移動のあれこれ(完成版
こんにちは🍎
前回まで取り組んでた敵の移動処理(壁に向かって走ったりしないように道に沿って移動する)が出来たのでとりあえず記録がてら記事にしておきます。
やってることは前回のをシステムに移植した程度ですが、ゲーム上の壁と地面をマス目と進行不可マスに置き換えて認識させるのと、実際に移動マスを目視して確認できるようにするのに少々手間取ってしまって、気が付けば1月終わりそうになっててうっ🍏
ただ、若干苦労したかいあって敵が間抜けな感じに壁に向かって走ったり障害物で突っかかったりするのがなくなったので体感のクオリティはだいぶ上がったと思います。
次はボスの実装に移りたいと思いますが、1月内でできるようにがんばります。