作業進捗(マップ移動処理)
現在の作業の内容と進捗報告になります。
やっている作業はマップの移動とフィールドの移動を連動させる作業です。
以下の項目で話したいと思います。
進捗
・グリッドのマップ1つ1つに設定値を持たせる(仮で実装済み)
・フィールドの端の設定(仮で実装済み)
やろうとしてる内容
グリッド式のマップ上に現在地を表示し、そこから上下左右の4マスが移動可能範囲として表示させ、移動先を選択する
↓
画面フェードアウト
↓
フィールドに移動。設定とか読み込み
↓
画面フェードイン
↓
ゲーム進行
↓
マップ端到着したらマップグリッド表示して次の移動先選択
↓
以下ループ
実装が必要な処理
・グリッドのマップ1つ1つに設定値を持たせる
a.マップID
b.敵の脅威度
c.フィールド種別(街道とか森とか)
d.グリッドに表示するスプライト
・グリッドのマップに現在地の表示
・選択したマップグリッドの設定を読んで表示するフィールド設定
・フェードインアウトの演出
・フィールドの端の設定
・フィールド端まで来たらマップ表示して次の移動可能先の表示と選択処理
・移動先で街を選択したら街画面を表示
・マップグリッドに設定した脅威度に応じて出力する敵を調整
・プレイヤーの現在地を設定値として保持
まだやる事だらけですね。しかもセーブロードをまだ実装してないので、そこのデータとの兼ね合いも考慮して設計しないと大変そうです。
マップ移動とセーブロードに対応すれば最低限のゲーム内サイクルが回るようになるので引き続き頑張ります!応援よろしくお願いいたします!
以上、内容と進捗でした。
読んでいただきありがとうございます!