アイテム作ってる時が一番楽しいよね
新規アイテムを4つほど作りました。
長くなってしまうので、そのうちの2つ「トンネルの杖」「ヒトツメの魔導書」を紹介します。
新規アイテム
▼使用シーン
トンネルの杖
杖なので、複数回使えて、魔法弾を発射するタイプのアイテムです。
魔法弾を壁に当てると、壁をまっすぐ掘り進みます。まんまシレンのパクリじゃん。
▼トンネルの杖でまっすぐに壁を破壊
ただし、地雷やアイテム、ゴールなどのオブジェクトがある場所は掘れません。
そして、掘れなくなったところで終了します。
壁がない空間を貫通してトンネルを掘ったりすることもありません。
想像よりも使い所の難しいアイテムになりそうです。
▼調子が良ければいっぱい掘れるけど……
ヒトツメの魔導書
前作には「ヒトツメの巻物」というアイテムがありまして、それとほぼ同じ効果のものを作りました。
読むと、数字1がある場所すべての壁を破壊します。
ただし、今回は「今いる部屋の中の」という条件を追加しました。
▼ヒトツメの魔導書で1の壁を破壊
元がぶっ壊れ性能だっただけに、かなり控えめになりましたね。
それでも強そう。
雑談
バランスのことを考えず、とりあえずアイテム考えてる時が一番楽しいですよね。
僕の場合はプログラム(スクリプト)を書くのも好きなので、一粒で2度美味しい。
絵も仮置きするだけなら描かなくてもいいし最高。
楽しい作業は後に取っておいたほうがいいという話もありまして……気分転換として使うこともできますからね。
なので、残りの楽しみは後に取っておきます。