【帝都周廻探偵】マップ探索パートのプレイ動画

遅まきながら梅雨入りし、出掛けるのが億劫な時期がやってきました。


前回の更新で途中だった、マップ探索パートのプレイ動画を公開します。

▼プレイ動画(FULL版、4分54秒)

▼動画のスクリーンショット




動画はテストステージでのプレイです(完成版では探索しないステージ)。
ここではプレイ中探索可能な【エリア】のマスの一つ【歓楽街】に訪れます。

★ 動画内テキストの一部抜粋 ★
私立探偵のあなたは依頼人と共にこの街に散らばる【情報】を集め事件を解決に導く必要があります。
【行動余力】:エリアに入れる残り回数
【解明度】:調査進捗…上限に達すると重要参考人との交渉が可能になる
      (ボスステージの開放)
【意志】:残りHP…心が折れれば調査不可能になる
【信用】:【調査協力者】を招集する時に消費する
【資金】:アイテムなどを入手する時に消費する

『帝都周廻探偵』では「マップ探索パート」と「バトルパート」(※いずれも仮名)があり、交互にこなすことでクリアに近づいていきます。

マップ探索パートについて。
エリアを巡ってアイテムの収集や味方である【調査協力者】を集めることで戦力を増やし、「バトルパート」をこなしつつボスステージを解放。ボスを倒して次のステージへ…という流れでクリアを目指します。
【行動余力】の残り回数が0になった時に【解明度】が一定値に達していないと負けてしまいます。探索・バトルを繰り返して【解明度】を優先的に上げましょう。

そして探索の成果が表れるのが「バトルパート」…なのですが、それは次回以降の更新をお待ちください。

今回の更新は以上になります。
次回はおそらくキャラクター追加を優先すると思います。


ということで6月2回目の更新。デザインもテキストも行き詰まりに行き詰まり、前回更新はスカスカだったので再投稿というかんじです。

各種プラグインの導入にはじまり、マップの描き下ろし、「エリア」説明欄のデザイン決め、アイコン制作、テキストの推敲(そもそもの設定決め)と、
「(キャラクターみたいな)華はないけどコレがないとゲームが完成しない」という要素を整える地味な作業が続いた1カ月でした。

このままでは予定している秋の公開まであっという間……なので、こういうゲームのベース部分は早く片付けて、ストーリーテキストとかキャラクター素材とかをガツガツ作っていかなきゃなと焦りがあります。死神、コナイデ…

春の丁度いい気候の残り香があった5月はすぎ、6月も残り7日…
大正・昭和の知識を詰め込んでストーリーにおこしてキャラ描いて…ア”ー!(発狂)

それでは、次回の更新まで。やっぱりア”ー!(おまけ発狂)

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