プラ 2023/07/02 12:51

チームライアーズ制作進捗 Vol.2「ダンジョンシステム」

チームライアーズのシステム

進捗報告第二弾!というわけですが、前回さらっと概要をお話した程度でした
システムについて今回はご紹介させて下さい。

3Dダンジョン


大きな特徴はプラグインをお借りして実現した3Dダンジョンシステムです。
上下で移動をし、左右で方向を切り替えるオーソドックスなタイプのシステム。
ただしそれでも細かい工夫が入っていて独自性を盛りつつ
手にも馴染みやすい作りとなっております。

エンカウント


工夫点の1つとして、ダンジョン内を歩くとエンカウント予兆が変化していきます。
画像のように色が変わり、赤色になると敵が出現する間際です。
いうなれば世界樹の迷宮のやつです

食料の概念


ダンジョンには食料を持ち込めます。食料があると徒歩でHPMPが回復します。
更には敵から逃げる時も食料を消費します。
2つの用途がありますが、どちらにせよ戦闘で食料を消費しすぎると辛いので
傷つかない立ち回りが大事でございます。

マップ機能・踏破率


3Dダンジョンは迷うから苦手?そんな方にはこれ!マップ機能!
今作は完全オートマッピングを実現しておりますので、歩くだけでマップが埋まります。
マップは拡大しながら移動する事も出来るので、方向音痴の方にも安心設計となっております。

オートモード


極めつけはこれ!オートモード機能搭載!!
なんと一度踏破したダンジョンを自動で歩いてくれます。
それだけではなく、自動で宝箱を回収して雑魚敵と戦って
あまつさえボスも倒してくれる
優れものです。

RPGで素材集めがかったるい……レベル上げが辛い……でもレベルは上げたいなんて時ありませんか?
そんな歯がゆい思いを完全サポートしてくれるのがこちらのオートモード!
是非ぜひプレイヤーの方には気持ちよくいい所だけ遊んで頂きたい、
そんな思いで導入させて頂きました。

もちろん使わないプレイもありありのありです!お好きな気持ちで挑んでください!

ハクスラ要素

このゲームにも軽いものですがハクスラ要素を用意してあります。
装備を鍛えたり素材を集めたり、そういうプレイに対する欲求も満たしてみせます!

ランダム宝箱


ダンジョン内にはランダムで宝箱・採取ポイントが配置されます
それぞれ武器、防具、素材を拾う事が出来て、拾ったアイテムを集めるのも醍醐味です
集めた武器は分解して素材を抽出したり、ダブった防具を合わせて別のアイテムにしたり、
もりもり集める要素が目白押しです!

敵の固有ドロップ


全ての敵にはそれぞれ独自の固有ドロップアイテムが設定してあります
この「〇〇の結晶石」というのが固有ドロップに当たりますが、
これを装着することでボーナス効果が発揮できます。
敵の種類だけボーナス効果が存在するので集める楽しさもひとしおです!

まだまだ色々

今回紹介したのはダンジョン・ハクスラ要素といった軸となるシステムでしたが、
まだまだ紹介しきれてない特徴的なシステムが山ほどあります!

特に私の作品の象徴ともいえる「結晶石システム」についてはお話でききれてないので、
次回はその辺りを紹介出来たらなと思います。お楽しみに!

進捗……進捗は……?

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