シン@個人ゲーム制作 2024/01/02 16:21

作業進捗(マップ移動処理)

本年もよろしくお願いいたします!

前回からの進捗紹介になります。
・カメラ、キャラの移動速度修正
・フィールドのスクロール速度を修正
・フェードアウト、イン演出を試しに実装
Xに上げた最新動画

カメラ、キャラの移動速度修正

キャラの移動先座標はスクリーン座標をワールド座標に変換して取得してたのですが、
カメラがフィールド端で止まるとスクリーン座標も変わらなくなり、おかしな挙動になってたので、移動処理の改修をしつつ速度修正をしました。

フィールドのスクロール速度を修正

カメラ、キャラの移動速度に合わせてフィールドのスクロール速度を修正。
移動速度からスクロール速度を算出するようになってないので、スクリプト上で算出するよう今後改修が必要だなぁと感じてます。まだフィールドの種類少ないので楽ですが、増えてくると大変そうです。

フェードアウト、イン演出を試しに実装

テスト用のフィールド切り替え機能を実装してあるので、そこにフェードアウト・インの処理を追加して表現してみました。
想定通り動いてるので、マップから移動先選択の処理を今後組んだ時に実行されるようにしようと考えてます。

次の作業予定は
・フィールド端到達* でマップを表示
・現在地グリッドと移動可能グリッドの強調表示
・移動先グリッド選択したらフェードアウト→インで移動先フィールドの表示
この実装を目指しつつ、素材の作成も合間にやっていこうと考えてます!

以上、内容と進捗でした。
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