白玉餅 2023/07/17 12:17

「回復する床」や「数字がわかる壁」を追加してみた

特殊な床「回復床」と「透視床」を追加しました。

追加したもの

床の追加効果」の概念を追加しました。
まずは2種類の特殊床「回復床」と「透視床」と、これらを生成できる新規アイテムを作ってみました。

▼新規アイテム「回復薬」(投げ)と「透視の杖」

では、1つずつ紹介していきます。

踏むと回復する床

▼回復床(仮置きした画像が控えめすぎて見づらいな……)

回復薬を投げると回復床が生成されます。
サラと不思議な物語で見た設定。

回復床は踏むと回復します。
回復量は床の数字が大きいほど増えます。
詳しい回復量は検討中ですが

  • 数字0~2なら「飲んだ方がマシ」
  • 数字3なら「飲むときと一緒」
  • 数字4~「大きければ大きいほどよい」

くらいのイメージで作る予定です。
恐らく2^nかな?

絵は後で差し替える予定ですが、数字を読むのに支障がないよう注意が必要です。

数字が見える床

▼透視床


魔法弾が当たった壁を透視状態にする「透視の杖」を追加しました。
透視状態であれば、壁があっても地雷があっても必ず数字が見える効果を持ちます。
透視された場所は周囲8マスにある地雷の数を表示します。
透視された場所に地雷があるかどうかはわからないので、ちょっと注意が必要です。

▼見えない罠と透視床が重なった場合


数字が勝手に+1されてしまう「見えない罠」ですが、透視状態だと正しい数字が上から表示されますなんかバグっぽく見えるな。
「透視の杖」では壁に透視状態を付与できても、床にはできないため、滅多に起こりませんが、今後透視付与の手段を増やして、見えない罠に対するメタとしても活躍してもらいたいです。

アイテムの投げを調整

不要なアイテムを投げることによって、遠くから安全に壁を開くことができます。
「薬」を除くすべてのアイテムでこれが可能なため、確率で投げを失敗し、狙いが1マスずれるようにしていました。

この仕様だと、上に書いた「回復薬」を投げるとき、もやもやする結果になりそうだな……と思い、距離1のマス、つまり目の前のマスに投げるときは失敗しないようにしました。目の前に落とすだけで失敗するのおかしいじゃん
この条件であれば、壁を安全に開けたい場合には関係ないので大丈夫かな。

ぼんやり考えてる特殊な床

炎上床

回復床とは逆に、踏むとダメージを受ける床ですね。
ただダメージを受けるだけでは味気ないし、風来のシレンで言うところの「おにぎりが焼けて焼きおにぎりになる」みたいな利用価値はあると面白いですよね。

暗闇床

数字がわからなくなる床です。利用価値なさそう……
特殊な床は別の特殊床で上書きできる仕様にしているので、あえて炎上させるとかいう選択肢なんかありそう。

雑談

Demon Crawlという洋ゲーあります。
これはマインスイーパーでローグライクをやろうと様々な要素をこれでもかと詰め込んだゲームです。正確にはローグライトでしょうか。
要素を詰め込みすぎたが故のかなり大味なバランスで、さらには日本語化もされてないので、人にはあんまり推められません……が、僕はわりと好きです。

今回紹介した「透視床」のアイデアはこのゲームから強く影響を受けたものだったりします。
他にも、直接関係はないですが、数字床に罠が仕掛けられた場合に数字が1増えるという仕様も、このゲームから雰囲気だけ影響を受けています。

風来のシレン5然り、これらのゲームから影響を受けた要素は今後もいっぱい出てきそうです。
意識せずとも。だって好きなんだもん

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