アップデート予告と内容
予告
フリーゲーム夢現での更新日の予告になりますが、8/30に更新する予定です。
具体的な内容は以下の通りです。
ストーリーを29章まで更新
既に公開ページにも記載済みですが、現在19章まで公開しているところ、29章までプレイ可能になります。
体験版での公開範囲としては全体の3/5になるので、半分以上をプレイできるようになるわけで、普通の感覚でいえば、公開し過ぎではという感じではありますが、個人的にはストーリーの展開において「起承転結」の「承」に位置する部分は別に公開してもいいのかなと思ってはいます。
というのも、ストーリーを売りにしているつもりである以上、次の展開が気になると思わせる必要があり、そういう意味でも29章まで公開するのが妥当かなという考えでもあります。
敵将と強敵の能力調整
Ver0.08で雑魚敵の能力を引き上げたことで、敵将との差がかなり縮まっていたので、敵将の能力を全体的に上げ、一部ドロップを見直しました。
また、強敵について、本来はやり込み要素に位置しているのですが、敵将に少し毛が生えた程度でおそらく大多数の人が倒せてると思うんですよね。
なので、もう少し強くてもいいのではと思い、強敵のHPを増やすことにしました。
ただ、ターン制限が絡むマップは倒すのが厳しくなったかもしれません。
武器威力の見直し
全体的に敵の能力が上がったことで、敵の耐久も上がってしまい、非力なキャラクターが厳しく感じたので、全ての武器ではないですが、武器威力を1上げてます。
威力が上がったことで、味方が死にやすくなる可能性もありますが、追撃など攻撃できる回数は圧倒的に味方の方が多いはずなので武器威力の増加自体はメリットの方が大きいと思います。
ただ、特効効果は武器威力×3ですので、特効武器にはより注意が必要です。
とあるキャラの顔グラ変更
些細な話ですが、4章クリア後にワンシーンだけ登場したミュレイというキャラの顔グラを以下のものに変更します。
旧 新
大した理由ではないのですが、今まで幾度も画像生成してきた中で一度没にしたこちらの方がいいのでは?とふと思っただけです。ミュレイに関しては本格登場したわけではないので、まだ変更してもいいかなと。
このキャラに限らず、幾度も変更を重ねてきたので、どれがいいのかというのはよく分からなくなりつつありますが……
いずれ没顔グラとかも公開してみようかなと思います。
不具合の修正
15章のボーナス条件を満たしていても、ボーナスが獲得できていませんでしたので、修正します。申し訳ございません。
修正内容補足(29日追記)
一度、何となくルナティックを試したのですが、武器の威力があがったこともあり、初期配置の二人とも追撃が出せない上にラーシェに至っては2パン確定という状況でこれはクリアできなくもないかもしれませんが、あまりにも攻略テンポが悪くなると思ったので、序章と一章に登場するバーバリアンとゴブリンの初期能力を下げ、序盤に加わる仲間のHPを1だけ上げさせてもらいます。