まるちゃん 2019/11/18 12:02

装備のアップグレードのスクリプト

装備アップグレード
能力値

説明がないと使うのは難しいと思います
能力値をスクリプトみたいに設定するスクリプトが推奨です
アップグレードして +2 とかなっても効果が変わらないってなります
<ATK 15 + level * 2.5> みたいに設定すると
装備にレベルをもたせているので能力値が変化します
属性耐性とか攻撃追加回数とかそういうのは変化させられません
こういうのも作ってもいいかもしれませんね
(特徴にある能力値の変化以外はできていないってことです)

VXace ではデータベースを最大 999 まで設定できないので
このスクリプトは 1000 以降に装備を新たに作り対応しています
他の 1000 以降にデータを追加するようなスクリプトを使っている場合は
競合するのでやめたほうがいいです
その場合は使っていない ID を自分で決めてください
extra_id という項目が探すとあるのでそこを変更
注意するのは装備データは ID 0 のものがあるということです
配列を作るときにどうしてもできてしまうので仕方ないんです
データーベースでは ID 1 から利用しています

こういうのはバグが有ると大変だから出てこないでほしい
いやバグっていうのはないっていうことは無理なんであるんですけど
一生表面化しないでほしい。少し怖いけどどうするか…

装備強化システム(RGSS3) | BMSP(スクリプト) | BlueRedZone
普通はこっち使ったほうがいいともいます
僕は自分で作りたかったし競合とかすぐわかるだろうから楽かなぁって
あと必要なスクリプトがあったりして面倒だったりするから
そういうのなしにしたかったけれど結局自分も使ってるっていう
あと値段を設定してないのでそれも決めておきたい

999 を突破して使いたい人向けです
それ以外に普通に名前変えて能力値変えてってやるんだったら
面倒くさいかもしれないけれどデータベースで作成したほうがいいです
バグが有って装備が消えたとかなると悲しいじゃん

今の所作ろうと思っているのが
リザルト画面とバトルログをスムーズな形にするやつ
作らない予定が敵の選択を XP みたいに矢印で表示するやつ
今回敵の数を多くする予定だからコマンドは自動を想定しています
だからある意味がないだろうなぁという予想
一度作ったものがあるからまぁ放っておいてもいいかなぁって


2019/12/10
装備アップグレードに致命的なバグを発見
装備に記載する <ATK 15 + level * 2>
このレベルはアクターのレベルを参照している
今はアップグレード画面を作る必要が出てきたので作っていたら発見した
すごく困っている
強化シーンを作るのも結構手間取っていて今回はシーンを作らないように作っていた
やっぱりこういう問題が発生してこまっている
既存のスクリプトを使ってもいいのだが…

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