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戦闘画面が全然作れない…

あ…
書いていたのに戻るボタンを押しちゃった…
全部やり直しだ

戦闘画面を悩んでいて全然できませんでした

スマホゲームを勉強?のためにやることがあります
でもチュートリアルがサクサク進んでいって戦闘もやることがない
いっつも置いてけぼりになってつまらなくなります
その中でもプリンセスコネクト!Re:Diveが
とても面白くてよかったです
可愛いから、その戦闘画面を真似たのですが…
戦闘が自動でコマンドが無いので
コマンドを作ることができないでずっと悩んでいます

これはおすすめなのですが自分はRPGのシステム関係を
スクショしてファイルに保存しています
それを悩んだときに見返しています

悩んでいた残骸をアップロードしておきます
今はメニュー画面をしっかり作ろうかと思っています
ステータスを増やしたので装備画面、スキル画面を
しっかり調整したほうがいいかなぁと思っています
できないところではないので…

アイテムやスキルの表示はこれでいいかなぁと思っています
それほど違和感がないし…
でも幅を合わせたほうがいいかなぁと

パーティーメンバーを3人にしたり
デフォルトにすれば悩まないんですけれど
やっぱりツクール2000からの意地なんですけれど
メニューや戦闘画面は自作したいという…

ストーリーに妖精さんを登場させないで
リナ、娘様、リリア(説明役)がいればなくても…
しかし、ツクール2000は4人で構成していて…
アレックス、ブライアン、キャロル、デイジーは定番で
ストーリー中に登場させて戦いたいので4人ほしいっていうか…

3人にすれば空いたところにアクターコマンドを入れれば…
困った…
わがままだから、いつもゲームが完成しないんだ

ユーザーの右のところにスクリプト素材を公開しているので
こういうフォントとかは貼り付けて作っているので
使いたかったらそこから…
クレジットに書いてくれなくてもいいから
転載とかはやめて


■ 使用素材

戦闘背景
* エトリエ
ドット絵コンバーターを使用して
戦闘背景をすこし荒くしています

モンスター
* RPGツクールDS+ グラフィック&音楽素材集
chibi battler とかいうのがあって確かすごくいい
おすすめ素材

フォント
* JFドット東雲まるもじ12
ツクール VXace ではフォントの大きさが規定値以上になると
自動で勝手にアンチエイリアスをかけてしまうので
自分の作ったスクリプトで直接貼り付けて作りました
モザイクをかけたり、Bitmap拡張でアンチエイリアスのフォントにして
2倍の大きさにしたのを貼ってもうまく行かなかったので
表示できるすべての文字画像を用意して貼り付けるという
力技でこれを実現しました

フォントのスクリプト
* ビットマップフォント
MS ゴシックになっています。これはだめだったような?
MS ゴシックはマイクロソフトが著作権を持っていて
商用利用はだめでなんかわからなくてアウトかも?
正直良くわからん

マイウィンドウというツールで文字画像を作成しました
しかし JFドット東雲まるもじ12 は潰れるので
画像編集ソフトで1行ずつ出力して作りました
60行ぐらいあって大変でした…

アイコン
* VIPRPG
素材保管庫3代目のキャラチップのオブジェクトにあります
VIPRPG なので正直普通のところで使うのは良くないと思います
すごくいい素材

アイコンはスクリプトの操作では
Cache.system("IconSet") から Window_Base でロードしています
なので、これを Cache.system("BigIconSet") と
用意した違うファイルからロードすることで解決できます
もちろんデータベース上に表示されるのは
24 x 24 の IconSet でしか表示できないので
わかりやすいように2つ用意する必要があります

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