まるちゃん 2019/12/14 11:34

色々スクリプトを修正

ターン毎に隠れ属性解除.txt (ターン毎に隠れ属性解除.txt) ダウンロード | VXace スクリプト 【 作成者:まるちゃん 】 | uploader.jp
https://ux.getuploader.com/Rpg_Maker_VXace_Maruchan_Uploard/download/61

モンスター出現数設定.txt (モンスター出現数設定.txt) ダウンロード | VXace スクリプト 【 作成者:まるちゃん 】 | uploader.jp
https://ux.getuploader.com/Rpg_Maker_VXace_Maruchan_Uploard/download/63

全ステート表示.txt (全ステート表示.txt) ダウンロード | VXace スクリプト 【 作成者:まるちゃん 】 | uploader.jp
https://ux.getuploader.com/Rpg_Maker_VXace_Maruchan_Uploard/download/62


いくつかのスクリプトを修正しました
モンスターの出現数設定にはボスの設定ができるようにしました
これは <BOSS> とエネミーのメモ欄に記載すると
単体で出現するようになり座標が固定されます
出現数を増やす方法を変更しました
例えば5体の敵がデータベースの敵グループに設定されていて
変数で最大出現数を10体としているとき
それぞれ1体ずつ敵を均等に増やすように設定しています
あるエネミーを多く出現させたい場合は敵グループに多めに設定すればOKです
逆に少なく出現させたい場合は少なめにして他の敵を多めに設定すればOKです

ターン毎に隠れ属性の解除は変数で隠れ属性を解除してモンスターを出現させます
これは 0.5 と設定すると2ターン毎に1体の敵が出現するようになります
あ!作っていないところを思い出した
隠れ属性の敵が出現する前に勝利したら
隠れている敵のEXPやGOLDを取得できるようにするのを忘れていました
でも、通常通り隠れ属性は隠したままのほうがいい人もいるかも?
僕はこれを使って通常戦闘は徐々に出現するようにして
モンスターハウスの敵はこれをなくして一気に12体とか敵を出現させようと

全ステート表示は Window_BattleStatus のゲージがグイーンってなるときに
対応しきれていなかったので少し変更しました
なんかうまく行かなくてちょっと不満の残る編集です
gauge_area_width を変更しただけです
本当は draw_gauge_area_rect のメゾットを編集したかったのですが
これを alias をつけて変更すると何故か処理がループしてしまいました


今はリザルト画面を編集しようと思っているのですが
思ったより長かったのでモチベが下がっています
エリック Lv 5(少し大きめの空白)EXPゲージ
この空白に何を入れようか考えています
普通にアイコンがいいのかなぁと思いますが
HPとかわかったほうが回復させるのは誰かわかるかなぁ?って
でもゲージが2つもあると邪魔かなぁとも思うし空白がわからない
小さく表示すればいいんですけど
Window_BattleStatus が変化したように見せたいので同じ幅にしています
もう少し UI に才能があればいいんですけど…

ちょうど画像があったので貼っておきます
Window_MenuStatus を真似て作ったほうがいいのかな?
そうすると Window_MenuCommand と同じ幅の 160 しか残りが使えない
この残りに入手アイテムや経験値を表示するのは狭すぎるような…

既存のものを使えばいいんですけど自分で1から作りたい
ゲームを作るのにスクリプトをすべて作る必要はないです
でも自分が自由に制作できる範囲というのはスクリプトぐらいしかないので
やっぱりここは自分で作ったほうがオリジナリティーが出せると思っているのです
自分ができるところは自分で作ったほうがいいと思います


最近フリーゲームで見るのは(それほどやっていない)
素材紹介ゲームとかになってしまっているような気がします
言葉で表現するのは難しいです
絵が描けるひとはそれがオリジナリティーになります
アイテムを作るのが好きならそれがオリジナリティーになります
でも素材に引っ張られてゲームを作ってしまうと
素材を紹介するゲームになってオリジナリティーが出せない
そうなってしまうのは一番悲しい結果です

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