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好きなツクールMV・MZプラグイン9選+α

好きなツクールプラグイン発表ドラゴン

お気に入りのツクールMV(MZ)のプラグイン素材を紹介していく記事です。
定番有名とかジャンル局所とか導入難易度とかお構いなしに、好き好き大好き〜なプラグインを発表します。


【前置き】
筆者の現在の使用ツールはツクールMVです(MZも持ってはいます)
MZ版があるものはリンク記載しますが、仕様や使用感が異なる場合がありますのでご了承ください。



①選択肢拡張プラグイン(MPP_ChoiceEX.js)【MV/MZ】

制作:木星ペンギン 様
【MV/MZ】https://woodpenguin.web.fc2.com/MV_Plugin/ChoiceEX.html

選択肢数を増やせたり、選択肢ウィンドウ位置を個別指定できたり、選択肢毎にヘルプ表示できるプラグインです。
プラグイン制作に手を出さずとも、手軽に簡易的な独自システムが作れて、広いジャンルで使えるのでおすすめです!

選択肢ウィンドウを透明にして、後ろにピクチャ表示すれば簡単に独自画面が作れます。

後述の「動的文字列ピクチャ生成プラグイン」や「選択肢ピクチャ表示プラグイン」とも組み合わせて使うこともできます。


②動的文字列ピクチャ生成プラグイン(DTextPicture.js)【MV/MZ】

制作:トリアコンタン 様
【解説ページ】https://triacontane.blogspot.com/2015/12/rpgmv-rpgmv-dtext-1-rpgmv-dtext-dtext.html
【MV】https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/DTextPicture.js
【MZ】https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/mz_master/DTextPicture.js


指定した文字列を画面にピクチャとして表示できるプラグインです。こちらもジャンル問わず広くおすすめです。

変数やアイコン+アイテム名も制御文字でさくっと表示できます。変数の値変化をリアルタイムで反映してくれたりもします。

変数はツクールのデフォコマンドでも色々な値を取得できるので、工夫次第で色々なシステムを実現できると思います!


③選択肢のピクチャ表示プラグイン(MessageSelectPicture.js)【MV/MZ】

制作:トリアコンタン 様
【MV】https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/MessageSelectPicture.js
【MZ】https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/mz_master/MessageSelectPicture.js

その名の通り、選択肢のカーソル位置とピクチャを紐付けて表示させるプラグインです。
機能はシンプルですが、選択肢のわかりやすさをグッと引き上げるのでおすすめです。


ちなみに前述の「②動的文字列ピクチャ生成プラグイン」で生成したものもピクチャなので、このプラグインと組み合わせたりもできます!

↓は過去作で組み合わせて使った例です


④ピクチャーの移動パターンを増やすプラグイン(EasingPicture.js)【MV】

制作:くらむぼん 様
【MV】https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=2638

「ピクチャの移動」コマンドでイージング(シュッと速めたり、ボヨヨンと動かしたり)をつけることができるプラグインです。

MZだと「ピクチャの移動」内の「イージング」で指定できるやつですね。でもデフォでもっと種類増やしてほしいですよね
MVだとリニア(一定速度)しかないので、このプラグインでイージングをつけています。ほんのり入れるだけでも画面が華やぐので好きです。


⑤多層レイヤー一枚絵マッププラグイン(ParallaxLayerMap.js)【MV/MZ】

制作:トリアコンタン 様
【解説ページ】https://triacontane.blogspot.com/2017/09/blog-post.html
【MV】https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/ParallaxLayerMap.js
【MZ】https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/mz_master/ParallaxLayerMap.js

ピクチャを重ねて作る手法のマップ制作ができるプラグインです。
もうこれがなきゃマップ作れないくらい重宝しています。
合成方法(加算やオーバーレイ)も指定できるので、光や複雑な色味の表現も実現できます。


ちなみに下層はエディタ上で組んで、中〜上層はこのプラグインで表示、みたいなこともできます!



そもそも一枚絵マップって何?って話や、使用手順はどらぴかさんの記事でわかりやすく説明されていますので、こちらもどうぞ。


⑥パーティクルプラグイン(TRP_Particle.js)【MV/MZ】※有料

制作:シロップ 様
【MV】https://thirop.booth.pm/items/1940649
【MZ】https://thirop.booth.pm/items/2877515

X(Twitter)でよく推してる、画面にパーティクル表現を付与するプラグインです。
こういう表現ができます。



それまでは近い表現をやろうとするとキャラチップやピクチャでやる必要があったので、このプラグインの登場によってツクールゲーに表現のブレイクスルーをもたらしたといっても過言ではないと思います!おすすめ!


⑦バトルイベント拡張プラグイン(NRP_BattleEventEX.js)【MV/MZ】

制作:砂川赳 様
【MV】http://newrpg.seesaa.net/article/473072095.html
【MZ】https://newrpg.seesaa.net/article/477489099.html

RPG向け!こちらのプラグイン作者さんの戦闘系プラグインはたくさんおすすめがありますが、特に好きなものを抜粋。

エネミーの行動を細かく制御できるプラグインです。凝ったバトルを組みたい方へ!
デフォの行動制御だとボス戦で思った行動をしてくれず、バランス調整が難しい……という方にもおすすめです。
※「戦闘行動の強○」の挙動が変わる場合があるので、独自システムなどを組んでる方は導入時は注意!


⑧スキル変化条件設定プラグイン(Torigoya_SkillChangeTo.js)【MV/MZ】

制作:Ruたん 様
【MV/MZ】https://torigoya-plugin.rutan.dev/battle/skillChangeTo

RPG向け。指定した条件を満たすと、別のスキルに変化するスキルを作成できるプラグインです。

HPが少ないほど威力上昇するとか、TP一定以上だと状態異常付与するとか。
機能のわかりやすさに対し、様々なスキルを実現できるのが好きです!


⑨Tweenアニメーション(Torigoya_FrameTween.js)【MV/MZ】

制作:Ruたん 様
【MV/MZ】https://torigoya-plugin.rutan.dev/base/tween/

ニッチですまない。プラグインを自分である程度触れたり、自作シーンを作りたい人向けに個人的激推しプラグインです。

ピクチャ移動はマップや戦闘画面なら「ピクチャの移動」コマンドで簡単に動かせるのですが、それ以外のシーンになった途端、結構面倒になります。
このプラグインがあれば各種シーンでwindowやspriteに対してぐりぐり動かせます。いくつかのイージングにも対応しているので神です……。

[おまけ]デバッグ機能詰め合わせプラグイン(KMS_DebugUtil.js)【MV/MZ】

制作:KameSoft 様

【MV】https://ytomy.sakura.ne.jp/tkool/rpgtech/tech_mv/develop/debug_util.html

※2024年5月現在、配布サイトが環境によってアクセスできないため、おまけに分類しています
 有志移植版のMZ版はあわやまたな様にて公開されています
【MZ】https://awaya3ji.seesaa.net/article/500032054.html

開発支援プラグインです。
テストプレイ時にF9キーを押した時のデバッグ用ツールがパワーアップします。

場所移動できたり、アイテム増減できたり、アクターのレベルや習得スキルをいじったりできます。変数監視もできます。

場所移動だけでも十分ありがたいですが、複雑なシステムを組んでる方ほど助かるプラグインだと思います!



以上です!
多くのプラグイン素材にお世話になっており、ここで紹介したのは本当に一握りですが、誰かの参考になれば嬉しいです!

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2024年4月の活動報告

新年度!遅刻遅刻!
2024年4月の活動報告です。

◆「氷棘のマリオネッタ」正規体験版公開!

正規体験版を公開!しました!
2~3時間くらい遊べます。
この体験版セーブデータは今後のゲームファイル更新で引継ぎできます!
今作った人形と今後も旅できますので、これを機にぜひ!

★DLはこちら:氷棘のマリオネッタ[体験版](BOOTH)


【ミニ体験版(ver.0.22以前)からの変更点】
・システム基幹の大幅改修
・シナリオ、グラフィックのブラッシュアップ
・体験版用お散歩モード廃止


不具合報告などは、不具合報告フォーム(コメント欄)またはマシュマロまでお願いします!
また、不便だなと感じた部分も気軽に発信いただけると、修正確約はできませんができる範囲で改善検討しますのでお気軽に……!


◆ゲーム「氷棘のマリオネッタ」制作

4月は体験版に向けた追い込みメインでした!
バグ修正・改善系含め挙げきれないので、以下はいくつか抜粋です。

TIPS画像作成

チュートリアル画像をごそっと作成しました。
ゲーム中ではメニューのアーカイブから読み返すことができます。

TIPS画像作成は地味~に時間がかかると1作目の頃から分かっていたのですが、懲りずに制作終盤に慌てて作ることになりました……なくても自分は困らないので後回しにしがち……

カットイン調整

共鳴カットイン絵の修正、タイミングの調整をしました。

①共鳴は発生頻度が多いのでくどくなりすぎないように、②パートナースキルは何が起きたかわかるように気持ち長めに調整しています。


また、ミニ体験版では共鳴発動カットイン絵はリーダーのみだったのですが、発動させたアクターが登場するようになりました!



◆「魔法雑貨ドットアイコン素材集mini」公開&セルフ誕生セール

新素材集を制作&販売開始しました!
魔法雑貨メインの32×32pxのドットアイコンの素材集です。
100均と同じ感覚でお買い求めいただけます。

★DLはこちら:魔法雑貨ドットアイコン素材集mini


また、茶川あくたのセルフ誕生日企画で4/19~25で素材集のセールをやりました。
現在はセール終了しています
購入してくださった方、入手報告くださった方、まことにありがとうございました!



◆雑記:今後の予定&おわりに

今後の予定
【5月】
「氷棘のマリオネッタ」体験版の不具合修正・仕様改善をやりつつ、ゲ制は一旦ほんの少しスピードを緩めて、優先度を下げていたことをやりたいです。

具体的にはDTM欲がつのったまま発散できてなかったので、楽曲制作やりたいです。
マリオネッタの曲もやると思うので、間接的にはゲ制かもですが……。

【6月~】
「氷棘のマリオネッタ」第1部(~Chapter.6)公開に向けてまたモリモリやります。
体験版でDB含むシステム系は7割出揃っており、マップもほぼ終わっているので、第1部の残りはメインシナリオや会話コマンドの組み込みが主な作業ですね。

秋に出たいイベントがあるので、それまでに形になれば花丸かな~と思います……。
あとそろそろゲームPVも用意しておきたいので、動画制作も少し齧りたく……AfterEffectは以前から触ってみたかった気持ちもあり。

夏は例年落ち込みやすい時期なので、今年もしっかり対策しつつ臨みたいと思います!



今までのゲーム公開時は「DL数どれくらいかな?楽しく遊んでもらえるかな?」とそわそわする気持ちが大きかったのですが、今回は出した後の安堵の方が大きいです。
遊んでくださった方、フィードバックをくださった方、本当にありがとうございます!

この記事を書いてる時点で帰省中のため、不具合対応・仕様改善は5/6から順次行っていきます!


今月も読んでくださりありがとうございました。
来月……5月もよろしくお願いします!

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「氷棘のマリオネッタ」正規体験版公開!

制作中のRPG「氷棘のマリオネッタ」の正規体験版を公開しました!

本作品のプロローグ~Chapter.1の終わりまで遊べます。
セーブデータは完成版への引継ぎが可能です!
※基幹を丸ごと作り変えているため、ミニ体験版(ver.0.22以前)のセーブは利用できません。ご了承ください!

★DLはこちら:氷棘のマリオネッタ[体験版](BOOTH)


感想・バグ報告などについて

マシュマロ
Ci-en(バグ報告フォーム)

※X(Twitter)で呟く場合、ハッシュタグ「#氷棘のマリオネッタ」をつけて
ポストいただけると作者が探しやすいので嬉しいです!


氷棘のマリオネッタ(ひょうきょくのマリオネッタ)

魔導技術と呼ばれる高い文明によって築かれたその国は、
凍てつき滅びゆく、終わりなき冬の中にいた。
残された時間を生きる人々がそれぞれの"救い"を求め、足掻き、奪い合う終末の国。
魔導技師アルバは様々な出会いと惨苦を経て、やがてひとつの願いに辿り着く――

ゲーム概要

プレイ時間: 2~3時間
制作ソフト: RPGツクールMV
対応OS : Windows

特徴

・テキスト、カットシーン多めのRPGです
・ちょこっと考える要素がありつつ、さくさくテンポの戦闘
・小ランダム性能を持つPC「魔導人形」をパーティに編成可
・「RPGをやるなら物語もシステムも音楽も楽しみたい!」な人間がこの作品の生産者です

【特記事項】
・本作は15歳以上推奨作品です
・シナリオ比重大きめで、長めのカットシーンが含まれます
・登場人物がシナリオ上精神的・肉体的にひどい目に遭う描写が含まれます
(ごく一部に肉体損壊をほのめかすシーンが含まれます)


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2024年3月の活動報告

春ぽかぽか!年度末!
2024年3月の活動報告です。

◆ゲーム「氷棘のマリオネッタ」制作

現在公開中のミニ体験版を、大幅に進化した正式体験版にアプデ予定です。
大きなトラブル無ければ4月後半あたりに出せたらなーと思います!

ちなみにver.0.20で搭載したお散歩モードは次回アプデにて廃止となりますので、ご了承ください!


マップHD対応+ブラッシュアップ

何故か残っていた一部マップのHD化&軽微なブラッシュアップをやりました。
HD解像度だとサイズの足りてないマップを広くしたりしています。

あとそのついでに、一枚絵マップ制作初期のマップをブラッシュアップしています。


あまり拘ると延々とブラッシュアップしちゃうので、1マップあたり10分程度でできる範囲にしています……。
陰影強調やソフトフォーカスっぽいやつがコスパよくておすすめです。


メインシナリオHD対応+脚本ブラッシュアップ

何故か残っていたchaper.0~1のHD対応と、メインシナリオ脚本のスリム化をしました。

スリム化といっても味気なくなったわけではなく、メインシナリオは大事な部分に絞り、その時に出さなくてもいい情報はモブ台詞や後述の「会話」コマンドに移動させています。



あとchap.1が全体的にテンポがのんびり気味で、シナリオ的な牽引力が弱かった部分もテコ入れしました。

chap.1といいつつも、漫画やアニメの第2話みたいな位置付けなので、必要な情報を出しつつも先が気になる展開にするにはどうすればいいか頭捻りまくりでした。第2話って難しい……!


会話コマンド実装

任意で読める会話コマンドを実装しました。

メインシナリオ進行や一部のイベント発生などをトリガーに会話内容が更新されます。
ここに報酬は入れないので、完全に世界設定やキャラ背景をさらに味わいたい方向けになりますね。


★余談
キャラの深掘りや会話劇をたっっぷりやりたい一方で、イベントシーンの長さは毎作気になっており、シナリオ作業で病みがち長期化しがちな要因のひとつになっていました。

そんな中、SmokingWOLFさんの記事「ゲームを途中でやめた理由、ご意見&対策集」で、イベントシーンが長くなる対策について、
「『強○的に発生するシーン』に入れていい情報は本当に大事な内容だけにしぼる! それ以外は他の場所に移動させて任意で見られるようにする!」
というコツで触れられていました。

これじゃん!!!となり、本作でもメインイベントスリム化+会話コマンドと相成りました。
これであればメインシナリオは今風にさくさく遊びやすくしつつ、会話コマンドで私が書きたい会話劇も気にせず盛り込めるので、心が軽くなりました。6年早く知りたかったですね


その他

・システム汎用絵描いた(アルバ、アリア)
・chap.1モブ台詞実装
・名前変更のUI画像作成
・データベース設定:ジェム
…などなど


◆おわりに

作業時間確保したいので、締めはさらっと!
アイキャッチ絵も描きたかったですが!色々とバタバタしており気付いたら3月最終日に!!すみません!!!

また来月もよろしくお願いします!

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2024年2月の活動報告

新たま新じゃが春キャベツ!
2024年2月の活動報告です。

◆ゲーム「氷棘のマリオネッタ」制作

引き続きシステム系をモリモリ!
第1部に必要なシステム実装は終盤といって差し支えないと思います……!

メニュー:編成画面

戦闘パーティ編成画面をHD対応+1画面化しました。

以前は自力で大規模なプラグイン改修をできなかったので、キャラと魔導人形の編成は画面が別だったのですが、この度1画面にまとめました。

【旧ver】

【新ver】

新旧ともに莞爾の草さんの「パーティ編成シーンプラグイン」をベースに改修しています。新版は魔改造しまくっちゃってますが……


動く画面
https://twitter.com/sorahune4/status/1757003016023204294?s=20

一般的なRPGより編成仕様にクセがあるせいで考慮事項も多く大変でした……が……!わかりやすく、わくわくする画面になったかなと思います……!


作業机HD対応

ゆるいランダム性能を持つPC・魔導人形の製造関連のHD対応化をしました。
処理を最適化しつつ、主に表示系を改修しています。

<魔導人形の製造>


<適正転化>
スタイル(職業)を変えたり長所等を再抽選する機能です。




ついでにランダムネーム候補もちょっとだけ増やしました。



ジェム・装飾品錬成(アイテム合成)

霊石を消費して装備アイテムを生成する機能です。
やなさんの「カテゴリ合成プラグイン」をベースに一部改変しています。


汎用ショップ

汎用ショップ画面をいじりました。
支払いの箇所すごく可愛いと思います(超絶自画自賛)
アイデアは昨年のマイベストゲームのカリギュラ2などを参考にしています。

ちなみに良識な主人公のため、所持金以上の買い物はできない模様……。


動く画面
https://twitter.com/sorahune4/status/1760630449066692671?s=20



魔導技術組合ポータル

各地に設置されている情報端末の画面です。
特殊な品揃えのショップ利用や、強敵モブの情報確認ができます。
トップ画面とショップ系は基幹完成しましたが、アニメーション等は調整中……。


システムグラフィックもろもろ

立ち絵、一部ボスのエネミー絵をもろもろ描きました。
初見で見てほしいエリアのため、ここでは一部のみ……。



データベース設定(エネミー関連)

エネミー設定、特殊ボスギミック設定などをもりもりやりました。
これでテストプレイでも私が遊べる……!



◆雑記:キャラデザ遊び企画

友人の黒衣りあさん(@kuroi_ria)のキャラデザ遊び企画に混ぜてもらってお絵描きしました!
各々で要素を持ち寄って、その要素を全部使ってキャラデザ考える!という遊び……。

お題がこちら(私はリボンとストライプを提出)
https://twitter.com/kuroi_ria/status/1743431771478475263?s=20


で、私が描いた結果がこちら。

ツインテ×インナーカラーの組み合わせが楽しい……!!

あと眼鏡の女の子って私のゲームだとあまりいないのですが、丸フレームの眼鏡ってすごく可愛くて良いですね。
そんな発見も多く、他の方のキャラデザもアプローチが三者三様で楽しかったです。

他の方が描いたキャラデザはここから見れますのでぜひぜひ。



◆雑記:Blueskyアカウント作りました

だいぶ前に発行申請したBlueskyの招待コードを貰ったので登録しました。
その1週間後くらいにBlueskyが招待制ではなくなっちゃったのですが……。似たような状況の方がちらほらいて、ちょっと笑いました。

Bluesky(@sorahune4)

私は現状はほぼ雑談用として使っています。食べ物や遊んでるゲームやその他諸々……。
私は食べ物の写真を投稿するのも好きなのですが、Twitter(X)の方は人が増えるにつれ人目を気にしてしまい、後で消すことが増えました。
Blueskyはそういったものを気にしない場にできればなーという姿勢でゆるく使っています。

逆にしっかりした進捗や作品は今まで通りTwitter(X)の方にしか流していないので、フォローしてくださる方はお好きな方をお気軽に、よしなにお願いします。



今月も読んでくださりありがとうございました!
本業の11月頃からの大変な諸々が落ち着いたので、心置きなくゲ制できるようになりました。

暖かくなる頃には……暖冬で既に春のようですが……テストプレイ募集できるようにしたいですね。引き続き頑張ります。

(↑のアイキャッチ絵は食べさせるものもキャラもゆる~く募集しています)

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