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SRPGstudioの記事 (22)

斧月 2024/01/01 06:21

明けましておめでとうございます

新年の挨拶

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

活動方針があっちいってこっちいってですが
どうぞよろしくお願いします…

今日の楽曲

秋頃制作した曲の編集にやっと手を付けています…

揺れる景色は流れ行き_Train window
列車イメージの曲


ざわめく森の住人たち_Rustling forest
初期に制作した森曲戦闘アレンジ


茜の迷宮_Labyrinth of autumn colors
初期の森曲を秋風アレンジした曲


黄金薫る森をゆく_A Forest of fragrant golden flowers
金木犀をイメージして秋に制作した曲

過去素材はこちらから。
接続に時間掛かりますが…
とりあえずダウンロード機能の記述ミスに気付いたので直しました…
https://symphony-resonance.onrender.com

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斧月 2023/10/20 01:03

使命交錯/Spiral Resonanceー飛兵と機巧の汎用職の巻ー

これで一通り

今回で汎用職のステータス設定は終了
全44職男女分88職を実装するため
これから先、地獄のドット改変が始まる…

や ば い
慣れてくれば作業時間縮むだろうか

以下仕様書
ワールドマップから戦闘マップに移行する形式を採用
移動できない透明レイヤーのマップチップ全体に重ねて
ドットの丸を表示したマスだけ歩ける形式にするか考え中

クラス基礎値をかなり高めにとっているので
レベルが反映されずゲストのレベル1ユニットのみで戦う
平均化モードを実装したい…できるとはまだ言ってない

特殊アーツ
戦闘中に回復することのないステータス
EPを消費して放つ技
逆にFPは一切消費しない
効果は様々
複数攻撃、複数回復、行動回復、能力強化など

特殊アーツ一覧
エンチャント系
自身に特殊効果を与える
連続行動や反動踏み倒しなど強力なものもあり
解除条件がなく効果時間が安定している

シャープネス系
自身の能力を大幅に強化する
ダメージを受けると解除されるが効果時間は永続
単純なステータス強化のみ行う

フォース系
自身の能力を超強化する
次の戦闘で解除されるが効果時間は永続
敵が使った場合は射程外から戦闘を一度仕掛けるべき

パージ系
守備・抵抗を0にして他の能力を超強化する
一度発動したら最後、効果時間は永続
他の強化技で強化できない移動力を大きく上昇させる

ジェネレート系
能力を強化しつつFPを補給し即座に再行動する
このターンしか効果がないが移動距離を伸ばせる
弾数制限があるので乱用に注意

サーチ系
周囲の敵を弱体化させる状態になる
次の戦闘で解除され、効果時間も自ターン開始まで
効果範囲はまちまちと行ったところ
対空など相手が制限される場合広くなりやすい

リングエイド系
複数の味方のHPを回復させる
状態異常解除はできない
便利だが使用回数に注意

コール系
周囲の味方の移動を行う、もしくは自分を移動させる
便利だが使用回数に注意

ミスト系
複数の敵に状態異常をかける
命中率は微妙

ラウンド系
隣接する敵全てに一方的に物理攻撃
命中率は良好

ボム系
周囲2マス以内単体とそれに隣接する相手に一方的に魔法攻撃
命中率は微妙

クロノマンス系
刻時編主人公ユウとその祖先ヤスパル専用のコマンド
クロノマンサー、クロノセイジ専用
行動終了した単体もしくは複数の味方を再行動させる
有用性は言うまでも無いが使用回数に注意

将来的に召喚・変身アーツを実装する可能性あり
ただ、組み込めるか解らないので未定

ー飛兵系ー
ドラゴンナイト
人間族
最大体力:72
初期気力:0
特殊回数:3
武力:28
霊力:15
命中:35
敏捷:15
幸運:25
守備:28
抵抗:2
移動:7
 通常攻撃:1回近接攻撃
物理アーツ:ハンマー系(強力だが隙の大きい近接物理攻撃)
魔法アーツ:プレッシャー系(後攻に回り強力な遠隔魔法攻撃)
支援アーツ:リベンジ系(次のターンまで敏捷と防御を下げ反撃超強化)
特殊アーツ:ラウンド系
兵種スキル:スーパーアーマー(怯み、ノックバック、貫通、即死耐性)
コンセプト:頑丈な飛兵の竜騎士
      アーツ構成に一癖あるが、高火力を振るっていける
      抵抗が低く魔法アーツのダメージを受けやすい

グリフォンライダー
有尾族
最大体力:48
初期気力:0
特殊回数:3
武力:16
霊力:14
命中:30
敏捷:40
幸運:30
守備:10
抵抗:12
移動:9
 通常攻撃:2回近接攻撃
物理アーツ:スラスト系
魔法アーツ:デスペラード系(自身の防御を捨て、強力な遠近両用魔法攻撃)
支援アーツ:アボイド系(次のターンまで防御を下げ、回避UP)
特殊アーツ:サーチ系(このターン範囲内の敵を弱体化する)
兵種スキル:フリームーブ(行動後残りの移動力で再移動)
コンセプト:軽快な獣飛兵
      装甲が薄いが機動力自慢

ファルコンハンター
背翼族
最大体力:43
初期気力:0
特殊回数:1
武力:18
霊力:13
命中:40
敏捷:45
幸運:35
守備:6
抵抗:10
移動:9
通常攻撃:1回遠近両用攻撃
物理アーツ:シュート系(安定した性能の遠隔物理攻撃)
魔法アーツ:ニードル系(低命中5連続の遠隔魔法攻撃)
支援アーツ:リード系(次のターンまで先制反撃の構え)
特殊アーツ:パージ系(防御力を0にしてその他の能力を大強化)
兵種スキル:フリームーブ(行動後残りの移動力で再移動)
コンセプト:射撃アーツを搭載した隼飛兵
      パージにより防御力を捨てて機動力強化が可能
      
ドラゴンボマー
角鱗族
最大体力:70
初期気力:0
特殊回数:5
武力:19
霊力:26
命中:25
敏捷:10
幸運:30
守備:27
抵抗:3
移動:7
 通常攻撃:1回近接攻撃
物理アーツ:ランチャー系(チャージ技 高威力の遠隔物理攻撃)
魔法アーツ:ブラスター系(チャージ技 高威力遠隔魔法攻撃)
支援アーツ:チャージ系(次のターンまで反撃封印 チャージ技準備)
特殊アーツ:ボム系
兵種スキル:カウンターチャージ(敵ターン戦闘ダメージ時簡易チャージ)
コンセプト:広範囲技を搭載した空爆騎兵
      魔法よりの攻撃能力で特殊アーツの弾数も多い
      チャージを要する攻撃ばかりで取り回しは悪い

ー機巧系ー
メカニック
人間族
最大体力:50
初期気力:30
特殊回数:3
武力:26
霊力:26
命中:50
敏捷:10
幸運:0
守備:18
抵抗:0
移動:6
 通常攻撃:2回遠近両用攻撃
物理アーツ:ガトリング系(低威力低命中5回遠隔物理攻撃)
魔法アーツ:ソウル系(高性能だが反動ダメージあり 遠近両用魔法攻撃)
支援アーツ:ジャマー系(敵単体に状態異常を付与)
特殊アーツ:ジェネレート系(FPを回復し、その場で再行動する)
兵種スキル:フルライフシールド(HP最大時防御UP)
コンセプト:万能な機械使い 浮遊銃2機と浮遊腕1対を装備
      機巧タイプの兵士は武力と霊力の値が等しく攻撃万能
      ただしクリティカル練度が低く幸運基礎値は0
      特殊鎧の副作用で抵抗も0になる
      
ストライカー
有尾族
最大体力:73
初期気力:30
特殊回数:2
武力:25
霊力:25
命中:40
敏捷:35
幸運:0
守備:12
抵抗:0
移動:6
 通常攻撃:2回近接攻撃
物理アーツ:ラッシュ系(低命中5連続近接物理攻撃)
魔法アーツ:レイド系(低威力近接魔法攻撃、戦闘後その場再行動)
支援アーツ:リベンジ系(次のターンまで敏捷と防御を下げ反撃超強化)
特殊アーツ:ラウンド系(範囲物理攻撃)
兵種スキル:ネクストパワー(その場再行動中攻撃アップ)
コンセプト:浮遊腕2対を装備 近接特化の機巧兵
      最新鋭の武装で大火力の連続行動が可能
      

ガンスナイパー
背翼族
最大体力:48
初期気力:30
特殊回数:3
武力:21
霊力:21
命中:50
敏捷:10
幸運:0
守備:10
抵抗:0
移動:6
 通常攻撃:1回遠隔攻撃(射程2~3)
物理アーツ:スナイプ系(チャージ技 高命中対空遠隔物理攻撃)
魔法アーツ:トリガー系(低威力遠隔魔法攻撃、戦闘後その場再行動)
支援アーツ:チャージ系(1ターン反撃を封印、チャージ技準備)
特殊アーツ:シャープネス系(ダメージを受けるまで自身を大強化)
兵種スキル:ネクストパワー(その場再行動中攻撃アップ)
コンセプト:魔導銃を装備 遠隔特化の機巧兵
      最新鋭の武装で大火力の連続行動が可能
      カウンターチャージを持たないため
      チャージ技の運用に注意が必要

アーティラリー
角鱗族
最大体力:48
初期気力:30
特殊回数:3
武力:28
霊力:28
命中:40
敏捷:5
幸運:0
守備:13
抵抗:0
移動:6
 通常攻撃:1回遠隔攻撃(射程2~3)
物理アーツ:バリスタ系(チャージ技 強力な遠距離物理攻撃)
魔法アーツ:メテオ系(チャージ技 強力な遠距離魔法攻撃)
支援アーツ:チャージ系(1ターン反撃を封印、チャージ技準備)
特殊アーツ:ボム系(範囲魔法攻撃)
兵種スキル:ホールドチャージ(チャージで移動力0、威力UP)
コンセプト:魔導砲を装備 長距離特化の機巧兵
      汎用職唯一の4-7射程の攻撃が驚異
      チャージ中は移動できないため
      チャージ技の運用に注意が必要

本日の楽曲

ー深緑圏ー黒の森で魔女は踊る/The Witch Dances

これからの時期に備えてミステリアスな曲

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斧月 2023/10/13 01:57

使命交錯/Spiral Resonanceー潮騒の章 第一話ー

今回はいろいろとすっ飛ばして始まります

勢いのままにやりたい時もあるよねという話。

唐突に本日の楽曲

ー潮騒ー荒波越えてただ進む/Beyond rough seas

海賊編戦闘マップイメージ
こういう曲は作っていてノリが良いし
個人的に迷わないのでとても楽

潮騒の章 第一話 海の掟

ー南スコリア沖 海賊砦ー
この大陸では幾つもの争いとともに幾多の英雄が立ち上がった
その英雄の中には、綺羅びらやかな王子も、可憐な姫もいる。
そして今回語られる英雄は…

小汚いおっさんだ
「どぁーれが小汚ねぇおっさんだ!!へっくしょい!!」
「親方ぁ、どうしたんスか」
「いや、誰かに噂されたような気がしてな」
ヴァジリオ=アスケリノ=バーロウ
通称”赤髭のヴァルアス”
スコリア共和国の一角バーロウ男爵家の生まれだが
母方の血筋の悪さを理由に廃嫡、放逐された過去を持つ
海賊頭の元で修行を積み、
当代一の海賊団「赤髭海賊団」を結成した

「んで、親方、偵察の方なんスけど」
バーロウ男爵家は突如現れた総督府にすりより
既得権を得ようとしている…とのこと
「かぁーっ!!そんなこったろうとは思うたが、情けねぇ実家!!」
怒りのままに好物のライムジュースを飲み干した
この男、豪快なナリをして、下戸である。

「それと、スコリア家の使いのヤツがいるんスけど」
「は?俺たちにか?」
「いえ、バーロウ家の手のものに打ち落とされかけてたので」

「ふむ、総督府とカンディア艦隊に対抗するために同盟をねぇ…」
「親方、どうします?」
とりあえずこの男、貴族嫌いである
御貴族様の手先とか真っ平御免なのは当然だ、しかし
「余所者に俺たちの海を好き放題されるなんざ、黙ってられねぇわな」
あげく血の繋がった兄弟は侵略に荷担、この手で落とし前を付けねば
「使いの嬢ちゃんや、スコリアの青二才に帰って伝えときな」
ロクデナシのバーロウ男爵家に代わり、俺たち赤髭海賊団が力になるってな

「野郎ども船を出せ!海の礼儀のなってねぇ奴らに挨拶といくぞ!!」
「アイアイサー!!」
海の漢たちの物語の幕が今上がる
豪快な銅鑼の音とともに。

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斧月 2023/10/10 19:14

使命交錯/Spiral Resonanceー重装と騎兵の汎用職の巻ー

仕様書が厚くなる(備忘録とも言う)

仕様書
敵雑魚ユニットに持たせるのは
通常攻撃とアーツ2つまで
フル装備しているのはボス級のみとする
(面倒さと独自性の釣り合いを取るとこんなものか)

支援アーツ
FPを消費して簡単な支援や攻撃への備えを行う

ヒールポイント系
単体回復を行い、状態異常も解除する
最も基本的で安定した回復技
射程延長型と回復強化型に分岐派生

プラス系
隣接単体強化を行う
地味だが効果はマップ内永続
範囲強化型と射程延長型に分岐派生

オーラ系
戦闘を行うまでの間、隣接する味方を強化する
効果中は武力・霊力が0になる
範囲拡大型と効果強化型に分岐派生

ジャマー系
敵単体に確率で状態異常を発生させる
強力な状態異常ほど成功率は低い
射程延長型と発生率強化型に分岐派生

ガード系
次のターンまで守備・抵抗を大幅に高める
ただし敏捷が0になり、反撃できなくなる
ダメージは稼げないが安定して受け止められる
回復型、反撃型に分岐派生

アボイド系
次のターンまで敏捷を大幅に高める
ただし守備・抵抗が0になる
必中技はそれなりに存在するので油断禁物
クリティカル強化型、威力強化型に分岐派生

リベンジ系
次のターンまで威力と命中を大幅に高める
ただし守備・抵抗・敏捷が0になる
HP自慢のクラスが持つことが多い
クリティカル強化型、高威力型に分岐派生

リード系
次のターンまで先制反撃の構えをとる
通常攻撃の性能次第では強力
強化されると狙われやすさを変化させる
陽動型、隠蔽型に分岐派生

チャージ系
次のターンまで反撃を封印してチャージ技を準備
準備完了までに戦闘対称になると失敗
チャージは次の戦闘までの間持続
移動強化型、威力強化型に分岐派生

ー重装系ー
アーマーナイト
人間族
最大体力:75
初期気力:50
特殊回数:4
武力:28
霊力:12
命中:30
敏捷:0
幸運:5
守備:30
抵抗:20
移動:4
 通常攻撃:1回近接攻撃
物理アーツ:ハンマー系(強力だが隙の大きい近接物理攻撃)
魔法アーツ:ウォール系(後攻に回るが防御力を高めつつ近接魔法攻撃)
支援アーツ:ガード系(次のターンまで反撃・回避を封印して防御)
特殊アーツ:エンチャント系(無条件に自身の能力を長時間強化)
兵種スキル:スーパーアーマー(怯み、ノックバック、貫通、即死耐性)
コンセプト:鈍足高耐久の重騎士
      最高の物理耐久に魔法抵抗も高く貫通耐性あり
      移動力は最低だが特効に注意すれば壁運用は楽

ホプリタイ
有尾族
最大体力:72
初期気力:50
特殊回数:4
武力:24
霊力:14
命中:25
敏捷:5
幸運:15
守備:24
抵抗:11
移動:5
 通常攻撃:1回近接攻撃
物理アーツ:バスター系(チャージ技 高威力近接物理攻撃)
魔法アーツ:ウォール系(後攻に回るが防御力を高めつつ近接魔法攻撃)
支援アーツ:チャージ系(次のターンまで反撃封印 チャージ技準備)
特殊アーツ:ジェネレート系(FPを回復し、その場で再行動する)
兵種スキル:カウンターチャージ(敵ターン戦闘ダメージ時簡易チャージ)
コンセプト:移動力と防御のバランスが良い重歩兵
      高火力の近接チャージ技が特徴
      

クロスボウマン
背翼族
最大体力:51
初期気力:50
特殊回数:2
武力:23
霊力:15
命中:50
敏捷:5
幸運:15
守備:22
抵抗:19
移動:5
 通常攻撃:1回遠隔攻撃
物理アーツ:シュート系(安定した性能の遠隔物理攻撃)
魔法アーツ:プレッシャー系(後攻に回り強力な遠隔魔法攻撃)
支援アーツ:オーラ系(攻撃を受けるまで隣接する味方を強化するオーラ)
特殊アーツ:サーチ系(このターン範囲内の敵を弱体化する)
兵種スキル:フルライフシールド(HP最大時防御UP)
コンセプト:支援能力に長けた盾弩兵
      周囲の強化を得意とする

クルセイダー
角鱗族
最大体力:60
初期気力:50
特殊回数:5
武力:25
霊力:20
命中:10
敏捷:0
幸運:25
守備:28
抵抗:22
移動:4
 通常攻撃:1回近接攻撃
物理アーツ:スマッシュ系(低命中近接物理攻撃)
魔法アーツ:カタストロフ系(次のターン行動不能 高威力近接魔法)
支援アーツ:ヒールポイント系(単体のHPと状態異常を回復)
特殊アーツ:ボム系(範囲魔法攻撃)
兵種スキル:オートヒール(ターン開始時に少量のHPを回復)
コンセプト:魔法に長けた聖鎧兵
      命中率が悪いが物理魔法両面で火力が期待できる
      回復も使用可能

ー騎兵系ー
キャバリエ
人間族
最大体力:53
初期気力:10
特殊回数:2
武力:19
霊力:18
命中:45
敏捷:35
幸運:20
守備:12
抵抗:8
移動:9
 通常攻撃:1回近接攻撃
物理アーツ:トマホーク系(低命中高威力の遠隔物理攻撃)
魔法アーツ:レックレス系(自身の敏捷と防御を下げ、貫通近接魔法攻撃)
支援アーツ:プラス系(隣接単体に能力強化)
特殊アーツ:フォース系(次の戦闘の間だけ 能力超強化)
兵種スキル:フリームーブ(行動後残りの移動力で再移動)
コンセプト:圧倒的な機動力に汎用性を兼ねた騎兵
      命中率は悪いが低リスクな遠隔攻撃と
      リスクはあるが強力な騎馬突撃が特徴

カタフラクト
有尾族
最大体力:73
初期気力:10
特殊回数:6
武力:28
霊力:6
命中:15
敏捷:0
幸運:25
守備:26
抵抗:17
移動:7
 通常攻撃:1回近接攻撃
物理アーツ:ストレイフ系(チャージ技 貫通する近接物理攻撃)
魔法アーツ:カウンター系(後攻し被ダメージ分上乗せする近接魔法攻撃)
支援アーツ:チャージ系(次のターンまで反撃封印 チャージ技準備)
特殊アーツ:ラウンド系(範囲物理攻撃)
兵種スキル:カウンターチャージ(敵ターン戦闘ダメージ時簡易チャージ)
コンセプト:移動力に重装甲を兼ね備えた重騎兵
      特効弱点は多いが範囲技を含む
      物理アタッカー適正が高い

パルティノン
背翼族
最大体力:41
初期気力:10
特殊回数:4
武力:14
霊力:10
命中:30
敏捷:45
幸運:25
守備:9
抵抗:6
移動:9
 通常攻撃:1回遠隔攻撃
物理アーツ:シュート系(安定した性能の遠隔物理攻撃)
魔法アーツ:フォール系(低命中で長射程の遠隔魔法攻撃)
支援アーツ:ジャマー系(敵単体に状態異常を付与)
特殊アーツ:ジェネレート系(FPを回復し、その場で再行動する)
兵種スキル:フリームーブ(行動後残りの移動力で再移動)
コンセプト:即座に攻撃可能なクラスに限り最大の攻撃範囲を誇る弓騎兵
      火力は低いが一撃離脱の技でサポート

ピルグリム
角鱗族
最大体力:30
初期気力:10
特殊回数:5
武力:2
霊力:24
命中:20
敏捷:20
幸運:50
守備:5
抵抗:29
移動:9
 通常攻撃:1回近接攻撃
物理アーツ:アタック系(安定した性能の近接物理攻撃)
魔法アーツ:インパクト系(相手を怯ませ反撃を封じる近接魔法攻撃)
支援アーツ:ヒールポイント系(単体のHPと状態異常を回復)
特殊アーツ:コール系(味方ユニットの転送を行う)
兵種スキル:フリームーブ(行動後残りの移動力で再移動)
コンセプト:高い移動力で味方を支援する杖騎兵
      戦闘力は最低限だが、高機動力からの移動支援で
      進軍をサポートできる

本日の楽曲

ー残照ー電網の捜査線/Cyber search line

パズル系…だろうか
初期の曲なので荒削りだが

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斧月 2023/10/10 00:05

使命交錯ーSpiral Resonanceーー光剣の章 第一話ー

視点があっちこっち…

SRPGStudioでオムニバス型に作ろうとした結果
主役キャラクターがどんどん入れ替わって…
まとまるのかコレ…

光剣編メインユニット

アルフレッド=R=アルバード
クラス:ホープロード(専用職)
最大体力:52
初期気力:20
特殊回数:2
武力:20
霊力:13
命中:40
敏捷:40
幸運:35
守備:12
抵抗:8
移動:6
 通常攻撃:2回近接攻撃
物理アーツ:スラスト系(反撃を受けない近接物理攻撃)
魔法アーツ:ブラスター系(チャージ技 高威力遠隔魔法攻撃)
支援アーツ:チャージ系(1ターン反撃を封印、チャージ技準備)
特殊アーツ:サーチ系(このターン範囲内の敵を弱体化する)
兵種スキル:カウンターチャージ(敵ターン戦闘ダメージ時簡易チャージ)
コンセプト:派手さはないが欠点の無い剣士タイプの主人公
      チャージ中は遠隔魔法も使用可能
      複数の相手を弱体化させる特殊技が使用可能
      このユニットだけクラスチェンジ予定あり

本日の楽曲

ー光剣ー若者は宿命に駆ける/Running to fate(再掲載)

今回は配布済み曲の再掲載 SRPGマップ曲
疾走感と運命を仄めかすような鐘の音が特徴
光剣シリーズの基本曲

光剣の章 第一話 帝の器

主な登場人物
フレディ 自称地方領主 第一皇太子アルフレッド

ビンセント マーフィー家のご隠居 アルフレッドの祖父の代からの騎士

ダイト  英雄アーロンの血を継ぐ若き騎士

レヴァ  ビンセントの孫 見習い騎士

フォロム 求道の章主人公 4姉弟長男

ネイヴァ 求道の章の仲間 ウィーヴェルの懐刀

英雄フェルムの名を冠するフェルム帝国
現在は3代目皇帝アヴァロンが治めるこの国が嵐の中心となろうとしていた

数日前、暴威帝バレリオの復活と共に
帝国は旧帝国レムルとなり
苛烈な侵攻を属国に命じたのであった

属国のうち 北方のシェルピア領は復活した騎士団と共に
反抗、独立を宣言
帝都グランフォートの本隊が鎮圧に当たる
東方のレムリマス領も反旗を翻し、南部ゼニス家を強襲
こちらには南方のマーフィー家が征伐に当たった

西方の領国のうちマクネアー家とマイト家は
南北分裂に揺れる隣国ラプラタを強襲

南方ではランフランク家が
隣国スコリアに挑んでいた

各国、内部に問題を抱えたまま
大陸戦争に突入したのである

光剣の章 第一話 帝の器

レムル帝国、マーフィー領
「アルフレッド様、出立の用意ができました」
「そうか、ダイト。それとこれからはただの地方領主のフレディだ」
「しかしアル…フレディさま…」
かの暴威帝が突如現れて以降、父アヴァロンは方針を激変させた
大陸統一、その野望を突然表に出したのだ
そして、古き王に国を差し出すなど…一体何を考えての暴挙なのか

父の心変わりの原因、探らねば…
「それで、ビンセント。任務を受けてくれそうな傭兵に心当たりはあるんだな?」
「ほほっ、抜かりは無く。古き友のスクトゥムの手勢は勿論のこと…」
あの大陸一の傭兵、ウィーヴェルの息子が近くまで来ているらしい…か
考えが読めず飄々としているようで隙が無い…流石は歴戦の猛者といったところ
「と、いうわけで呼んでおきましたぞ、レヴァ、案内を。」
「了解です、お爺さま」
こんなこともあろうかと、とわざとらしく言いながら老紳士は髭を弄る
エヴァレットの黄金騎士、グランフォートの黒騎士に並び称えられる
マーフィーの白銀騎士…我が国の三傑の一角。
この者が真っ先に味方についてくれたことはあまりにも大きい

「君が依頼者か…フレディと言ったか」
「ああ、地方領主のフレディだ、早速依頼内容に入ろう」
フォロム=レイン
ウィーヴェル=レインの息子 新鋭の傭兵
父の代からの懐刀、歴戦の密偵ネイヴァを連れ
何故か帝国に現れた…

「依頼内容だが、皇都グランフォートへの潜入だ…」
乱心したアヴァロン帝の身辺を探るべく
皇都に伏せてもらうとのこと
「なるほど…俺も父の情報のため、グランフォートに潜るアテを探していたんだ」
ここは協力しようと思うと、連れの密偵の意見を聞く…
「私に異存はありません、しかし地方領主にしては込み入ったことを…」
「ほっほっほ…アルフレッド様の思慮深さに勝る者などそうはおりますまい」
「おい…ビンセント…」
やってくれた、このご老体。
あくまで出自を隠し、外部から探る計画が破綻した…
「アルフレッド?確か第一皇太子の…」
「ほう、それは心強い話だ…」
「あぁ~…」
目論見がすべて壊され思わず情けない声が出た
なんてことをしてくれるのだこの老人は…
「…あなた方が誰であろうと私達には詮無きことです」
「先の通り、俺たちとしては危険な任務でも欲しい情報があるんでな」
このまま請け負おうと申し出てくれた。
「ほほぅ、よくぞ申し出てくれた。私からも古き友の手勢を手配しよう」
渡されたのはスクトゥム所属の6人のリスト
弓使いの名跡ロングフット家末裔 ニーヴェ
斧使いの名跡タウンゼント家末裔 テランザ
魔工学者 エルゼ
魔道士 オルタ
戦鍛冶 ガン
拳闘士 ハイデマリー
「…いいのか?俺たちに預けて」
「どうぞどうぞ、彼らも、自分の身を守る力量はありますとも」
これにて急拵えの特務隊の完成である

交渉は成立した…
しかし。
「ビンセント…次、勝手をやらかしたら、隠居だからな…」
「ほっほっほ…お戯れを…」
相手を見るや、より強い信頼を得るために敢えて身分を…
この老人の考えには敵わない…

「全く…」
策はうった、あとは…
「これよりゼニス領救援、そしてレムリマスの反逆者の征伐に向かう」
暴威帝バレリオが帝都にいる以上、レムル帝国の末裔が
反逆する理由はないはずだが…
謎が謎を呼ぶこの状況、誰よりも早く把握せねば…

「アーロン様、アレクシス様、アルフレッド様は私にお任せあれ…」
全身全霊の策と、この命をもって最後の務めを果たしてみせましょうぞと
古き主人であり戦友である名を呟き、残された老騎士は天を一度仰いだ

ー同時刻、港湾都市レムリマスー
「オルネラスの兵をゼニスに、エヴァレットの兵をマーフィーに…」
少女はうわごとのように自らが下した命令を繰り返し呟いている
これから起こすことを、早くも後悔するかのように…
「ベルナルド、本当にこれでいいのね」
「当然だ、愛しき末裔、コロルよ」
コロル=R=レムリア
最早古きものと成り果てた覇王の血脈
細々と受け継ぎし末裔
「さて、暴威帝とやら…過ぎた野望を抱いた孫を少し捻ってやるとするか」
ベルナルド=レムリア
武勇で鳴らしたレムル帝国の初代皇帝がそこにはいた。

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