白玉餅 Jul/10/2023 21:09

地雷被弾回数の記録をできるようにしてみた

ちょっともやっとする点を修正しました。
それと、後のことを考えて地雷被弾回数をデバッグ出力できるようにしました。

今回は試しに「雑談」項目を無料プラン限定にしてみました。
ゲーム制作と全く関係ない内容ですので。

地雷を消したらフラグも消す

▼地雷を壊したのに、フラグだけ残ってるの気持ち悪いよね

↑を修正しました。
壁だけ壊れて不発した地雷上のフラグ(動画だと左のフラグ)が残ってるのは置いておくとして、地雷が削除された場所のフラグは意味が全く無いです。
地雷削除のタイミングでフラグも一緒に消すようにしました。

ゴールは発見しやすくするべき

「ランダム生成ゆえに、地雷と地雷の隙間にたまたまゴールが埋もれていた」
ある程度は許されると思うんですが……これがほとんどのフロアで起こるなら盤面を部屋で分けた意味あんまりなくない?

そう思ったのでゴールの周囲8マスに地雷を生成しないようにしました。
というか実装したつもりだったけどバグってたんだ……

▼修正前(←)と修正後(→)

これによって、ゴール上が必ず数字マスではなくなるので、連鎖的に壁が壊される際にゴールを発見しやすくなります。

被弾回数を記録しておく

後に難易度のバランス調整するために、今のうちから生成されたマップがプレイヤーにとってどれくらい難しかったか記録しておく処理を作っておこうと思いました。

ひとまず、フロアクリアごとに罠によって被害を受けた回数をログに保存することにしました。

▼ログに保存された記録

こうしておけば難易度調整する際のヒントになりそうです。

ルームクリア回数も保存するようにしてるので、おおよそのプレイスタイルもわかりそうですね。
回数が多ければ、「じっくりプレイしている」ということになりますね。

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#雑談(ゲーム制作と全く関係ない話です)

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