まるちゃん 2019/11/26 13:30

SIL Open Font License 1.1 の書き方がわかったかも!

現在はリザルト画面を作っていてあと少しで完成です
しかし、わからなかったことがわかったので記事を作りました


真ん中の空いている部分、ちょうど Next と表記しているところに
なにか情報を追加したいなぁと思っています
結構作るのに苦労しました。次の記事のときに公開しようと思います

ある人がツイッターでフォントを暗号化できれば
再配布にあたらないから色々使えるって言ってました
自分はなるほどと思ったのですが、やり方がよくわかりません
自分が好きな KGC のサイトに暗号化のスクリプトを見つけました
RPGツクール テクニック - ファイル暗号化2
でも自分は面倒なので暗号化してまでフォントを使おうとは思いません

SIL Open Font License 1.1 には著作権の表記が必要だと言ってました
でも自分は著作権ってどこにあるのかわかりませんでした
本ゲームでは Noto Sans CJK JP フォントを使おうと思っているのですが
まだ公開じゃないから後回しにしていました
こないだ装備にレベルを追加する機能を作ったときに名前に +1 するんじゃなくて
アイコンに表示しようと思って k8x12 フォントを使おうと思っていました
8×12 ドット日本語フォント「k8x12」
これは小さな文字を表記するのに対応していて
RGSS3スクリプト素材 マップ系
ネームポップを使うときこのフォントにすると
見やすくかっこよくなるというやり方があります

そのとき k8x12 のフォントを検索していたら著作権の項目を発見しました!
またファイルを右クリックすると著作権の項目があります


自分は著作権のところをコピペしたかったんですけど出来ませんでした…
仕方ないので自分でタイピングすることにしました

本ソフトでは表示フォントに「Noto Sans CJK JP」(https://fonts.adobe.com/fonts/noto-sans-cjk-jp)を使用しています。
Licensed under SIL Open Font License 1.1 (http://scripts.sil.org/OFL)
Copyright c 2014, 2015 Adobe Systems Incorporated (https://www.adobe.com/)

多分フォントライセンスをこうやってどこかに表記していると
フォントを使えるんじゃないかと思います
知っている人がいたら間違っていた場合に教えて下さい

フォントのライセンスについて | 自家製フォント工房
このページを参考にして書きました


以前も話したように暗号化することができずにゲームを配布すると
たとえ自身が意図したとしなくても再配布に当たることになります
再配布が可能な場合はその旨を記載すれば使用可能になる素材もあれば
再配布ができない素材もあるので皆さん注意しましょう!

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