プラ 2024/08/17 14:15

チームライアーズ進捗Vol.21 2024年8月進捗

2024年8月進捗

こんにちは!皆さまお盆休みの調子はいかがでしょうか?
わたしくの方はお盆にかけてガッツガッツガッツリ更新!
と行きたかったのですが、平凡な進捗しか出せておらずでした。夏め……

というわけで8月までの成果を披露したいと思いまする!

1.Episode7ダンジョン実装

7月段階でEpisode6の実装を終え、続けてEpisode7に着手しておりました!
今回のダンジョンのロケーションは密林系のイメージ。
出てくる敵も森の様相を呈しております!


気を抜くと洞窟系のロケーションばかりになってしまうので、
風景を変えられそうなところは積極的に変えていくよう心がけております!
おかげか、全ダンジョンのうち半分ぐらいは外ロケーションになっているような。

ともかくまだまだダンジョン制作も始まったばかりですので引き続き制作していきます!

2.Episode7のデータ設定

はい!ダンジョンだけではなく新たに出てくる装備やアイテム、
結晶石などのデータ設定も引き続き進めております。

チームライアーズの特徴として、敵1つにつきユニークアイテムが設定されているのが大きな特徴。
つまり、敵の数だけ特殊スキルが増えるも同然!ですのでダンジョンを進めるにつれて色んなビルドが楽しめるようになっていくわけです。

もちろん、その分アイデアをひねり出すのも一苦労……
EP7ではどんなアイテムを用意しようか?と悩む時間もひとしおです。

とはいえもう慣れたもの!ここでは少しだけEP7で出てくるアイテムの紹介をしちゃいます。


1つ目、出血状態の敵を攻撃すると回復するというもの。
これまた吸血鬼が叫んでそうな名前ですが、効果自体はなかなかのものです。
攻撃回数の多いディアボラさんに装着させれば比較的安定したHPを保てます。


2つ目、これは武器生成で作れるレア品枠ですね!
効果は某世界樹にあったもののアレンジ版。残りHP15%まで削れれば即死が狙えるので
最大HPの多い敵に対しては打ってつけの効果!クリティカルを上げる意味も出てきますね。


3つ目、これはアイテム補助用の防具となっております。
面白いのがクイックポーションなる効果で、ポーション回復をターン消費無しで行える優れもの。
とっさの回復に手間を取らないので立て直しが効きやすくなる一品となっております。
補助特化の装備には1つあるといいかも……!?

とまあ一部だけでもこのように多種多様な効果が勢ぞろい!
完成版ではどのような効果のアイテムが手に入るか、是非是非お楽しみにしていて下さい!

3.システム整備


後はちょっと細かい所でシステム整備を行っております。
新たに追加したのは前に紹介したオート作戦の作戦入れ替え機能。
一見地味ですが、入れ替え機能がないとかなり整備が手間になるので
割と最優先で入れるべき機能であったと実感しております。

あるとなしではもちろんあった方がいい。そういう手の届く機能は常に入れるよう心掛けしておりますので、
もし遊んでいて足りない機能を発覚しましたら是非是非お申しつけ下さればと思います……!

まとめ

というわけで以上、8月までの進捗報告でした。
今月の主な内容はEpisode7の実装。先月はEP6を1か月で終わらせられましたが、
今月に入ってからはスピードは落ち気味で少々不安気味。

それでも年内にめどをつけれるよう、残りのお盆休みを消費して頑張っていきたいと思います!!

それではまた次の進捗報告でお会いましょう!

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