2023年12月の活動報告

チキン・サーモン・ローストビーフ!12月の活動報告です。
2023年振り返り記事も投稿予定なのでさっくりめの月報です。

◆ゲーム「氷棘のマリオネッタ」制作

引き続きシステム系モリモリ月間!!

戦闘システム基幹改修/データベース実装

戦闘スキルやパッシブ効果をたっっぷり実装しました!派生含めて600くらい……
発動条件が特殊なものはコモンイベント内でスクリプト書いています。
ツクールフォーラムやツクマテさん、有志の方のブログ等の情報に、いつも大変お世話になっております……!!


お気に入りは特定条件での直前スキルの再発動や、戦闘中に発生させたシンボル数に応じて追撃するスキルなど……。
キャロ樹で好評だったパッシブ「片付け上手」(行動終了時にHP20%以下の敵に追撃)とかもあります。



あと基幹システム改修で敵の弱点属性が重要になったのと、複合属性スキルもあるためスキルアイコンをわかりやすくしました。
(剣と杖はお借りしているアイコン素材です)


データベースは残るは防具(ジェム、装飾品)とエネミー関連!


メニュー:スキル装備画面

コマンドスキルの設定兼、パッシブスキル確認画面を実装しました。
ツクールデフォのスキル画面は廃止し、所持スキルも同画面で確認できるようにしました。

まだ一部機能が組み込めてませんが、やりたいことを比較的スムーズに実装できて嬉しい……!
ベースになるプラグインをゴリゴリに魔改造+関連プラグインを作りました。コアスクリプトの理解も進んでいい感じです。

コアスクリプト的な話、カーソル位置によって別ウィンドウに何かしら変化させる処理がヘルプ系と、カテゴリ切替系で異なるのだなーと学びになりました。後者の方が実装は楽そうなものの、あまりupdateの中に処理入れたくないですね。
でもメニュー内だけならあまり気にしなくていいのかなーその辺りの負荷の基準がまだよくわかっていません……。


■雑記:初アドベントカレンダーを買ったよの話

人生初のアドベントカレンダー買いました!
ルピシアさんの紅茶+お菓子+雑貨のアドベントカレンダーで、様々な種類で楽しめてよかったです。
あと小箱のデザインも素敵で、面ごとにデザインが異なるのも作り込みがすごかった。
小さなわくわくを絶え間なく、かつ飽きさせない作りができているものは、例外なく良い経験をくれるのだなーとも思いました。


カレンダーが終わってから暫く寂しくなりましたが、ずっとログインボーナスがあったらあったで徐々に有難みが減るので、24日間くらいが丁度いいのかもしれないですね。


近日中に今年の振り返り記事も出します……2023年はまだもう少し続く!
お楽しみに……!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索