アイビスペイントのAIお手本機能に関する騒動について色々考えたこと

はじめに

私は長年アイビスペイント(iOS)で絵を描いていました(2013年ぐらいから)
プレミアム会員ではない買い切り型のみを使用していたユーザーです。
パソコンで絵を描かない、主にスマホでイラストや漫画を描いてWeb上で発表しています。

先日のAIお手本機能の顛末について私なりに思ったことや考えたことを文章にしたいと思います。

AIお手本機能について

プレミアム会員(有料)が使える機能で、この機能には生成AIが使われています。
ユーザー自身が描いた絵を元にAIイラストが生成され、そのAIイラストをお手本にして描くというものです。

2024/01/09のアップデートで機能が追加されましたが、その翌日2024/01/10には機能は取り下げられています。

ibisPaintからのお知らせ - ibisPaint

私がとった行動

まずアイビスペイントのアップデートを見送りました。
アイビスペイントでの制作は行わず、別のペイントソフトで使えるようにデータを移行・保存する時のみ使用しました(私は生成AIについて反対を述べている立場でプレミアム会員ではないので、AIお手本機能を実際に使用していません)

そしてアイビスペイント公式の問い合わせフォームにAIお手本機能をやめるよう要望を出しました。

アップデートのお知らせを受けた以降は…

漫画:クリスタ
イラスト:アナログ(ミリペン・水彩用絵の具)
Ci-enの記事アイキャッチ画像・進捗用に投稿する画像:メディバンペイント

という感じで制作しています。

またCi-enやてがろぐでAIお手本機能について触れ、現在どのソフトで制作しているか投稿したり、他の買い切り型のペイントソフトであるプロクリエイトポケットの購入も行いました。

思ったこと

AIお手本機能のお知らせを読んだ時は大変ショックを受けました。
私自身、アイビスペイントのおかげでイラストや漫画を描けるようになり、作品を作ることの楽しさや喜びを感じたからです。今後もユーザーに寄り添う姿勢を続けるだろうと思っていたからです。
もしも生成AIが搭載されていなければずっとアイビスペイントを使っていたと思います。

過去に会社のテック担当のブログでAIについての技術を取り上げていたりAIを使った機能が導入されたりと「大丈夫かな?」と思っていましたが、さすがにアイビスペイントにAIを使った機能は取り入れても生成AIを使わないだろうと甘い考えをしていました。クリスタが生成AIを使った機能を導入予定だったのが中止になったこと、2〜3年前と比べ現在生成AIでの問題点が明確になり世間でも取り沙汰されていたのもあります。

正直裏切られた気分にもなりましたし、自分自身の見る目のなさも感じました(以前応援していた有名クリエイターの方々が生成AI関連に関して肯定的な意見を述べていたのでその方々の応援をやめた出来事があったので…)

ただ落ち込んでばかりでは前に進まないので…現に干支漫画もまだ完成してませんからね…

「これを機会にクリスタやメディバンなど他のペイントソフトを使いこなせるようになろう!」
「自分の中で膨らんで爆発してしまいそうな感情をキャンバスにぶつけよう!」

と少しずつ気持ちを切り替えて制作を進めました。
他のペイントソフトを使って少しずつですが使い方を覚えるようになりましたし、サブスクしたりタブレット端末とか買った方がいいなぁ〜とか考えるようになりました。
そのおかげで少し漫画制作も進んだし、久しぶりに水彩絵の具を引っ張り出して楽しくイラスト描いたり出来て良かったと思います。

考えたこと

使用するペイントソフトの変更、将来スマホ以外での作画(PC・タブレット端末など)やサブスク課金の検討

今後の創作活動の死活に関わる話なので考えました。
今後長編漫画を制作するのでいずれはクリスタなど漫画制作がしやすいソフトで描けるようにならないとなぁ〜とぼんやりしか考えているぐらいでした。

しかし今回の件で本格的に考えるようになりました。
私が今後使うソフトは基本的にサブスクで使う前提なので、無料のみでは制作が厳しいと感じたからです。あとスマホ以外の端末で描いた方が作業が進みやすいので、自身のお財布事情も鑑みてタブレット端末での購入も視野に入れてます。
ちょうど現在の職場を辞めるので厳しいとですが、早めに次の職場を探して働きたいです。お金貯めよう…。

昔から少し水彩絵の具やカラー筆ペンなどの画材も買っていたので、こちらもどんどん使っていこうと思いました。

機能や便利さばかり気を取られ、会社が何をしていたのかを知る努力をしていなかった。自身のアンテナの低さへの対応

アイビスペイントの使いやすさばかりにとらわれて、会社が今後何をしようとしているのかにしっかり目が向いてなかったことに気づきました。長年使用していたこと、ユーザーにとって便利な機能をよくリリースしていたので今後もユーザーに寄り添ったサービスを提供していくのだろうと自分自身バイアスがかかっていました。これは反省点です。

ペイントソフトのリリースやアップデート情報、描き方講座などすぐ自分の役に立つ情報を優先して取りがちだったので会社の開発ブログなども定期的にチェックした方がいいと考えました。しっかりチェックしていたら、早めに要望など意見を出したり、他のソフトに切り替えることも出来たと思うので…

私は特にSNSをやってないので、自分自身から情報を取りに行くぐらいの姿勢でいかないと色々な情報を見過ごしてしまいますね。

さいごに

金より得難い信用よ

コツコツと積み上げた信用はいとも容易く無くなることを身をもって感じました。
アイビスペイントが失った信用を取り戻すには相当な時間がかかるでしょう。
株式会社アイビスにはユーザーに寄り添ったサービスの提供と開発を強く望んでいます。

私は今まで描いてきたイラストや漫画データだけ移して最終的にはアプリを削除する予定です。
私は長年使ってきたユーザーとしてアイビスペイントと開発したアイビスには大変感謝をしていますが、企業としての信用と信頼関係を失った今は当分使う気にはなれません。
今後もアイビスペイント・株式会社アイビスの動向には注視していきます。

私自身生成AIに反対している立場かつアイビスペイントを長年使っていた身なので、今回のことについてはどうしても向き合わないといけないと思い今回の記事を書きました。
早急に書いた文章の為、長すぎる・読みにくいなど拙い部分もあるかと思います。

今後もコツコツ努力して創作活動していきます。
大変文章が長くなりましたが、この記事を読んでくださりありがとうございました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索