斧月 2023/10/10 19:14

使命交錯/Spiral Resonanceー重装と騎兵の汎用職の巻ー

仕様書が厚くなる(備忘録とも言う)

仕様書
敵雑魚ユニットに持たせるのは
通常攻撃とアーツ2つまで
フル装備しているのはボス級のみとする
(面倒さと独自性の釣り合いを取るとこんなものか)

支援アーツ
FPを消費して簡単な支援や攻撃への備えを行う

ヒールポイント系
単体回復を行い、状態異常も解除する
最も基本的で安定した回復技
射程延長型と回復強化型に分岐派生

プラス系
隣接単体強化を行う
地味だが効果はマップ内永続
範囲強化型と射程延長型に分岐派生

オーラ系
戦闘を行うまでの間、隣接する味方を強化する
効果中は武力・霊力が0になる
範囲拡大型と効果強化型に分岐派生

ジャマー系
敵単体に確率で状態異常を発生させる
強力な状態異常ほど成功率は低い
射程延長型と発生率強化型に分岐派生

ガード系
次のターンまで守備・抵抗を大幅に高める
ただし敏捷が0になり、反撃できなくなる
ダメージは稼げないが安定して受け止められる
回復型、反撃型に分岐派生

アボイド系
次のターンまで敏捷を大幅に高める
ただし守備・抵抗が0になる
必中技はそれなりに存在するので油断禁物
クリティカル強化型、威力強化型に分岐派生

リベンジ系
次のターンまで威力と命中を大幅に高める
ただし守備・抵抗・敏捷が0になる
HP自慢のクラスが持つことが多い
クリティカル強化型、高威力型に分岐派生

リード系
次のターンまで先制反撃の構えをとる
通常攻撃の性能次第では強力
強化されると狙われやすさを変化させる
陽動型、隠蔽型に分岐派生

チャージ系
次のターンまで反撃を封印してチャージ技を準備
準備完了までに戦闘対称になると失敗
チャージは次の戦闘までの間持続
移動強化型、威力強化型に分岐派生

ー重装系ー
アーマーナイト
人間族
最大体力:75
初期気力:50
特殊回数:4
武力:28
霊力:12
命中:30
敏捷:0
幸運:5
守備:30
抵抗:20
移動:4
 通常攻撃:1回近接攻撃
物理アーツ:ハンマー系(強力だが隙の大きい近接物理攻撃)
魔法アーツ:ウォール系(後攻に回るが防御力を高めつつ近接魔法攻撃)
支援アーツ:ガード系(次のターンまで反撃・回避を封印して防御)
特殊アーツ:エンチャント系(無条件に自身の能力を長時間強化)
兵種スキル:スーパーアーマー(怯み、ノックバック、貫通、即死耐性)
コンセプト:鈍足高耐久の重騎士
      最高の物理耐久に魔法抵抗も高く貫通耐性あり
      移動力は最低だが特効に注意すれば壁運用は楽

ホプリタイ
有尾族
最大体力:72
初期気力:50
特殊回数:4
武力:24
霊力:14
命中:25
敏捷:5
幸運:15
守備:24
抵抗:11
移動:5
 通常攻撃:1回近接攻撃
物理アーツ:バスター系(チャージ技 高威力近接物理攻撃)
魔法アーツ:ウォール系(後攻に回るが防御力を高めつつ近接魔法攻撃)
支援アーツ:チャージ系(次のターンまで反撃封印 チャージ技準備)
特殊アーツ:ジェネレート系(FPを回復し、その場で再行動する)
兵種スキル:カウンターチャージ(敵ターン戦闘ダメージ時簡易チャージ)
コンセプト:移動力と防御のバランスが良い重歩兵
      高火力の近接チャージ技が特徴
      

クロスボウマン
背翼族
最大体力:51
初期気力:50
特殊回数:2
武力:23
霊力:15
命中:50
敏捷:5
幸運:15
守備:22
抵抗:19
移動:5
 通常攻撃:1回遠隔攻撃
物理アーツ:シュート系(安定した性能の遠隔物理攻撃)
魔法アーツ:プレッシャー系(後攻に回り強力な遠隔魔法攻撃)
支援アーツ:オーラ系(攻撃を受けるまで隣接する味方を強化するオーラ)
特殊アーツ:サーチ系(このターン範囲内の敵を弱体化する)
兵種スキル:フルライフシールド(HP最大時防御UP)
コンセプト:支援能力に長けた盾弩兵
      周囲の強化を得意とする

クルセイダー
角鱗族
最大体力:60
初期気力:50
特殊回数:5
武力:25
霊力:20
命中:10
敏捷:0
幸運:25
守備:28
抵抗:22
移動:4
 通常攻撃:1回近接攻撃
物理アーツ:スマッシュ系(低命中近接物理攻撃)
魔法アーツ:カタストロフ系(次のターン行動不能 高威力近接魔法)
支援アーツ:ヒールポイント系(単体のHPと状態異常を回復)
特殊アーツ:ボム系(範囲魔法攻撃)
兵種スキル:オートヒール(ターン開始時に少量のHPを回復)
コンセプト:魔法に長けた聖鎧兵
      命中率が悪いが物理魔法両面で火力が期待できる
      回復も使用可能

ー騎兵系ー
キャバリエ
人間族
最大体力:53
初期気力:10
特殊回数:2
武力:19
霊力:18
命中:45
敏捷:35
幸運:20
守備:12
抵抗:8
移動:9
 通常攻撃:1回近接攻撃
物理アーツ:トマホーク系(低命中高威力の遠隔物理攻撃)
魔法アーツ:レックレス系(自身の敏捷と防御を下げ、貫通近接魔法攻撃)
支援アーツ:プラス系(隣接単体に能力強化)
特殊アーツ:フォース系(次の戦闘の間だけ 能力超強化)
兵種スキル:フリームーブ(行動後残りの移動力で再移動)
コンセプト:圧倒的な機動力に汎用性を兼ねた騎兵
      命中率は悪いが低リスクな遠隔攻撃と
      リスクはあるが強力な騎馬突撃が特徴

カタフラクト
有尾族
最大体力:73
初期気力:10
特殊回数:6
武力:28
霊力:6
命中:15
敏捷:0
幸運:25
守備:26
抵抗:17
移動:7
 通常攻撃:1回近接攻撃
物理アーツ:ストレイフ系(チャージ技 貫通する近接物理攻撃)
魔法アーツ:カウンター系(後攻し被ダメージ分上乗せする近接魔法攻撃)
支援アーツ:チャージ系(次のターンまで反撃封印 チャージ技準備)
特殊アーツ:ラウンド系(範囲物理攻撃)
兵種スキル:カウンターチャージ(敵ターン戦闘ダメージ時簡易チャージ)
コンセプト:移動力に重装甲を兼ね備えた重騎兵
      特効弱点は多いが範囲技を含む
      物理アタッカー適正が高い

パルティノン
背翼族
最大体力:41
初期気力:10
特殊回数:4
武力:14
霊力:10
命中:30
敏捷:45
幸運:25
守備:9
抵抗:6
移動:9
 通常攻撃:1回遠隔攻撃
物理アーツ:シュート系(安定した性能の遠隔物理攻撃)
魔法アーツ:フォール系(低命中で長射程の遠隔魔法攻撃)
支援アーツ:ジャマー系(敵単体に状態異常を付与)
特殊アーツ:ジェネレート系(FPを回復し、その場で再行動する)
兵種スキル:フリームーブ(行動後残りの移動力で再移動)
コンセプト:即座に攻撃可能なクラスに限り最大の攻撃範囲を誇る弓騎兵
      火力は低いが一撃離脱の技でサポート

ピルグリム
角鱗族
最大体力:30
初期気力:10
特殊回数:5
武力:2
霊力:24
命中:20
敏捷:20
幸運:50
守備:5
抵抗:29
移動:9
 通常攻撃:1回近接攻撃
物理アーツ:アタック系(安定した性能の近接物理攻撃)
魔法アーツ:インパクト系(相手を怯ませ反撃を封じる近接魔法攻撃)
支援アーツ:ヒールポイント系(単体のHPと状態異常を回復)
特殊アーツ:コール系(味方ユニットの転送を行う)
兵種スキル:フリームーブ(行動後残りの移動力で再移動)
コンセプト:高い移動力で味方を支援する杖騎兵
      戦闘力は最低限だが、高機動力からの移動支援で
      進軍をサポートできる

本日の楽曲

ー残照ー電網の捜査線/Cyber search line

パズル系…だろうか
初期の曲なので荒削りだが

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