[進捗]探索システム詰め

MZのアニメーションがEffekseer対応・・・というか完全移行っぽいことが発表されましたね。

エフェクト自作できる気がしないけど、食わず嫌いで全く手を出さないのももったいないので少しだけEffekseer触ってみようかなぁ、とか思いつつ時間がとれるやら・・・

言語がJavascriptならMVのコードを移植して既存アニメーションデータを再生できるので、自作する必要性はそこまで無かったりするのですが、15FPSのアニメーションと混ぜると違和感もありそうなのでどうしようか悩みどころですね🤔


ゲーム進捗

探索システムの細部を詰めてました。

①探索時に虫眼鏡演出を追加
↓失敗・成功で演出が分かれてるほか、近くに発見できるものがある場合も演出を変えて見つけやすくなるよう配慮してみました。4回目の探索で1T経過する仕様も実装。

②追加の発見ロール
↓一部のギミックはマップ上で見つけるだけでなく、探索値での追加ロールが必要。

③細かい内部処理
あとは、地味な部分だけどタップ時のスクロール・ズーム処理を部屋の探索可能範囲内で行ったり、狙ったマップ位置に虫眼鏡を重ねたりするのに結構手間取りました・・・

部屋内のタイルだけ探索できるよう、部屋の中心からつながってるタイルを判定して関係ない部分をタッチしても反応しないようにしたりも。

だいたい地味な部分ほど大変という・・・



ギミックを見つけられるかが攻略の鍵となるので、”詰む”ことがなくなるようにミニマップの情報表示を改良していく予定です。

  • 部屋の探索ギミック数
  • 処理済みのギミックアイコン

あたりを表示すれば日を跨いで攻略するときも次に何をすればよいかすぐ確認できて良いかなと

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索