ものららい 2023/10/12 15:21

いろいろ

こんにちは🍎

今月も作業も順調~……と思いきや、先月にunity(以降✹)がらみで少し考える事ありまして、そのもやもやを忘れるために初心に戻ってC#とOpenTK(OpenGLをラッピングしてC#でつかえるようにしたライブラリ)で今作ってる物と似たような感じの事出来るようなものを作ってました。(なんか調子いい時にいつもこういうイベント来るのすいませんってなる~🍏)

凄い久しぶりに生のC#使って思った感想なんですが、✹で使うC#とだいぶ勝手が違くていかに✹のおもてなし受けていたかひしひしわかるくらいにあれこれの手間が多く(参照の管理とか)、前に比べると凄く勘が鈍ってて同じ言語使ってるのに難易度が1、2段くらい上がったように感じました。

それでも当初はあくまで気を紛らわすためでやってたので、落ち着いたらあらためて✹に戻るか考えようかなって感じに取り組んで居たんですが、思ったよりもエディタベースの開発よりもコードベースの開発の方がやる気も出て性に合ってる感じしたので、先月中頃から今に至るまであれこれ思い出しながらしばらく継続して作り進めてました。


その甲斐あって、現状で前回まで作っていたものと同じ挙動の物を半分超えたくらいは実装できたので、今から✹を離れてゲーム作るのも不可能じゃないと感じこのまま作り進めようと思いますが、いつもいいところで戻る事になってしまうのはあまりいいことではないのでなるべく早く同じ作りこみ具合まで行きたいです。

今更✹に関してあれこれはここでは述べませんが、一度✹を離れた事でコードの移植性とかの方面の課題があることに気がついたり、そもそも現状ではマルチ環境にそこまで重きを置いていないなとかも気が付けたので結果オーライかなと思っています。(実際✹に特化しすぎてコードの移植性が最低だったので今後はなるべく上位レイヤーあたりの機能は環境に依存しないように書かないとなとか思いました……🐡)

※一応ですがC#とOpenTKの環境でも最低限PC間でのマルチ環境は実現できるっぽいのでWindowsとLinuxで出すとかは可能みたいです。

あと余談ですがVisual Studio直で開発するとビルドめちゃくちゃ早くていいですね🍎(✹が遅すぎたのもありますが速さに惚れ直しました)
今回のコードは移植性を重視して書いてるので、最悪今回みたいなことが起きた場合に備えて、なんかあればC#で動いてるゲームエンジンとかに描画系以外は丸ごと移植できるようにして作っておきます。

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