【雑記】2023年振り返り



˚✧₊〜NANKA YATTA 2023〜⁎⁺˳✧༚

年末恒例の1年を振り返る記事です。
今年もありがとうございました!年末のまったりタイムの読み物にどうぞ。


2023年振り返り

◇1月:Ci-enで月次報告スタート

人の活動報告を読むのが好きで自分もふらっと始めました。
無事1年間継続!といえど義務化してるつもりはなく、気負いすぎず、良い距離感で取り組めたと思います。

私はたまに「今月なにもやってない!!(※やってる)」と無為に焦るので、定期的に振り返るのは気落ち防止に良い効果でした。


◇2月: 新人フリコン「第3回コラムコンテスト」準グランプリ受賞

新人フリコンさんに投稿したコラム「ゲーム制作者は「軸」を自覚しておくと防御力が上がる話」が賞を賜りました。ありがたやありがたや……。

主にSNSで気持ちが振り回されている方向け、ちょっとだけメンタル防御が上がるコラムを書きました。
いつもCi-enとかTwitterで書いてる文章の50倍くらい推敲に時間かけました。


◇4月:セルフ誕生日企画 フリーBGM配布

https://youtu.be/ZFkVq_bLjr0

自分の誕生日企画として、おしゃかわジャズワルツBGM「デルフィニウムの白昼夢」を書き下ろして限定フリー配布しました。

にじ●んじのVtuberさん等がやってる誕生日企画(限定グッズ販売)がファンも事務所もwin-winでいいな〜と思ったのがきっかけでした。


◇2〜5月: 「クロエのレクイエム-encore-」マップ制作

ブリキの時計さんの「クロエのレクイエム」のリメイク「クロエのレクイエム-encore-」の制作チームに、マップ担当で参加しました。

普段はファンタジー系のマップを作ることが多いため、ホラーでクラシックなマップは挑戦的な部分も多々ありました。
実はチームでのゲーム制作はこれが初だったため、そういった面でも実のある経験をさせていただいたと思います……!


◇10月①:インスト楽曲集「and Festally!」公開/クリエイターズ文化祭2023出展

https://youtu.be/ZaLrlQVtFWA

2作目のインスト楽曲集「and Festally!」を制作し、webイベントのクリエイターズ文化祭2023の新作として公開しました。
クリエイターズ文化祭への参加は早いもので3回目!

楽曲集は去年と同じく10月末までフリー配布、それ以降は通常価格での公開でした。
ただ現状、素材利用有無に関わらずアルバム全曲フルで聴くにはファイルDLの手間があるのと、リスニングだけなら全曲無料で聴けていい(聴いてもらいたい)と思っているので、来年からは公開形式変えるかもしれないです。


★楽曲別のコメントはこちら
10月の活動報告(and Festally制作話)
★「and Festally!」配布先(BOOTH)
https://hokigusa.booth.pm/items/5172883

◇10月②:楽曲「Welcome to Evenings」制作

https://youtu.be/No-jOOlQEEE

Vtuberにわりんさんのご依頼で楽曲「Welcome to Evenings」を制作しました。
配信待機画面やエンディング等に使っていただいています!ありがたや……

★楽曲制作の話はこちら
10月の活動報告(Welcome to Evenings制作話)


「氷棘のマリオネッタ」第1部、結局どこまで進んだ?

ほぼ毎日何かしらは制作している茶川さん……ぶっちゃけ今どんな進捗……???

HD化で戻ったり進んだりしつつ、第1部の制作状況は12月末現在、以下の通り……!!

テキスト・イベント系
・メインシナリオ脚本 :95%
・メインイベント作成 :50%
・マップキャラテキスト:15%
システム系
・データベース   :70%
・戦闘関連システム :90%
・非戦闘系システム :50% <HD対応10%>
素材系
・マップ    :90% <HD対応30%>
・画像素材作成 :60% <HD対応90%>
・楽曲素材作成 :40%


あとちょっと…あとちょっと……(そうだろうか??)(毎回言ってる)

長期化する不安要素だったマップ、データベース、システムががっつり進みました!!
楽曲制作は残り5曲ですが、イメージに合う楽曲があれば素材をお借りしたいなあとも思っています。

メインイベント作成は思ったよりも時間がかかってしまっており、モチベ低下に起因するので、ある程度自動化も視野に入れたいところ……。


マップを爆速で作るノウハウが貯まったり、プラグインを自分で面倒見れるようになったり、作る人間のスキルマップはこの1年でだいぶ強化されました。
自分でできることが増えたあまり、サグラダ・ファミリアにならないように気を付けつつ、引き続きひた走ります……!!


ちなみに今作はテストプレイヤー募集しようと思っていますので、ご興味ありましたらぜひ……


2023年絵まとめ

年始の宣言通り、本当に描きたい時しか描かなかった……!!それゆえ今年描いたものは全部好きです。


2023年の総括/おわりに

それまで自己完結していた自分の趣味が、誰かの活動に作用する機会に恵まれた1年でした。
ご依頼でのマップや楽曲制作然り、AA2さんのゲスト参戦然り……。

友達のお手伝いや不特定多数への素材配布を除くと、特定の誰かの活動に関わるのは「ノレイーダの酒場」以来でした。
お声がけいただくこと自体今でも恐れ多い一方で、本当にありがとうございますの気持ちに尽きます……!


あと、この話題何度も擦ってるので2023年に置き去りますが、今年は特にやれ新作インディーゲーだやれ話題作だみたいな話が多くて、防御貫通してしんどくなる時期もありました。

ですが結局、世にインディーゲームが溢れてても、短くさくっと遊べる方が手に取られやすいと言われても、望まずともそれらと同じ土俵に乗せられる可能性があっても、それらは自分で変えられるものではなく……
自分が創作せずにはいられないものがあるならば、嘆いても嘆かずともやることは変わらないんですよね。その作品が欲しいのは何よりも自分なので。

そんな感じなので、似たような悩みを吐露している方見るとイィ〜ヒッヒ!一緒に地獄を歩もうぜェ!!がんばろうね!」と応援したくなります。
(完成した方は本当におめでとうございます!)
私も頑張ります。


待っててくださる方、ここやTwitterに反応くださる方、いつも本当に励みになっています。
来年も引き続きコツコツやっていきますので、そっと見守っていただけたら嬉しいです。

改めまして今年もありがとうございました!
よいお年を!!


(来年は記事の末尾のこのへんに、アイキャッチ画像を置きたいな)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索