[進捗]探索システム改造中

最近、TLを眺めるとビジュアルからシステムまでこなす神の如きゲーム製作者たちや、着実にステップを踏んではるか彼方へ追い抜いていく製作者たちに囲まれている状況にメンタル病み村。

同じ舞台で争う気はまったく無いのだけど、自分が作ってるゲームは果たして面白くなるのだろうかという不安もあって、ずっと暗闇の中を這ってるような気分。


・・・だったのですが、先日ゲームシステム改善の閃きを得て、少しだけ光明が見えたような気がしてます😇


↓以前の「部屋の探索」システム。一定のロール値を出すと隠れたギミックが見つかる。


本来ノンフィールドでも問題ないTRPG風味のダンジョン探索システムなんですが、ビジュアルを少しでも華やかにするためにわざわざマップも用意してたりします。

想像力を掻き立てる効果はあると思うのですが、手間だけが増してそれに見合うだけのゲームの楽しさにはつながってないなぁと感じてました。


そこで、思いついたのが↓の新しい部屋探索システム(まだ実装途中ですが)

部屋に入ったときに自動で探索ロールが走り、成功すると隠されたギミックの数がわかり、大成功すると部屋の中のギミックの位置にモヤモヤが表示されるようになります。

そして、ギミックがある箇所をタッチすることで発見することができる、という宝探しのような探索システムとなりました!!


モヤがない状態だと当てずっぽうで探すことになるのですが、延々とタップし続けるのは不毛なので3回タップして見つけられなかった場合は次のタップで1ターン経過する仕様にする予定です。

3回までならノーコストで探索できるので、ギミックがありそうな位置に目星をつけて、緊張感もって探索できるかなと。



ダンジョン探索ゲームは世に数多くありますが、マップのある2Dノンフィールド探索ゲームとしてオリジナリティを確立できたのでは!とずっと足りなかったピースがやっと嵌った気分です!
(だいたいいつも、アイデアが降りてはぬか喜びで終わるので今度こそカチッと嵌るといいなぁ)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索