斧月 2023/10/20 01:03

使命交錯/Spiral Resonanceー飛兵と機巧の汎用職の巻ー

これで一通り

今回で汎用職のステータス設定は終了
全44職男女分88職を実装するため
これから先、地獄のドット改変が始まる…

や ば い
慣れてくれば作業時間縮むだろうか

以下仕様書
ワールドマップから戦闘マップに移行する形式を採用
移動できない透明レイヤーのマップチップ全体に重ねて
ドットの丸を表示したマスだけ歩ける形式にするか考え中

クラス基礎値をかなり高めにとっているので
レベルが反映されずゲストのレベル1ユニットのみで戦う
平均化モードを実装したい…できるとはまだ言ってない

特殊アーツ
戦闘中に回復することのないステータス
EPを消費して放つ技
逆にFPは一切消費しない
効果は様々
複数攻撃、複数回復、行動回復、能力強化など

特殊アーツ一覧
エンチャント系
自身に特殊効果を与える
連続行動や反動踏み倒しなど強力なものもあり
解除条件がなく効果時間が安定している

シャープネス系
自身の能力を大幅に強化する
ダメージを受けると解除されるが効果時間は永続
単純なステータス強化のみ行う

フォース系
自身の能力を超強化する
次の戦闘で解除されるが効果時間は永続
敵が使った場合は射程外から戦闘を一度仕掛けるべき

パージ系
守備・抵抗を0にして他の能力を超強化する
一度発動したら最後、効果時間は永続
他の強化技で強化できない移動力を大きく上昇させる

ジェネレート系
能力を強化しつつFPを補給し即座に再行動する
このターンしか効果がないが移動距離を伸ばせる
弾数制限があるので乱用に注意

サーチ系
周囲の敵を弱体化させる状態になる
次の戦闘で解除され、効果時間も自ターン開始まで
効果範囲はまちまちと行ったところ
対空など相手が制限される場合広くなりやすい

リングエイド系
複数の味方のHPを回復させる
状態異常解除はできない
便利だが使用回数に注意

コール系
周囲の味方の移動を行う、もしくは自分を移動させる
便利だが使用回数に注意

ミスト系
複数の敵に状態異常をかける
命中率は微妙

ラウンド系
隣接する敵全てに一方的に物理攻撃
命中率は良好

ボム系
周囲2マス以内単体とそれに隣接する相手に一方的に魔法攻撃
命中率は微妙

クロノマンス系
刻時編主人公ユウとその祖先ヤスパル専用のコマンド
クロノマンサー、クロノセイジ専用
行動終了した単体もしくは複数の味方を再行動させる
有用性は言うまでも無いが使用回数に注意

将来的に召喚・変身アーツを実装する可能性あり
ただ、組み込めるか解らないので未定

ー飛兵系ー
ドラゴンナイト
人間族
最大体力:72
初期気力:0
特殊回数:3
武力:28
霊力:15
命中:35
敏捷:15
幸運:25
守備:28
抵抗:2
移動:7
 通常攻撃:1回近接攻撃
物理アーツ:ハンマー系(強力だが隙の大きい近接物理攻撃)
魔法アーツ:プレッシャー系(後攻に回り強力な遠隔魔法攻撃)
支援アーツ:リベンジ系(次のターンまで敏捷と防御を下げ反撃超強化)
特殊アーツ:ラウンド系
兵種スキル:スーパーアーマー(怯み、ノックバック、貫通、即死耐性)
コンセプト:頑丈な飛兵の竜騎士
      アーツ構成に一癖あるが、高火力を振るっていける
      抵抗が低く魔法アーツのダメージを受けやすい

グリフォンライダー
有尾族
最大体力:48
初期気力:0
特殊回数:3
武力:16
霊力:14
命中:30
敏捷:40
幸運:30
守備:10
抵抗:12
移動:9
 通常攻撃:2回近接攻撃
物理アーツ:スラスト系
魔法アーツ:デスペラード系(自身の防御を捨て、強力な遠近両用魔法攻撃)
支援アーツ:アボイド系(次のターンまで防御を下げ、回避UP)
特殊アーツ:サーチ系(このターン範囲内の敵を弱体化する)
兵種スキル:フリームーブ(行動後残りの移動力で再移動)
コンセプト:軽快な獣飛兵
      装甲が薄いが機動力自慢

ファルコンハンター
背翼族
最大体力:43
初期気力:0
特殊回数:1
武力:18
霊力:13
命中:40
敏捷:45
幸運:35
守備:6
抵抗:10
移動:9
通常攻撃:1回遠近両用攻撃
物理アーツ:シュート系(安定した性能の遠隔物理攻撃)
魔法アーツ:ニードル系(低命中5連続の遠隔魔法攻撃)
支援アーツ:リード系(次のターンまで先制反撃の構え)
特殊アーツ:パージ系(防御力を0にしてその他の能力を大強化)
兵種スキル:フリームーブ(行動後残りの移動力で再移動)
コンセプト:射撃アーツを搭載した隼飛兵
      パージにより防御力を捨てて機動力強化が可能
      
ドラゴンボマー
角鱗族
最大体力:70
初期気力:0
特殊回数:5
武力:19
霊力:26
命中:25
敏捷:10
幸運:30
守備:27
抵抗:3
移動:7
 通常攻撃:1回近接攻撃
物理アーツ:ランチャー系(チャージ技 高威力の遠隔物理攻撃)
魔法アーツ:ブラスター系(チャージ技 高威力遠隔魔法攻撃)
支援アーツ:チャージ系(次のターンまで反撃封印 チャージ技準備)
特殊アーツ:ボム系
兵種スキル:カウンターチャージ(敵ターン戦闘ダメージ時簡易チャージ)
コンセプト:広範囲技を搭載した空爆騎兵
      魔法よりの攻撃能力で特殊アーツの弾数も多い
      チャージを要する攻撃ばかりで取り回しは悪い

ー機巧系ー
メカニック
人間族
最大体力:50
初期気力:30
特殊回数:3
武力:26
霊力:26
命中:50
敏捷:10
幸運:0
守備:18
抵抗:0
移動:6
 通常攻撃:2回遠近両用攻撃
物理アーツ:ガトリング系(低威力低命中5回遠隔物理攻撃)
魔法アーツ:ソウル系(高性能だが反動ダメージあり 遠近両用魔法攻撃)
支援アーツ:ジャマー系(敵単体に状態異常を付与)
特殊アーツ:ジェネレート系(FPを回復し、その場で再行動する)
兵種スキル:フルライフシールド(HP最大時防御UP)
コンセプト:万能な機械使い 浮遊銃2機と浮遊腕1対を装備
      機巧タイプの兵士は武力と霊力の値が等しく攻撃万能
      ただしクリティカル練度が低く幸運基礎値は0
      特殊鎧の副作用で抵抗も0になる
      
ストライカー
有尾族
最大体力:73
初期気力:30
特殊回数:2
武力:25
霊力:25
命中:40
敏捷:35
幸運:0
守備:12
抵抗:0
移動:6
 通常攻撃:2回近接攻撃
物理アーツ:ラッシュ系(低命中5連続近接物理攻撃)
魔法アーツ:レイド系(低威力近接魔法攻撃、戦闘後その場再行動)
支援アーツ:リベンジ系(次のターンまで敏捷と防御を下げ反撃超強化)
特殊アーツ:ラウンド系(範囲物理攻撃)
兵種スキル:ネクストパワー(その場再行動中攻撃アップ)
コンセプト:浮遊腕2対を装備 近接特化の機巧兵
      最新鋭の武装で大火力の連続行動が可能
      

ガンスナイパー
背翼族
最大体力:48
初期気力:30
特殊回数:3
武力:21
霊力:21
命中:50
敏捷:10
幸運:0
守備:10
抵抗:0
移動:6
 通常攻撃:1回遠隔攻撃(射程2~3)
物理アーツ:スナイプ系(チャージ技 高命中対空遠隔物理攻撃)
魔法アーツ:トリガー系(低威力遠隔魔法攻撃、戦闘後その場再行動)
支援アーツ:チャージ系(1ターン反撃を封印、チャージ技準備)
特殊アーツ:シャープネス系(ダメージを受けるまで自身を大強化)
兵種スキル:ネクストパワー(その場再行動中攻撃アップ)
コンセプト:魔導銃を装備 遠隔特化の機巧兵
      最新鋭の武装で大火力の連続行動が可能
      カウンターチャージを持たないため
      チャージ技の運用に注意が必要

アーティラリー
角鱗族
最大体力:48
初期気力:30
特殊回数:3
武力:28
霊力:28
命中:40
敏捷:5
幸運:0
守備:13
抵抗:0
移動:6
 通常攻撃:1回遠隔攻撃(射程2~3)
物理アーツ:バリスタ系(チャージ技 強力な遠距離物理攻撃)
魔法アーツ:メテオ系(チャージ技 強力な遠距離魔法攻撃)
支援アーツ:チャージ系(1ターン反撃を封印、チャージ技準備)
特殊アーツ:ボム系(範囲魔法攻撃)
兵種スキル:ホールドチャージ(チャージで移動力0、威力UP)
コンセプト:魔導砲を装備 長距離特化の機巧兵
      汎用職唯一の4-7射程の攻撃が驚異
      チャージ中は移動できないため
      チャージ技の運用に注意が必要

本日の楽曲

ー深緑圏ー黒の森で魔女は踊る/The Witch Dances

これからの時期に備えてミステリアスな曲

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