廃棄所」のほか、一部のマップを遠景マップで作成しました。
遠景マップはマップチップの枠を超えた自由な画面作りができるので、とても楽しいですが、とても深い深い沼です……。
作業量的にもゲームファイルサイズ的にもフル遠景はやらない(できない)ですが、敬遠しがちだったマップ作りを楽しくやれているのはすごく良いことだな~と実感しています。

イベントいろいろ

最序盤のイベントを再構築しています。
掴みはとても大事なので何度推敲してもよいと偉い人が言っていました。

おまけ

https://twitter.com/sorahune4/status/1383759414172131329

久しぶりにDTMやりました。すき間でちょこちょこ練習してます。
今作も「三つ子赤ずきん」の時くらい数曲混ぜ込めたらな~と思っています。
でもお借りした方が早いしハイクオリティなんですけどね……!自己満足の世界です。


★雑記
3月の脱稿以降、できる限り毎日ほんの少しでもなにかしら作業をするようにしています。
(仕事は相変わらずの理不尽激務ですが、忙しいと書き飽きたので、ここにはもう書きません・・・)
作業をお休みする日もあるのですが、今のところはいい具合にゲ制を再び習慣化できているかな~と思います。
梅雨は夏は気候的なアレで必要以上に落ち込みがちなので、こまめに進捗出して己を鼓舞できればと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索