2024年2月の活動報告
新たま新じゃが春キャベツ!
2024年2月の活動報告です。
◆ゲーム「氷棘のマリオネッタ」制作
引き続きシステム系をモリモリ!
第1部に必要なシステム実装は終盤といって差し支えないと思います……!
メニュー:編成画面
戦闘パーティ編成画面をHD対応+1画面化しました。
以前は自力で大規模なプラグイン改修をできなかったので、キャラと魔導人形の編成は画面が別だったのですが、この度1画面にまとめました。
【旧ver】
【新ver】
新旧ともに莞爾の草さんの「パーティ編成シーンプラグイン」をベースに改修しています。新版は魔改造しまくっちゃってますが……
動く画面
https://twitter.com/sorahune4/status/1757003016023204294?s=20
一般的なRPGより編成仕様にクセがあるせいで考慮事項も多く大変でした……が……!わかりやすく、わくわくする画面になったかなと思います……!
作業机HD対応
ゆるいランダム性能を持つPC・魔導人形の製造関連のHD対応化をしました。
処理を最適化しつつ、主に表示系を改修しています。
<魔導人形の製造>
<適正転化>
スタイル(職業)を変えたり長所等を再抽選する機能です。
ついでにランダムネーム候補もちょっとだけ増やしました。
ジェム・装飾品錬成(アイテム合成)
霊石を消費して装備アイテムを生成する機能です。
やなさんの「カテゴリ合成プラグイン」をベースに一部改変しています。
汎用ショップ
汎用ショップ画面をいじりました。
支払いの箇所すごく可愛いと思います(超絶自画自賛)
アイデアは昨年のマイベストゲームのカリギュラ2などを参考にしています。
ちなみに良識な主人公のため、所持金以上の買い物はできない模様……。
動く画面
https://twitter.com/sorahune4/status/1760630449066692671?s=20
魔導技術組合ポータル
各地に設置されている情報端末の画面です。
特殊な品揃えのショップ利用や、強敵モブの情報確認ができます。
トップ画面とショップ系は基幹完成しましたが、アニメーション等は調整中……。
システムグラフィックもろもろ
立ち絵、一部ボスのエネミー絵をもろもろ描きました。
初見で見てほしいエリアのため、ここでは一部のみ……。
データベース設定(エネミー関連)
エネミー設定、特殊ボスギミック設定などをもりもりやりました。
これでテストプレイでも私が遊べる……!
◆雑記:キャラデザ遊び企画
友人の黒衣りあさん(@kuroi_ria)のキャラデザ遊び企画に混ぜてもらってお絵描きしました!
各々で要素を持ち寄って、その要素を全部使ってキャラデザ考える!という遊び……。
お題がこちら(私はリボンとストライプを提出)
https://twitter.com/kuroi_ria/status/1743431771478475263?s=20
で、私が描いた結果がこちら。
ツインテ×インナーカラーの組み合わせが楽しい……!!
あと眼鏡の女の子って私のゲームだとあまりいないのですが、丸フレームの眼鏡ってすごく可愛くて良いですね。
そんな発見も多く、他の方のキャラデザもアプローチが三者三様で楽しかったです。
他の方が描いたキャラデザはここから見れますのでぜひぜひ。
◆雑記:Blueskyアカウント作りました
だいぶ前に発行申請したBlueskyの招待コードを貰ったので登録しました。
その1週間後くらいにBlueskyが招待制ではなくなっちゃったのですが……。似たような状況の方がちらほらいて、ちょっと笑いました。
私は現状はほぼ雑談用として使っています。食べ物や遊んでるゲームやその他諸々……。
私は食べ物の写真を投稿するのも好きなのですが、Twitter(X)の方は人が増えるにつれ人目を気にしてしまい、後で消すことが増えました。
Blueskyはそういったものを気にしない場にできればなーという姿勢でゆるく使っています。
逆にしっかりした進捗や作品は今まで通りTwitter(X)の方にしか流していないので、フォローしてくださる方はお好きな方をお気軽に、よしなにお願いします。
今月も読んでくださりありがとうございました!
本業の11月頃からの大変な諸々が落ち着いたので、心置きなくゲ制できるようになりました。
暖かくなる頃には……暖冬で既に春のようですが……テストプレイ募集できるようにしたいですね。引き続き頑張ります。
(↑のアイキャッチ絵は食べさせるものもキャラもゆる~く募集しています)