スキルを作りのコツ?(フォーマットを考えました)
前回は動画にしたんですけれど画像がないので人気がなかったみたいだ
でも今回も人気がないものだと思う。画像を用意していないからだ
しかし、RPGを作る人にとってスキルを作ることは大事な要素だ
だれもが想像したことのないようなスキルを作って驚かせたい
それはいいと思うが、分かりづらかったら意味がない
なので、僕はこういうスキルは作りたくない
例えばHPが50%以下のとき攻撃力が上昇するといった
条件付きでのみ使用可能になるスキルのことだ
これは最低でもパーティー最大人数分必要になる
これをプレイヤに覚えさせるのは大変なことだと思う
僕はフリーゲームを作っているが、たかがフリーゲーム
同人だとしてもたかが同人ゲームなのにプレイヤが必死になって
こういった条件付きのスキルを覚えたいとは思えないのだ
だから僕はフォーマットを作ろうと思った(フォーマットでいいのか?)
スキルは以下の複数の組み合わせで製作できると思う
これは VXace でスキルを作った場合を仮定している
また、独自の戦闘システムが作られるとさらに要素が加わる
スキル制作フォーマット
- ダメージ、回復、吸収、反動(自分が加えた)
- 効果範囲、使用回数
- ステート付加
- ステート解除
- バフ(デバフ解除)
- デバフ(バフ解除)
効果対象を敵とした場合(2つの組み合わせ)
- ダメージ+デバフ
- ダメージ+ステート付加
- ダメージ+バフ
- デバフ+バフ
- デバフ+ステート付加
- ステート付加+バフ
対象効果を味方とした場合(2つの組み合わせ)
- 回復+バフ
- 回復+ステート解除
- 回復+デバフ
- 回復+ステート付加
- バフ+ステート解除
- バフ+ステート付加
- バフ+デバフ
- ステート解除+デバフ
- ステート解除+ステート付加
バフ・ステートに関するものは対象が敵だけではなく
自身や味方全体に効果があるものでも良い
また見出しに書いたように組み合わせは2つのみだ
3つ組み合わせても良い
さらに、バフ・ステートは1つだけではなくても良い
味方は少し多くした
対象が敵の場合ダメージ+ステート解除は使わないと思った
作成したくないスキル
僕はゲームを作るとき必ずぶち当たることがある
これは絶対にしたくないということだ
最初に書いた条件付きスキルを作成したくない
これが僕がしたくないことに該当する
他には1つだけのスキルのために新しいステートを作りたくないということだ
ステートをデフォルトのように最初にすべて考えてしまおうと
僕はゲーム制作のコツというのは制限を作ることだと思っている
できることが増えるほど制作するために時間を取られてしまう
絵を書く才能があるばかりに全部自作の絵のゲームを作ろう
さらにプログラミングの知識があるから自作戦闘を作ろうと
これは作業を膨大にさせてゲームを完成から遠ざける
だから僕は制限を作ることが大事ではないかと思っている
こんな話はどうでも良くて
スキルを変化に富んだものにするのに大事な要素はステートだった
(スキルを増やすにはステートを増やすのが楽だった)
この最初にステートを考えるという作業が結構良かったなぁという話です
それよりも前に考えるべきことは戦闘システムでもあると思います
製作中のゲームで使うステート(ツクール VXace を想定)
- 不死身
- かばう
- このターン狙われ率が上昇
- 指定ターン狙われ率が上昇
- このターン狙われ率が低下
- 指定ターン狙われ率が低下
- HP再生
- SP再生
- このターン物理ダメージ半減(指定ターンはバフの意味が薄れる)
- このターン魔法ダメージ半減
- 炎属性耐性
- 氷属性耐性
- 雷属性耐性
- 草属性耐性(水、草、大地、風)
- 反撃
- この戦闘中、命中率が100%
- 攻撃回数+1(ダメージ補正がある)
- このターン会心率が100%(クリティカル補正は 1.5)
- この戦闘中、会心率を防止する
- この戦闘中、物理回避率上昇
- この戦闘中、魔法回避率上昇
- このターン、魔法反射
- 状態異常耐性上昇
- 消費SP減少
- 自動戦闘+行動回数追加
- このターンのみSPチャージ率上昇
- この戦闘中、SPチャージ率上昇
- 回復効果率 1.5 倍
- アイテム効果率 2.0 倍
汎用性のあるステートを作ったと思っているけれど
自動戦闘+行動回数追加は1人だけしか使わない
メビウスの必殺技をこれにしようと思っている
ステートはこういった能力を強化するものだけではなく、もちろん状態異常もある
製作中のゲームで使う状態異常
- 戦闘不能
- 毒:スリップダメージ
- 暗闇:命中率低下
- 麻痺:特技使用不可
- 沈黙:魔法使用不可
- 混乱:スキルコスト増加
- 睡眠:1~3ターンで解除。ダメージ解除
- 暴走:敵を通常攻撃する
- スタン:このターン行動不能
作ったスキルは結構単調なものにはなったけれど
しっかし人数分同数のスキルを作ることができた
だがフォーマットを作ることで良さげなスキルを作れた
「味方全体の状態異常をすべて治療する。LUCが低下する」
デメリットとメリットの有るスキルだ
またLUCが低下するというのを「味方全体のLUCを上昇させる」
こういったスキルと協力することができる
作らなかったがこういったスキルもありだと思う
「味方全体に毒を付与する。味方全体を大きく回復する」
デメリットとメリットという発想ができなかっただけだ
フォーマットやルールといった制限を作ることは
ゲーム制作において効果的な手段じゃないかなぁと思いました
なんとかスキルを人数分作ることができた
複雑に考えないでAのスキルとBのスキルを合体させる
これだけでスキルはいくつも作れると思う