進捗と最上級職の紹介
進捗について
現在、テストプレイをやっているわけですが、結構時間がかかってしまっております。
言い訳っぽいですけど、理由としては、本作は友軍及び第三軍が殆どのマップに登場します。
プレイしていく中でこの敵は友軍に向かってほしいとか、この増援は向かってほしくないとか、この武器だと友軍に刺さらない、もしくは瞬殺してしまうとか、色々と判明して都度武器を変更したり、敵の増援ターンを変えて再プレイしているので、物凄く時間を食ってしまっております。
ステータス上限の見直し
現在の公開バージョンでの最上級職のステータス上限は兵種にもよりますが、MAXでも60になってます。レベル上限70に対して、ステータスの上限が60だと、結構早い段階で一部のステータスがカンストしてしまうんですよね。
上限が低い方がゲームバランスは取れるとは思うんですが、早々にカンストしてしまうと成長の楽しみが薄れるということで、上限を70にします。
あと、兵種ごとに上限の差が少なかったので、差をつけて個性を出そうと思います。
最上級職の紹介
これだけだとあれなので、最上級職を紹介していきます。
一応、体験版時点でも1個だけクラスチェンジアイテムが貰えるので、レベルを40以上にしていれば、最上級職になれますが、普通にやると厳しいと思います。
本作は「聖魔の光石」のようなクラスチェンジ選択式にしていますが、どちらを選ぶかプレイヤーが極力悩むように、調整しているつもりです。とはいえ、キャラクターによってはこっち一択だろ的なのはいるとは思います。
パラディン
コマンドナイトからのCC先の一つです。装備武器種は剣と槍で男コマンドナイトからクラスチェンジすると装備可能武器が変わる形になります。特徴としては物理職にしては魔防の上限が高めです。CCボーナスや上限値共にバランス型でバランスよく成長するキャラはパラディンがいいんじゃないでしょうか。
グレートナイト
コマンドナイト及びカタフラクトからのCC先の一つです。その為、最もクラスチェンジできるキャラが多いクラスです。装備武器種は槍と斧で女コマンドナイトからクラスチェンジすると装備可能武器が変わります。一応、体格がパラディンより1多く上がりますが、体格が低い傾向にある女性の場合、斧だと攻速落ちが発生するので、あまりお勧めはしません。上限的には力や守備が高い代わりに速さや魔防がパラディンに劣ります。また移動力がパラディンより低かったり、重装特攻も食らったりなど、マイナス点も結構あります。
ただ、本作は槍持ちの敵が結構多いので、斧が使える方が利便性はある気がします。
ジェネラル
カタフラクトからのCC先の一つです。装備武器種は剣と槍と斧と三種使えるので、カタフラクト時代から考えると、一気に幅が広がります。上限値はほぼグレートナイトの上位的な感じで、兵種スキルに大盾がつくなど、物理壁としては圧倒的ではありますが、移動力が変わらないので、戦線に置いていかれがちなのが問題です。
サジタリウス
フォレストナイトからのCC先の一つです。装備武器種はフォレストナイトと変わらず剣と弓で、順当な上位職といったところ。騎乗職にしては技や速さが高めです。普通に再移動できる弓職として活躍させたいなら無難なこちらがお勧め。
スペリオルナイト
フォレストナイトからのCC先の一つです。装備武器種は剣と弓に神聖魔法と杖も使えます。イメージ的には「聖戦の系譜」の劣化マスターナイトです。魔力の成長率が高いキャラの場合、物理魔法どちらにも対応できる万能キャラになれるかもしれません、とはいえ、作者による使用感は不明。ただの器用貧乏な可能性もあります。杖使いが少なかったりする場合には候補としてはありじゃないでしょうか。
続きは次回。