【雑談】2023年の振り返り
早いものでもう2023年も終わりを迎えますね。
皆様の創作活動はいかがでしょうか?
私は記事を書くことでモチベーションがあがったり
や、やべえどうすればいいかわかんねえ!ってときに一度立ち止まるきっかけになったり
何もしていないという状況ではなくなったのですごくはかどっているのではないかと思います。
捗っていると信じたい
振り返り
2023年11月から記事を書き始めまして
・仕様書
・デザイン
・サウンド
は少しずつですが決まりつつあります。ちょいちょいと変更してますが
各項目で見ていきます。
仕様書
小分類として
1.ゲームの設定
パズルゲームなのか探索ゲームなのかみたいな
探索ゲーム、バイオやSIRENみたいな3DアクションホラーではなくコンピューターRPGを考えています。
逃走ゲームではなくMotherみたいな戦闘の要素にしたいなと。
2・戦闘システム
(サイドビュー、フロントビュ―など。あとはターン性なのかタイム制なのか。それかモンハンやバイオみたいにアクション要素にするか)
現時点では、フロントビュ―ではなくサイドビューに。
でもフロントビューもいいなと改めて思ったり…。
3・ストーリー
これはそのまんまですね。
大きな流れはできました…
が、こんな設定も楽しそうと設定を入れたり省いたりしているうちに
ストーリーが変わりつつあったり…
あーもうめちゃくちゃだよ
デザイン
こちらはざっと4つ。
1.キャラ
2.マップ
3.アイテム
4.エフェクト
これキャラクターしか決まってない…し、主要キャラしか決まっていないので、雑魚敵というようなモブキャラがほとんど決まってないです…ね。
なんなら戦闘のモーションも決まってないです…
マップもこんな感じかな?とイメージはしているものの、描き起こしてはいないのでつまりできてません()
あーもうめちゃくちゃだ
サウンド
DOVA-SYNDROME
からお借りをしています。
どの音楽もいいな…音楽を聴くことで制作が進む
制作が進めば音楽もより選定ができる。
ううん最高だな!
進捗が思った以上に進んでいないってことを除けばな!!
年末年始はキャラデザインを進めてながらストーリーも詰めていきます~。
皆様良いお年を。来年もよろしくお願いいたします。