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企画まとめの記事 (2)

プラ 2024/01/13 10:53

[ゲーム企画]2024年の制作目標

遅ればせながらあけましておめでとうございます!
年明けてからの投稿は2回目となりますが、本稿こそが2024年の内容を記す新たな記事となります。

今回の記事では2024年完成目標のゲーム企画についてまとめさせて頂きました!
2023年では1作品もゲームは完成に至りませんでしたが、今年こそ飛躍の年。
2作品のリリースで拝見して下さる方のご期待に応えられるよう努力していく予定です!

以下にはその完成目標となるゲーム企画についてご紹介いたします。

チームライアーズ



もはやおなじみ!このクリエイターページでも定期的に進捗を挙げております
メインとなるゲーム企画です。
コンセプトはコメディ×3DダンジョンRPG
骨太な育成要素ととにかくコミカルでユーモアのあるキャラクター同士のやり取り
メインのRPG部分には3Dダンジョンを採用しておりますが、
普通の2Dと比べても快適性を重視しておりますので
むしろ普段より遊びやすく感じる程の出来栄えです。
昨年から引き続きの作成となっておりますが、
土台も構想もしっかり固まってきていますのであとは作るのみ!
今年の完成を目途にハイペースで制作を続けていきます

ハイテンカードナイツ


こちらは企画だけなら2023年1月に紹介しました「アリシャの盤上遊戯(仮称)」の
正式タイトルとなる作品です。
コンセプトは前々から告知している通りオートバトラー×デッキ構築カードゲーム
どちらもコアなゲーマーなら耳にしたことはあるかもしれないジャンルですが、
この2つを融合させたものとなるとなかなか数が少ない様子。
ですので本作はオリジナリティあふれる斬新なゲームジャンルとなっております。

ゲームシステムや内容など詳細情報はまだ開発段階であるため伏せておりますが
企画は虎視眈々と進んでいる事だけは真実です。
表に出せる進捗が少ない分、突然完成してパッとお披露目になる形だと思います。
ブラウザやDL版で遊べるお手軽なゲームになる予定ですので、
是非ぜひ期待してお待ちいただければと思います。
期待する価値はあると思います!!保証します!!

2024年に向けて

というわけで上記2作品、2023年から足掛けとなってしまいましたが
完成に向けて現在も日々制作を重ねております。

どちらのゲームもボリュームややりごたえが多く、現段階ではやるべきことが多すぎて
一体どういう状況になっていくのかまだ分かりません。
しかし2024年が始まってまだ1月。これから大掛かりな目標に対して突き進んでいくと思うと大きな野心とモチベーションが底なしに上がってまいります。

完成した暁には絶対に面白くなる!という自信はありますし、
2つともジャンルが異なればターゲットユーザー層も異なるので
多くの人に楽しんで頂ければ……!と心より願っております。

というわけで今年のプラは大きく出ます!
是非ぜひ皆様の期待しつつ遠巻きにでも見て頂ければ幸いです!

最後になりましたが、
今年もよろしくお願いいたします!

プラ 2023/07/01 14:57

2022-2023年ゲーム企画まとめ

こんにちは!プラです!
突然ですがゲームってめちゃくちゃ作りたくないですか?(ARuFa構文)
私も定期的に新たにゲームが作りたくなって、
既に作っているゲームがあるのに構想考えたりしてます

そんなわけで「次に作りたいゲーム企画」や「今作っているゲーム企画」をまとめるのが
毎年新年度1月に発表するのが恒例となっていたのですが、
Ci-enでは初めてですので今まで作ったゲーム企画の
ペライチ(1枚画像)を紹介していきます。

2022年度

タナトスチェイサー


元々2020年に制作を始め、2022年 12月 02日に公開したRPGでした。
とにかく高いカスタマイズ性をウリに、
ダンジョンを潜る→装備やスキルを獲得する→カスタマイズ性の幅が増える→さらにダンジョンへ
というループを楽しめる、まさにハクスラさながらの熱中度を持つゲームデザインを企画しておりました。
当初の目標通り、概ねそのようなゲームに仕上がって何よりです。

ハイテンデュエル


決闘を題材としたボスラッシュRPGの企画です。
ハイテンダンジョンRTAで培った戦闘システムを一歩進化させ、
ハイテンシリーズとして企画しておりました。
ゲームシステムも30~40%ぐらいは作り込んでいるのですが、
他に作りたいゲームを優先しているため今は中断中

ハイテンダンジョン無印


そもそもハイテンダンジョンRTAのシステム自体面白んじゃね?
な発送から流用したRPGを作ろうとした企画。
ていねていね丁寧に作れば面白くなる!と思いつつも、優先度的には後回し
いいアイデアはあったのでどこかで企画の再利用をしたいです

???(タイトル未定)


短編のミニゲームを企画しておりました。
新人フリーゲームコンテストにサクッと応募できる規模のゲームはないかなと目論んでみたものの、
マップデザインを作り上げるのに予想以上に時間がかかると判断して塩漬け中。
1画面のマップで女の子を目的地に誘導するゲームを想定してました。

2023年度

チームライアーズ


とにかくコミカルでユーモアのあるキャラクター同士のやり取りと、
骨太育成ありの3DダンジョンRPGを掛け合わせた企画です。
現在メインで制作中の企画で、別途進捗記事も合わせて更新していく予定です

ハイテンデュエル


2023年度も諦めてない!作りたい意思はやまやまですが、
チームライアーズに押されて制作期間の少ない企画です。
アイデア自体も昨年と比べて徐々に洗練をしていて、かなりユニークな企画に仕上がってきてます。
もうちょっと塩漬け

アリシャの盤上遊戯(仮称) ~ハイテンボードチェス~


2023年度肝入りの新企画!
デッキ構築カードゲーム×オートチェスの組み合わせ企画です。
システム的に新しい事の挑戦をしたり、制作ツールをUnityに絞ったりと
かなり挑戦的な企画となっております。
2023年どころか2024年まで足掛けに企画になりそうですが、
夢は大きくスマホアプリ化やSwitch進出もこの作品で果たしたいとたくらんでおります

???(長編RPG)


自身の持つありったけの力を込めて作る長編RPG企画。
まだ何もわかってませんが、これに着手するのは今作っている作品を作り終え、
舞台が整ってからの予定です
2023年中?たぶん無理ですごめんなさい!

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