チームライアーズ制作進捗 Vol.3「結晶石システム」
システム紹介続き
今回も、前回に引き続きシステム紹介をしていきます。
まずは目玉のシステムであり、カスタマイズ性を多いに拡張する
結晶石システムをご紹介させて下さい!
結晶石システム
一言で言うとFF7のマテリアなのですが追って説明させてください。
まず全ての武器にはこのような結晶枠が存在します。上記のは5個枠がありますね。
そして、このように装着する事でボーナス効果を発揮する結晶石を……
格納する事が!できます!これでこの武器を装備していると
AT+2のボーナスを獲得するわけです!
5個付ければボーナスも5倍!結晶石なしと比べてAT+10もされてしまうのです!
多種多様な結晶石
更に奥深いのがこの結晶石の種類。
(ほぼ)全ての敵が固有の結晶石をドロップするわけです!
それは、こんな単純なステータスアップをするものから……
条件を満たすと強力な効果を持つものなどより取り見取り!
今制作中の段階で50種類は用意してあります。
完成までには100種類以上を用意する事を目標に日々頑張っております!!
まとめ
カスタマイズ性を大いに拡張する結晶石システム。
このカスタマイズ性の拡張性、やり込みがい、その根幹を抱えるのが結晶石であり、
いわば私の作品の方向性が大いに滲み出たシステムと言える事でしょう。
実はこのシステム自体は1つ前の作品「タナトスチェイサー」からの流用だったりします。
タナトスチェイサーでもかなりバランスブレイカーなものを色々と用意しましたが、
そのノウハウを活かしてチームライアーズでも付け替えの楽しさを実践していきたいと思います!
では引き続き、次の進捗報告でお会いしましょう!