些細な仕様変更と最上級職の紹介2
一部仕様変更
テストプレイをしていく中で、仕様を変えた方がいいなと感じた部分がありますので、ちょっとしたご報告。
まず、状態異常治癒効果のレストの射程を10に変更します。隣接時にしか使えないと、ちょっと離れたキャラが睡眠などになってしまった場合、直せずにロストに繋がると感じたので変更します。30章以降は杖や闇魔法による状態異常がかなり増えるので、変更することにします。
状態異常の一つ、暗闇の効果に回避-40%を加えます。現状、味方がかかることはなかったと思うのですが、一部のキャラは命中が下がる程度だと、殆ど気にならなかったので、回避も下げることにします。特に30章からしばらくは剣士系が無双しがちだったので、その抑制目的です。
最上級職の紹介2
これだけだとあれなので、再び最上級職を紹介していきます。
ソードマスター
グラディエーターからのCC先の一つです。FEお馴染みなので、特に語ることも無く、大体はイメージ通りの性能だと思います。剣しか使えないのが欠点ですが、技や速さの上限はトップクラス(トップではない)。兵種スキルには「連続」がつきます。
本作は三すくみの影響が大きく、バスター系の武器が無い(作るか未定)ので、後半は結構厳しいかもしれません。ただ、一部のキャラはスキルの相性的にはこちらが優れる場合もあります。
勇者
グラディエーターからのCC先の一つです。ソードマスターと比べて、技や速さが劣る代わりに力と守備が高く、斧が使えるようになります。兵種スキルはありませんが、汎用性に優れるので、基本的にはこちらがお勧め。
アサシン
ローグからのCC先の一つです。性能的な話でいえば、ソードマスターにかなり近いです。剣しか使えませんが、兵種スキルに「必殺」がつきます。アサシンになれるキャラは「必殺」と相性がいいので、作者的には候補としては全然ありだと思います。
エスピオン
ローグからのCC先の一つです。アサシンとの違いは、兵種スキルが無い代わりに、弓が使えます。また、ステータス上限的な差は若干力が劣る代わりに速さが高いです。(全クラストップ)
自軍の中で弓兵種が少ない場合にお勧め。
ウォーリア
スレイヤーからのCC先の一つです。FEお馴染みなので、語るまでもなく、弓が使えるようになります。ステータス上限は後述のバーサーカーに力が劣るものの、トップクラスで守備も高いです。こちらも自軍に弓兵種が少ない場合にお勧め。
バーサーカー
スレイヤーからのCC先の一つです。斧しか使えない代わりに、兵種スキルで「必殺」がつきます。力は全クラストップで速さも高いので、アタッカーとしては最強格だと思われます。脳筋キャラにお勧め。
続きは次回。