ものららい 2023/09/07 16:28

ボスの動作など


こんにちは🍎

ステージも作れてきたし、そろそろボスの作成しないと進まないよなって思ったので、重い腰上げてステージボスの着手してました。

ボスは基本的にはHPに応じて一定の動作を繰り返すタイプになりますが、数体しかいないしプログラムベタ打ちで良いよねって思って作り始めたら、コードの微調整のたびにスクリプト更新待ち時間が毎度4~5秒発生してぐわー🦆ってなったので、イベント処理で使っている外部テキストの命令文を順次動作させていく機能をボス用に作って、そちらで制御することにしました。

一面のボスが忍者なので、分身したり敵を出現させたりと後々のステージで行うようなトリッキーなことをいきなり実装しないといけなく、そこの所少々手間取りましたが概ね実装し終えたので2面のボスの着手に行きたいと思います。


↓動いてる所

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