近況【W31・32】

やったこと

  • 漫画制作
  • イラスト制作
  • サイト移転作業
  • 進捗の投稿
  • コラムの投稿

近況報告

体調回復の為体を休めました。
創作活動もあまり出来なかったので、文章を書いたり、読書など他のことを行いました。
充電期間、大切!

創作活動

スロー進行〜

イラスト

1枚制作を始めました。親交のある絵師さんへのプレゼントの為に描くものです。相手が喜ばれるような作品が出来るよう少しずつ描いていきます!
サイト9周年記念イラストはどういうのを描くか考えたものの結局決まらず…。焦らずやっていきます。

漫画

漫画「マイルドクエスト」

なかなかネーム直しが進まず、1P描けた程度です。1P分進んだだけでもよかったのかな、と思うようにしています。
知り合いも仕事で忙しく創作の相談も出来ない日が続きました。

漫画「テレくま!」

息抜きがてらに4コマネタを描いていました。
以前描いたらくがきを基にストーリー仕立ての4コマネタが出来上がりました。もう少しブラッシュアップしたいです。
前回描いてボツになった4コマネタも描きたいので最新話はどの4コマネタを使うかも考えないといけないですね。

その他

Ci-enにコラムと進捗を投稿しました。
サイト移転作業も行いました。常時SSLになるよう設定やスクレイピング対策をしたり、イラストページの編集をしたり…少しずつですが進めています。先日Ci-enに投稿したコラムは移転先のサイトで公開する予定です。
あとは、コマ割りの本を読んで勉強したり「生成AI」に関する文章を書いてました。また生成AIに関する記事を投稿したいですが、やることが多いのでそれが終わった後になりそうです。

実生活

7日間薬を飲んだり、読者したり…

ピロリ菌を除菌する薬を7日間飲む

かかりつけ医からピロリ菌が胃にいるというので除菌薬を7日間飲み続けました。以前よりは胃の痛みも減った感じはするのでピロリ菌がいなくなったらいいなぁと思ってます。10月にまた検査がありますのでまた安心するのは早いかなぁ…。
脂肪肝でもあるので、野菜を積極的に摂るなど栄養バランスの良い食事を心がけています。お菓子も食べられるようになったものの食べ過ぎないよう気をつけてます。
半月前から早朝に目覚めることが多くなったので、起床・洗顔後にストレッチをしてラジオを聴くという生活になってます。

TAROMAN(タローマン)にハマる

たまたま夜更かししてたら「帰ってくれタローマン」が放送されていたので少しだけ観たんですが本当に「何だこれは!」でした(笑)
調べたら昨年放送した回はYouTubeでも配信している(インタビュー部分は無し)と知ったので、全話視聴したところ見事にハマってしまいました。久しぶりに頭からっぽで楽しく観られる作品に出会えて嬉しかったです。

読書によってエネルギーを補給する

亀井俊介編『対訳 ディキンソン詩集』(岩波文庫)と岡本太郎著『自分の中に毒を持て』(青春文庫)を読みました。
『対訳 ディキンソン詩集』はいつも拝見しているサイトの管理人さんがオススメしていたのがきっかけで、『自分の中に毒を持て』はタローマンがきっかけで読みました。
ディキンソンさんも岡本太郎さんも創作意欲が溢れているというか、性質は違うもののエネルギッシュな人が感じがしました。心に残る言葉が多く、エネルギーがもらえますね。この頃創作で色々と悩んでいたので勇気づけられました。
読んでよかったなぁと思いました。これからも何度も繰り返し読もうと思います。

今後の活動について

今年のお盆は超多忙になる可能性が高いので、お盆明けは疲れを癒したりのんびり創作活動をする予定です。健康第一で気をつけて過ごします。

あと、ポイピクを退会しようかと思います。理由は登録するSNSはなるべく減らしていきたいのと最近利用していないからです。退会したらてがろぐでお伝えします。Ci-enでは進捗でお知らせするかもです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索