2024年2月の活動報告

新たま新じゃが春キャベツ!
2024年2月の活動報告です。

◆ゲーム「氷棘のマリオネッタ」制作

引き続きシステム系をモリモリ!
第1部に必要なシステム実装は終盤といって差し支えないと思います……!

メニュー:編成画面

戦闘パーティ編成画面をHD対応+1画面化しました。

以前は自力で大規模なプラグイン改修をできなかったので、キャラと魔導人形の編成は画面が別だったのですが、この度1画面にまとめました。

【旧ver】

【新ver】

新旧ともに莞爾の草さんの「パーティ編成シーンプラグイン」をベースに改修しています。新版は魔改造しまくっちゃってますが……


動く画面
https://twitter.com/sorahune4/status/1757003016023204294?s=20

一般的なRPGより編成仕様にクセがあるせいで考慮事項も多く大変でした……が……!わかりやすく、わくわくする画面になったかなと思います……!


作業机HD対応

ゆるいランダム性能を持つPC・魔導人形の製造関連のHD対応化をしました。
処理を最適化しつつ、主に表示系を改修しています。

<魔導人形の製造>


<適正転化>
スタイル(職業)を変えたり長所等を再抽選する機能です。




ついでにランダムネーム候補もちょっとだけ増やしました。



ジェム・装飾品錬成(アイテム合成)

霊石を消費して装備アイテムを生成する機能です。
やなさんの「カテゴリ合成プラグイン」をベースに一部改変しています。


汎用ショップ

汎用ショップ画面をいじりました。
支払いの箇所すごく可愛いと思います(超絶自画自賛)
アイデアは昨年のマイベストゲームのカリギュラ2などを参考にしています。

ちなみに良識な主人公のため、所持金以上の買い物はできない模様……。


動く画面
https://twitter.com/sorahune4/status/1760630449066692671?s=20



魔導技術組合ポータル

各地に設置されている情報端末の画面です。
特殊な品揃えのショップ利用や、強敵モブの情報確認ができます。
トップ画面とショップ系は基幹完成しましたが、アニメーション等は調整中……。


システムグラフィックもろもろ

立ち絵、一部ボスのエネミー絵をもろもろ描きました。
初見で見てほしいエリアのため、ここでは一部のみ……。



データベース設定(エネミー関連)

エネミー設定、特殊ボスギミック設定などをもりもりやりました。
これでテストプレイでも私が遊べる……!



◆雑記:キャラデザ遊び企画

友人の黒衣りあさん(@kuroi_ria)のキャラデザ遊び企画に混ぜてもらってお絵描きしました!
各々で要素を持ち寄って、その要素を全部使ってキャラデザ考える!という遊び……。

お題がこちら(私はリボンとストライプを提出)
https://twitter.com/kuroi_ria/status/1743431771478475263?s=20


で、私が描いた結果がこちら。

ツインテ×インナーカラーの組み合わせが楽しい……!!

あと眼鏡の女の子って私のゲームだとあまりいないのですが、丸フレームの眼鏡ってすごく可愛くて良いですね。
そんな発見も多く、他の方のキャラデザもアプローチが三者三様で楽しかったです。

他の方が描いたキャラデザはここから見れますのでぜひぜひ。



◆雑記:Blueskyアカウント作りました

だいぶ前に発行申請したBlueskyの招待コードを貰ったので登録しました。
その1週間後くらいにBlueskyが招待制ではなくなっちゃったのですが……。似たような状況の方がちらほらいて、ちょっと笑いました。

Bluesky(@sorahune4)

私は現状はほぼ雑談用として使っています。食べ物や遊んでるゲームやその他諸々……。
私は食べ物の写真を投稿するのも好きなのですが、Twitter(X)の方は人が増えるにつれ人目を気にしてしまい、後で消すことが増えました。
Blueskyはそういったものを気にしない場にできればなーという姿勢でゆるく使っています。

逆にしっかりした進捗や作品は今まで通りTwitter(X)の方にしか流していないので、フォローしてくださる方はお好きな方をお気軽に、よしなにお願いします。



今月も読んでくださりありがとうございました!
本業の11月頃からの大変な諸々が落ち着いたので、心置きなくゲ制できるようになりました。

暖かくなる頃には……暖冬で既に春のようですが……テストプレイ募集できるようにしたいですね。引き続き頑張ります。

(↑のアイキャッチ絵は食べさせるものもキャラもゆる~く募集しています)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索