まるちゃん 2019/08/13 10:09

すいませんエターすることに決めました

やっぱり自分にかわいいは作れないかなぁって😁
戦闘画面が気に入らなかったですね
アクターコマンドをどう表示するかっていう問題に直面して
それを解決できませんでした
確かに、解決する方法はありました
①妥協する
②プリコネを真似て自動戦闘にする
でもどれも僕は受け入れることができませんでした。愛ゆえに
やはり作るならある程度の納得の行くものでありたいと思います
確かにエターすることに決めましたが、また再開する可能性も考えています
他のゲームを作って自分の技術を高めたいと思いました

やっぱり自分はできないくせに UI を凝ろうとして
それをかっこよくしたいという欲望に駆られます
これが僕のゲームを作る原動力でありながら
ゲーム制作を滞らせる減衰力でもあります

いくつかゲームをエターさせて私が気づいたことがいくつかあります
マップが作れない
サンプルマップを使用することである程度可能
妥協はできるところがあるかもしれない
それというのもマップがかっこよくなくても気にしない性質である
UI にこだわりすぎている
ある程度、どういう形にするか想像力を働かせる
妥協できるところを妥協しよう。作る段階で妥協したものとしよう
ちょっと変わったシステムを作りたがる
スクリプトがある程度できるのでそこがすき
こういうところはしっかり凝ることができ、なおかつ実現できる
戦闘が大好き
RPGというのは総合力が求められる。ストーリー、マップ、システム
でも僕は戦闘とレベルアップしか求めていない
そしてスキルを考えるのがとにかく好き

ある程度自分も考えて自分が作るゲームの雛形、テンプレートを考えました
クリッカーゲーム、一本道、VIPRPGによくあるボスラッシュだと思います
一応エターさせたゲームは一本道を想定していてダンジョンを
クリッカーゲームのような形にしようと思っていましたが
想定外のところでつまづきました

一度自分が完成させたゲームがヤフージオなんちゃらで確認したら
リンクが消えていたので一応自分のアップローダーに上げてみました
ものぐさあーるぴーじー
多分この形が一番自分が作りやすくてフィットしていると思います

戦闘はある程度自動でやってくれる
そしてシステムを自作した
UIは凝っていないしマップも作っていない
これのゲームはさらにデフォルトのデータをかなり使用している
しかし、デフォルトデータに頼っていることで、いくつか問題点を抱えていた
そのうちの1つがレベルアップにより魔法が弱くなるということだ

みなさんもご存知だと思うが「らんだむダンジョン」では
ファイアⅩのようにとにかく魔法を多く作ることで解決した
レベルが上がるということはそれだけ敵が強くなるということだ
敵が強いということは最大HPも大きい
魔法というのは基本的に固定ダメージに魔法力を加算する
だが加算する魔法力が低いせいで固定ダメージが魔法の大きなダメージだった
VX では 150, 400 と増えていくが 400 では弱すぎた
新たにスキルを作り回避しようとしていたが、テストプレイで弱く感じた
それに対して物理攻撃はレベルアップと共に攻撃力も上がり
通常攻撃は攻撃力の依存度が高いので敵が強くなっても通用するし
何より MP を消費しないところが強い


次作るゲームはもっとスキルや職業も自作して自動戦闘を駆使しようと考えた
それが今作っているゲームだ
明日は多分今作っているゲームのルールを書いて確認しようと思う
今やはり悩んでいるのがスキルでもあるけれど
もう一つは魔法のダメージ計算をどうするかというところだ

でも記事を作成して思ったがやはり物理ダメージと同じようにするべきだと思った
(a.mat 4 - b.mdf 2) * 威力 この形で統一するべきだ
やっぱり記事を作成してよかった

一応進捗状況を画像にしてアップロードしておきます
皆さんは気づきますか?どういうところが変化しているか

正解は2つ
画面サイズが 640x480 になっている 544 x 416 のままだった
最大 HP が 5 桁になっている
レベルの上限が 99 ではない

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