2024年1月の活動報告

迎春!今年もよろしくお願いします。
1月の活動報告です。

◆ゲーム「氷棘のマリオネッタ」制作

メニュー実装各種

引き続きシステム系をもりもり!メインメニュー機能関連をやりました。
HD解像度対応&欲しい機能を追加しています。

【アイテム】


【装備】


【アーカイブ】

※トリアコンタンさんの「ゲーム内用語プラグイン」をベースに一部改変しています


【セーブ&ロード】

※莞爾の草さんの「スクショローリングセーブ画面プラグイン」をベースに一部改変しています


【コンフィグ】

※ヘルプ表示実装はツクマテさんの投稿を参考にしています



あとコンシューマゲームではよく見かける、画面上部のパーティメンバー表示機能を作りました!見た目はもう少しなんとかしたいです。



モナドスフィア(アイテム生成)機能

天井付き(?)アイテムオート生成機能です。
プロト版からある機能ですが、生成画面はまるっと新しく、使いやすく進化しました!

一定エナジーが溜まるごとにセット中の一覧から抽選でアイテム生成され、100貯まると好きなものを選んで生成できます。エナジーは戦闘など様々な行動で溜まります。


★プラグイン実装的な雑記
コアスクリプトの理解が進み、独自Sceneの作り方や既存画面への機能追加がわかってきてめーちゃ楽しいです。

特にカーソル位置に応じて他のウィンドウを変化させる方法がわかってくると、コモンイベントだけではできなかった痒いところに手が届く実装もできて、私が嬉しい……。

あとScene_Map以外でピクチャ(Sprite)を動かすのは面倒だな〜と思っていたのですが、RuたんさんのTorigoya_FrameTweenの使い方分かるとウィンドウアニメが手軽にリッチになって大変助かりました。


マップ通知機能

汎用的な通知機能を実装しました。
クライアントの茶川「履歴もほしいなあ」


戦闘カットイン絵

第1部の戦闘カットイン絵を描きました。
久々の絵作業ですごく捗ってよかったです(日記)


◆2024年年賀絵

あけましておめでとうございましたの辰ガール絵です。


◆雑記:2024年やりたいこと/ご挨拶

毎年恒例の、全部は無理でもできる限り実現したいなの夢を語るコーナーです。

・「氷棘のマリオネッタ」第1部公開
毎年書いているのでもはや説明不要……!やるぞやるぞやるぞ


・自作ゲームor一次創作系のリアルイベントにサークル参加
私の好きなコミティア(一次創作の同人イベント)が今年40周年らしいので春か秋に出たいです。デジタルゲーム枠だと思います。

東京ゲームダンジョン(インディーゲームのイベント)は年2回の開催なのですが、夏はどうしても体力が丸一日は持たないので出るならば冬……1月なので今年はもう終わっていますが……。何かが起きてフィジカルマッチョになる可能性も捨てきれないので、今年の目標に入れておきます。


・新作ミニアルバム作る/EDM系も作れるようになる
「黄昏のアウィナイト」の続編を作りたい!
去年も締切前にばたばたと作ってジャケ絵も自分で描くことになったので、次は色々と計画的にやりたいです……。

あと、マリオネッタでEDM系統を絡めた曲がほしいのもあるので、作れる曲の幅もちょっぴり広げたいです。

楽曲制作は単純に作った数が少なすぎるので、まずは着手するハードルを下げたいですね。


・触ったことのないツールを触る
何かは新しいことをしたいのふんわり目標です。
今のところ興味があるのがAfterEffect、ゲ制だとBakinも興味あり……本格的に取り組むかは別として。

あと新しいことではないですが、またピアノを弾きたい気持ちもあったりです……。



今月も読んでくださりありがとうございました!

2019年から始めたこのCi-enアカウントも、おかげ様でフォロワーさんが400人に到達しました。

まったり空気のCi-en全年齢エリアで、爆発力はない弊サークルがここまで来れたのは間違いなく、見てくださる方のお陰だと思います。本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします……!

  • アイコン
    くろめー ID00751627
    メニュー画面よすぎます!おもち絵かわい~

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索