【宣伝コラム】イクリプスフォールとは?

記事閲覧ありがとうございます。

今回は現在配信中タイトル『イクリプスフォール-神の断罪-』についての紹介をさせていただこうと思います。
この記事では今作がどのようなお話なのか、あらすじや世界観をまとめつつ『気になる』に重きを置いた宣伝記事になっております。

もうビジュアルだけで『気になる』となってしまったのであれば、
今作もフリーゲーム公開中ですのでぜひ下記に記載したリンク先でプレイをしてみてください!


題して『イクリプスフォールとは? ~善悪のイデオロギーが世界を変える~』

(↓クリックで配信サイト『ティラノゲームコレクション』に飛びます)


『イクリプスフォール-神の断罪-』(以降略:EF神)は当サークルの処女作にあたる『ハロー、神様worker』のをベースに設定を踏襲して企画、進行しているビジュアルノベルゲームシリーズです。

いわゆるリブート作品というものになっています。
もちろんあくまでリブートですので、ベースとなる『ハロー、神様worker』未プレイの方でも十分に作品を楽しめる設計を心掛けています。

ですので、当サークルを初めて知ったという方でも問題なく作品を理解できると思います。(少しオリジナル文言が多いのでそちらは改善していくつもりです)


簡単にどういうストーリーなのか説明したいと思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



~あらすじ~

リジナル世界【N】を起点に分岐した数多に存在する平行世界。
その秩序を管理する謎の機関【世界の杜】に所属する主人公の和仁倉春人は、補助監査官(GAを補佐、監視する役割)である天使エミルとタッグを組み秩序を保てなくなった平行世界に赴き世界の運命を修正していく。

運命調律と呼ばれるその行為には対価として金銭を得ることができ、春人はそれを生業にするGAである。
金の為、そしてその金は酒たばこ女遊びギャンブルといった欲を満たす為、春人は数々の世界の運命を変えてきた。

そんな俗人的な理由で世界を救う春人にとある運命調律の依頼をされる。
それは世界の杜を束ねる神様じきじきの依頼であり、その内容は過酷を極めるものであった。

金の為、自らの信念の為に春人はその運命調律を受けるのだが、
待ち受けていたのは、かつて春人が救うことのできなかった少女、志乃結菜が辿り着いた残酷と言える正義のあり様だった。

世界を救うとは何か? 正義とは? 悪とは? 幸福とは? 不幸とは?
それは決して天秤で定めることはできない、善悪の真理。

日月地に落ちず―ーどちらかが滅びるまでその正義は光と影を映し出す。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


あらすじを踏まえ、作品を一言でまとめるなら

天使(バディ)と共に世界救済の旅にでる異世界派遣スペクタクル

となっております。

この作品の特徴として『可愛い見た目の天使と共に世界を救う』というのも魅力の一つですね。





種々様々な天使たちと君もデート(仕事)をしよう!!
(そういう話ではない)



コンセプトは『善悪の表裏一体性』


この作品で表現したいものは、メタ思考による勧善懲悪です。
なにが正しくて、なにが間違っているのか。
きっとそれはなにもが正しくて、どれもが間違っている。
世の中には善人がいれば悪人がいる。けどそれは結局、主観でしかない。

視点を超え、観点を変えた場合、その悪はどう映るのか。

例えば世俗的には古来より法を犯したもの、つまりは犯罪者は悪人です。ただそれは犯罪を○すまでのルーツがあり、もしそれがなければ犯罪にはならなかった。あるいは、法そのものがなければ、犯罪という概念すらなかった。
状況や法という基準がなければ、あるいは思想がなければ、犯罪、いわば悪とされてきた行為は善として機能するのではないだろうか。

長い歴史の中で形成された善悪のイデオロギーによって人はそれを善か悪かを判断する。
では、異世界という文化、思想、イデオロギーが異なった世界で、自分が培ってきたその善悪はどのように変異していくのか。

『イクリプスフォール』ではその善悪のイデオロギーに対し、正義の本質を問いただすというコンセプトになっております。

正しさとは何か、悪とは何か。それはきっと正しくて、間違っている。
それぞれの信念と正義がぶつかり合った末に残った答えを求め、
世界は彼ら彼女らの選択を見届けることしかできない。


その奇跡は神の御業か。それとも愚者の所業か

今シリーズの前編にあたるEF神では善悪のあり様、形相を描く物語になっています。

なんだかここまでの話を聞くと難しそうとなっている方おられると思いますが、
イクリプスフォールはハロー、神様workerの良さを継承しつつ、いい塩梅でのコメディ要素を取り入れ、読みやすく、そして感情移入しやすい構成を心掛けています。
まぁプレイしてみないことには合う合わないあると思いますので、
まずは触りだけでもプレイしてみてはいかがでしょう?


2クリック、2タップでぜひお試しください。


[DL不要!! 今すぐプレイする!!]


最後に

最後に、宣伝関連の記事は登録なしで閲覧できる方針にしております。
ですが進捗情報や制作コラム等はフリープラン加入者限定に公開する予定ですので、もしよろしかったらフリープランのご加入のほど、よろしくお願いします!




《筆者:都ユウ》

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索