【フリーゲーム】寄生脱出 from Laboratory ver1.3.0ダウンロード

~人から人へ、飛び宿れ。~

『寄生脱出 from Laboratory』
ジャンル:5分制限【寄生】探索・脱出ゲーム

スクリーンショット




↓Ver1.3.0更新分。一部グラフィック変更。「視界」の追加など仕様変更。

ゲーム概要

主人公はとある違法な研究所で生み出された、生き物に【寄生】できる生命体。
研究所では手に余る実験生物を生かしてはおかない。
【寄生】した人間の能力を駆使してセキュリティを突破し、研究所を抜け出そう。


ゲームのルール

制限時間5分以内にステージ最奥にあるゴール地点までたどり着けばゲームクリアです。

敵となる人物にはプレイヤーを発見するための「視界」があります。
視界の範囲内に入ってしまうと残り時間を消費したり、寄生対象となる人物の視界内では寄生できないといったデメリットがあります。
できる限り視界の中に入らないように探索し、ゴールを目指しましょう。


・全2ステージで構成されています。
・30分程度のプレイ時間を想定しています。
・今作にセーブ機能は付いていません。

操作説明

キーボードおよびマウスでの操作を推奨しています。

十字(矢印)キー  |移動/選択
――十字+Shiftキー|ダッシュ移動
Zキー / Enterキー|決定/調べる/★寄生する/★前に押し出す
X / Escキー    |キャンセル/メニュー画面表示
Qキー       |★リスタート


★コマンド「寄生」する
頭上に【 ▼ のフキダシ】が浮かんでいる人物には「寄生」できます。
「寄生」する事で宿主(寄生生物が乗っ取る人物)が入れ替わり、新しい宿主として行動できるようになります※。
(※そのプレイ中は前の宿主には戻れません)


宿主によって【足の速さ】や【物を押し出す力】が変化したり、【特殊な行動】を取れるようになる場合があります。
ゲームクリアに役立つ行動を取れるかもしれません。見つけたら積極的に「寄生」しましょう。


★コマンド「前に押し出す」
一部の箱や障害物はZキーで前に押し出すことができます。
進行をジャマするものは押し出してどかしましょう。


★コマンド「リスタート」
設定されたリスタート地点に戻り、はじめからゲームをプレイします。
リスタートのデメリットはありません。上手くいかなかったと思ったら気軽にやり直しましょう。


ゲームのダウンロード/動作環境など

寄生脱出 from Laboratory ver1.3.0ダウンロード

[DL版]寄生脱出from Laboratory_Ver1.3.0.zip (152.84MB)

ダウンロード

【起動】
解凍したフォルダ内のGame.exeをダブルクリックしてください。

【アンインストール】
フォルダごと削除してください。

【動作環境】
Windows(テスト環境は64bit、Windows10です)
ハードディスクの空き容量:310MB以上

【注意】
以下の点を留意の上、本ゲームをお遊びください。
・本作はフィクションです。実在の人物・団体・事件等には一切関係ありません。
・本作はゲームエンジン『RPGツクールMZ』で制作したものです。
 動作環境・起動方法・操作方法はRPGツクールMZに準拠しています。
・本作の使用から生じる全ての損害に関して一切の責任を負いかねますので、
 ご了承下さい。

【使用素材・クレジット】
本ゲームのフォルダ内にあるReadMeテキストファイルをご覧ください。



ご感想、不具合のご指摘などはコメント欄にお寄せいただけると助かります。

追記

更新情報(更新内容はフォルダ内メモに記載)
20231014:
ver1.1を公開

20231017:
ver1.2を公開

20231026:
ver1.3.0を公開

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles